我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クレオンをパクる情けない育種家   証拠画像追加

<<   作成日時 : 2015/08/31 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリンピック 盗用疑惑については下から
http://blogos.com/article/130981/

パクリンピックとさえ言われ、外国2カ所の裁判所で告訴されています。そしてJOCが重い腰を上げて選考過程の原案などの説明会を開きましたが、それが火に油をかけたようにどうしようもない事態になっています。

さて、クリスマスローズの世界にも情けない育種家が見つかりました。親株販売と言うことで、見ていました。宝塚の陽春園さんや泉佐野の金久さんのフェアで販売している株に比べると質が落ちるなと思ってみていました。そこでびっくりするような文面に出くわしました。証拠として画像で保存済みです。

育種家が画像をネットショップから削除して証拠隠滅しておりますので、幾つかの証拠画像の中から1つを示します。もっと大きくハッキリと誰か分かる画像もありますが、武士の情けで下の画像に強いてしています。でも樋口さんの株をクレオンという名前で自分の親株の分け株を売るという倫理観の麻痺した育種家です。普通ならしません。

画像

誤解が無いようにしてください。私は、育種家で五輪人とします。
五輪人が親株放出で分け株を販売するとします。
例えば、パステリッシュストレインに似ているからと言って「パステリッシュストレイン」と銘打って分け株を販売することは、パクリになりアウトになります。パテントを取っているとかいないとかの問題をどけておいて、大和園の佐藤さん以外は、パステリッシュストレインという語句を株の紹介に使いません。
同じように五輪人が、松浦園芸のミルフィーユという語句を株の説明に付けて販売はしないものです。
小さな花が沢山付く株だからと言って、五輪人が親株の分け株にプチドールなんて書けません。
樋口さんのクレオンに似た株が出来たからと言って、親株の分け株にクレオンなんて使えません。

今回五輪人は「クレオン」と株に説明をしっかりとしています。これは、明らかにパクリになりますね。本当に情けない育種家と呼べない育種家がいるものだとあきれかえっています。

例えば、ズーニーさん以外がダブルハピネスを使うのは道義的にアウトです。広瀬さん以外の育種家がクレオパトラを使うのも道義的にアウトです。

何故ここでこの様なことを言うのかというと、パクリがヤフーのオークションでも多々見られます。悪賢く「パステリッシュな〜」とか銘花で市場価値のある名前を模すると高値で売買できるからです。
佐藤さんは、別に問題にもしないし、有名税でもと思っているでしょう。ここで記事にしておけば、少しは育種家に人間らしさが出てきたらと思って書いています。こういう話題には、社会的な公益性があります。オリンピックロゴもパクリは受け入れられませんでした。クリスマスローズ業界もダーティーな育種家は淘汰されていくと思います。だってこんな馬鹿なことをやっていると、他の育種家も似たようなことをやっていると思われ信用を失います。他のまともな育種家さんに迷惑をかけていることになります。

大森プランツの佐々木社長や樋口さんは、メダカみたいな育種家を相手にしないと思いますが、クレームが付かないことを見越して、「クレオン」と言う名称を使って良いのでしょうか?

こんな育種家でも、サンシャインにブースがあるのかな?

普通育種家としての矜持があるなら「クレオン」なんて株に書きません。こんな育種家がいるから、クリスマスローズの原種にしても愛好家が疑いの目を向けるのですよ。

普通なら、サイトにお詫びの文章をのせて、大森プランツや樋口さんに正式に謝罪するのが普通です。またこの育種家さんは、平気で個人情報を過去に漏らした実績も有ります。
証拠の写真を載せております。 ダブルクリックしてクレオンを確認してください。
ああ〜、情けなや、開いた口が塞がらない。証拠隠滅に走るとは。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレオンをパクる情けない育種家   証拠画像追加 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる