我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和園  ズーニーガーデン 広瀬園芸 。。。。

<<   作成日時 : 2015/08/10 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

何か一つヒットするものが有れば強いですね。

大和園の佐藤さんは、パステリッシュストレイン
ズーニーガーデンさんは、ダブルハピネス
広瀬園芸は、クレオパトラ

ナーセリーを代表する銘花が有れば、何とかやっていけます。
私は個人的には、大和園さんには、パステリッシュストレインのダブル。シングルの花弁をそのまま多くしたようなタイプのダブルを作って欲しいです。やはり個性の強い花でないと愛好家には受け入れられないと思います。

例えば、「クレオン」のシングルとダブルは私は別物だと思っています。クレオンのシングルは、ピコティーのシングルから派生したもの。しかし「クレオンのダブル」は、それはそれで綺麗のですが、クレオンのシングルをそのままダブルにしたような株が好きです。「クレオンのダブル」もピコティーのダブルから派生したと想像していますが、下の画像のようなクレオンが私は好きです。本当にクレヨンやクレパスで擦ったような深い味わいのある株です。品種の固定化は難しいと思いますが、何とか沢山妥当な価格で市場に出てくれないかなと思っています。
大和園さんについては、パステリッシュストレインの苗の供給をお願いしたいと思います。苗が流通しておりません。愛好家の手に株が流通して、花を咲かせてこそ育種家の力量が伝えられます。また花の美しさも理解されます。

下の株は会員さんが、那須のコピスガーデンで今年のフェアの時に購入されてきた株です。「クレオンのダブル」に下のようなバリエーションが有っても良いと思います。下の株は、ピコティーのダブルから派生した株です。
画像


上の様なクレオンのダブル パステリッシュストレインのダブル は、それなりに需要は有ると思います。見れば見るほど、奥の深い株です。

大森プランツさんと大和園さんには、上の様なお願いをしておきます。

広瀬園芸さん  ズーニーガーデンさん には、クレオパトラやダブルハピネス等をもっと廉価で市場に出回るようにしてもらいたいです。業者間で株の融通をしあい、結果としてヤフーのオークションでは馬鹿げた価格での落札価格となっています。自由主義社会の原理で有ると販売側は言いますが、購入者が有ってこその業界です。業者間で融通し合う前に、良心的な価格で市場に流して欲しいと思います。公序良俗に抵触しないことを祈るのみです。

大きな視点で言うと、日本のクリスマスローズ業界は、イギリスのクリスマスローズのぱくりと言っても良いほどです。中国に非公認のディズニーランドが登場したのと同じです。ぱくりと言っても、ぱくり以下の育種家も有りますし、オリジナルを遙かに凌駕している育種家もおられます。

園芸業界の構造的な地盤沈下 愛好家の園芸離れ を食い止めるような長期的なビジョンを業界に持ってもらいたいのは、ハードルが高すぎる状況です。

熱中症警報も出ているようです。皆様お体にご自愛ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大和園  ズーニーガーデン 広瀬園芸 。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる