我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ。。。。。。オオルリはいなくなってしまった(; ;)ホロホロ

<<   作成日時 : 2015/10/13 15:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

モズのオスです。

画像


モズのメスです。

画像


モズのメスです。

画像


飛んでるのを撮影するのは難しいですが。。。。留まっているので。。。。

画像


まつりや獅子舞の季節になってきました。

この頃は、昨年に買ったちび苗。。。。。3株に株分けできるのや2株に株分けできるものやそのまま土替えだけするものなど色々です。
私の所のデータですが、野田園芸のゴールド系は生育力が旺盛です。ダブル・セミダブル・シングルを問わず2株以上に株分けできるのがほとんどです。
樋口交配のウィンターシンフォニーのちび苗も株分けできます。 赤のダブルが欲しくて昨年松村園芸の赤のダブルの苗を購入しましたが、生育力は水準レベルです。

原種交配でアパレル業界から転身した○木ナーセリーなどネットで苗や開花株を販売していますが、取りあえずここも価格が高すぎます。小さなナーセリーなので経費もかからず、販売価格はもっともっと安く出来るのですがしませんね。愛好家もそっぽを向くでしょう。

ただ苗に使う土は、良くありませんね。ウィンターシンフォニーを含めてどのナーセリーの土も最悪クラスです。 所が苗の宣伝文句で「土が違うので根の張りが良く、生育力が旺盛」などと謳っているナーセリーの土は最悪クラスです。最悪の土しかナーセリーは使いません。

愛好家がそれぞれの地域の特性に合わせて作るオリジナルのマイ用土がベストです。私は市販の専用土に鹿沼土とか赤玉土とか軽石とか。。。。。排水性と保肥性を上げるためって、二律背反なんですよね。火山性の多孔質の用土で団粒構造と排水性を保持して、鹿沼土を入れることで保肥性と保水性をカバーするという用土を作ります。マイ用土がベストです。

クリスマスローズの苗は、1500円以下のものをご購入ください。
ウィンターシンフォニー  野田園芸の苗  松村園芸の苗  その他ネットショップで販売されるダブルで1500円以下の苗。

異種交雑種などは、2〜3万円程度するのは仕方がありません。

良い花はメリクロン化で廉価でより多くの方に届くようにして欲しいですね。ミヨシさんのメリクロンは、多種類有るのですが本当に欲しいなと思うものはありません。ブライヤーローズくらいですね。欲しいと思うのは。
花が流行より1世代前の花がほとんどです。
開発のスピードアップを図り、また独善で無くヤフーのオークションでも入札数の多い花柄などを参考にして、メリクロン化する花の参考にしてもらいたいです。

クレオンやパステリッシュストレインなど。。。。本当に人気のある株の良い花をメリクロン化してもらいたいものです。そしてメリクロン化したものは、販売数を限定するので無くもっと供給量を増やして欲しいです。

それが悪徳ナーセリーや育種家の淘汰に繋がります。 クリスマスローズの振興には、クリスマスローズを金儲けの道具に育種家には、退場して頂くことが最も効果的です。
ただでさえ下降傾向の園芸業界。。。。庭木業者は立ち行かなくなっています。庭のある戸建て住宅を建てることが可能な人の数はますます減少にあります。 クリスマスローズ業界とて同じです。一本足打法の育種家とお寺さんグループがこの業界を沈没させてしまわないかと危惧しています。

苗の値段も高くて1500円程度  開花株もヤフーのオークションでは北海道から1000円〜3000円で出品されていますので、そのようなものを御購入ください。 開花株で5000円〜6000円が限度でしょう。 特殊株で無い限り。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ。。。。。。オオルリはいなくなってしまった(; ;)ホロホロ 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる