我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 3号ビニールポットから4号ビニールポットへ植え替え。。。。

<<   作成日時 : 2015/10/11 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ビニールポットへの鉢増しがやっと終わりました。 これはプレゼント用で90ポット程度作りました。今年の種は全滅と考えて貰って結構です。入院していなかったら種を入れている駄温鉢を忘れなかったのですが、入院してしまったので仕方ないですね。

ネット販売が始まっています。推薦できるナーセリー・推薦できないナーセリー色々と紹介していきます。
今日は「若泉ファーム」を推薦させて頂きます。1年苗のダブルやシングルの花質は水準以上で価格も1000円台です。推薦できる基準をクリアしています。
下より飛べます。
http://www.wakaizumi-farm.com/shop/0.html
安い方の「絹」は売り切れで高い方の「絹」はまだありました。卑弥呼など渋い株もあります。

通常のハイブリッドで2000円以上もする苗は、絶対に買ってはいけません。こんなぼったくり価格で苗を供給するナーセリーは、愛好家で買わないようにして淘汰しましょう。またこんな馬鹿げた価格の苗を販売するショップも愛好家が淘汰しなければなりません。

画像


画像


原種アトロルーベンスDDの鉢は5号ロングスリット鉢です。
画像


分けにくい方のウィンターヴィーナス 届いたときの土で一年枯れずに持ちました。
画像


落葉したデュメトラムダブル 枯れた葉は、まだ切り取っていません。
画像


ウィンターシンフォニー クレオンダブル系 今年春の痛んだ葉は、カットしています。
画像


ウィンターシンフォニー ブラックダブル系   これまた痛んだ葉は、カットしています。
画像


我が家で繊毛が有りまた落葉する唯一の原種クロアチカスダブルです。
画像


このトルカータスダブルは原種です。遮蔽していてこれですから。。。。(#^.^#)
画像


5号ロングスリット鉢にするか6号ロングスリット鉢にするか悩みます。 「絹」ですから生育が遅いのですね。5号が無難なんでしょうか? 花芽は出来ているような気もします。
画像


クレオン シングルです。 もちろんウィンターシンフォニーです。 この様になっていてくれると、株割けはしやすいです。
画像


ネットショップで2000円後半の苗が販売されていますが、購入しないようにしましょう。それだけの価値のある株ではありません。愛好家が賢くなって購入しないようにすると、ショップも取り扱わないようになるし、そうなればそのような悪徳ナーセリーは自然と淘汰されていくと思います。

下の画像を見てください。一本足打法で花を取り去り、残っていた一本の葉は灰カビになったので切り取りましたが、未だに新芽・脇目は出ておりません。 このナーセリーの苗の価格はべらぼうに高いし、花茎を切り取らずに残しておいて正解でした。普通は昨年の段階で脇目などが出ていないと駄目なんですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3号ビニールポットから4号ビニールポットへ植え替え。。。。  我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる