我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クレオンとパステリッシュストレインの見分け方

<<   作成日時 : 2015/09/14 14:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

クレオンのシングル2株 パステリッシュストレインのシングル4株確認しました。この株はよく似てて。花弁周囲にピコが入っていて中心部がホワイトアウトしていればクレオンです。取りあえずよく似ています。
生育の状態は、クレオンの方がややパワフルかなと言うところです。クレオンのシングルは、糸ピコのシングルの開花で選抜株から出てきます。

私は、クレオンはシングルの方が好きです。通常出回っているクレオンダブルも良いのですが、シングルをそのままダブルにしたような株が大好きです。
クレオン ダブル ウィンターシンフォニー  樋口交配株  危ない育種家にクレオンという名前をパクられた株です。
画像


ダブルになると花の色の繊細感やきめ細やかさは薄れますが、上のクレオンのダブルはピコティーの開花株より選抜されたものと思われます。ダブルになっても花の良さが打ち消されていません。上の株はウィンターシンフォニークレオンですが、通常出回っているクレオンでなくシングルのクレオンをそのままダブルにしたような花で存在感があります。何万かの糸ピコダブルよりの選抜株になります。クレオンのダブルを2系統にしてくれたら良いのにと思います。

下がクレオンのシングルです。 ピコが入っています。
画像


続いて下が、大和園さんのパステリッシュストレインです。見分け方は、ピコの有る無しと白抜けの度合いです。
画像


私は世間で話題になるタイプのクレオンより、シングルタイプをダブルにした花が好きです。

これでみなさんクレオンとパステリッシュストレインの見分け方分かりましたね。1つの目安にしてください。

クレオン パステリッシュストレイン 発色の具合で、強発色〜弱発色まであります。 自分の所で育成したクレオンに似た株を「クレオン」という表示名で親株の分け株として販売していたダーティーな育種家は、HPに謝罪の一文も入れていませんね。 クリスマスローズ業界の佐野研二郎と同じですね。この業界、交雑種を原種と偽って販売してみたり。。。。この育種家は、個人情報を関係者に無断で漏らしたり原種でないものを原種と言い張ってみたり、パクリンピックの佐野研二郎と同じですね。佐野研二郎より腹黒で食わせ者ですね。業界が襟を正して、この様な育種家を業界から永久追放処分にでもしなければならないと思います。公式HPでの謝罪すらしていません。人様の人気株に似た株が出たからと言って、親株の分け株販売で「クレオン」なんて使いませんよ。その辺りの人権感覚・倫理観が麻痺している悪徳育種家です。
親株に値する銘花ですか? それぞれの地方のクリスマスローズフェアが開催されている園芸店の店頭の方が良い株が見られます。 これはあくまで主観ですが、みなさんの判断にゆだねます。


発言でウラの取れない書き込みもありました。大和園の佐藤さんは、パステリッシュストレインのダブルを販売していないと言っておられましたが。大和園の関係の深い園芸店ではパステリッシュストレインのダブルが販売されているとか言う書き込みがありましたが、保留状態から削除しました。

私は、パステリッシュストレインのダブルの方が上の画像のようなクレオンダブルより、より多く確実に市場に流せると思います。多くのみなさんがご存じのクレオンダブルは、沢山育成できますが゛。。。。。。。

私の私見ですが、2m離れたところから見て、その株の良さがわかる株でないと愛好家には受け入れられないと思います。

大和園さん 優しいトーンを放つ株の育成が得意ですから、自己主張の凄いパステリッシュストレイン のダブルを育成すれば、確固たる地位を確実に出来るのに。。。。。。

新苗が販売されていますが、やはり基準はウィンターシンフォニーの1200〜1300円が基準になります。園芸ネットさんです。eーフラワーさんでは、同じ苗が1800円で販売されています。
下を参考にしてください。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&n=20&p=%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%BA&cid=2507

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレオンとパステリッシュストレインの見分け方 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる