我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路でのクリスマスローズの苗の価格  最新版

<<   作成日時 : 2015/10/28 08:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ダブルのwinter Juwel (大森プランツ産) 色はミックスでラベルのどれかが咲くという苗  一株価格 508円 
同じくシングルでは、一株208円です。
あとノーブランドですがカップ咲きのウィンターシンフォニーのような花の苗が、ブラックダブルを含めて508円でした。

誠実な有名育種家さんの苗でダブルで1200円  シングルで600円が限度でしょう。

間違っても、一株2000円以上する苗は絶対に買ってはいけません。



クリスマスローズに野鳥撮影と目も回る忙しさです。クリスマスローズも安くなりました。一昔前はつまらないダブルの花が10000円という時代でした。

下が園芸ネットさんです。ここのウィンターシンフォニーの価格が基準になります。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=028

苗はどれを買おうと、おおよそその育種家さんの能力に比例した花が咲きます。そう言う方向では、野田園芸の方が横山園芸よりも良い花を咲かせるでしょうね。

2000円以上のぼったくり価格で販売しているのは、○裏園芸 ○木ナーセリー 等の苗です。お金が有り余っており使い道に困ってブルジョアと言われる方は、どうぞご購入してください。 私たち庶民には、いくら背伸びをしても手が出ません。と言うよりそれだけの力量のある育種家ではありませんので、はじめから庶民の選択肢には入りません。

みなさんにお勧めできるナーセリー・育種家さんは

ウィンターシンフォニーの 樋口交配  (大森プランツ)
野田園芸・・・・・・ネット販売有り
横山園芸
若泉ファーム・・・・・・ネット販売有り
大和園
松村園芸
クリスマスローズハマシマ・・・・ネット販売有り
新舟ナーセリー
広瀬園芸

以上のナーセリー・育種家さんはリーズナブルな価格で苗を供給してくれますので、お目にかかれると購入されても損は無いと思います。

高額な苗の販売元 松浦○芸 大○ナーセリー 北の村 早花 お寺さんの加○農園   これらのナーセリーは、取りあえず花質に関係なく、当然苗であれば何が咲くか分かりませんが庶民から見ると高すぎます。開花株の場合は良い花も有りますが 高級志向の愛好家の心を満たしてくれます。 取りあえず「ヘレバカクラブ系」の生産農家さんは色々と集まってきて増殖しています。 交配親の二枚の綺麗な画像を見せられると高くても買ってしまうのですね。自己責任でかうのですから個人の自由です。開花株では、北海道からリーズナブルな価格で出品されるsで始まるハンドル名の方など良心的です。

でもクリスマスローズ業界を含めて、苗や開花株を高値で販売することは、業界にとって良いことなんだろうか?難しい世の中になっていくのに、自らの首を自ら絞めていて、善意の育種家さんの足を引っ張っている結果にならなければ良いのですが。
綺麗な花だからと言って、オークションでの高い値段を付けるのはいかがなものかと思います。そんなことで業界の地盤沈下に拍車をかけないのかと考えてしまいます。ただヤフーのオークションには値段のつり上げ屋がいることは確かなようです。

今日は快晴 株分け植え替えでもするか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路でのクリスマスローズの苗の価格  最新版 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる