我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、「絹」を植え替えました。(#^.^#)

<<   作成日時 : 2015/10/12 14:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ASWHOOD のピンクアイス と同じ 若泉ファーム産の絹の鉢増しをしました。昨年秋購入したときはちび苗で、4号スリットポットに植えました。枝の数も同じで、ただ太くたくましくなっています。
5号のロングスリットか6号のロングスリットか悩みましたが、5号に最終的にしました。6号に鉢増しするアトロルーベンスダブルが左の二つです。一番右が、「絹」です。植え替えの時に確認しましたが、芽が二つ確認できました。花芽である可能性もあります。花芽ならこのシーズに咲きます。

画像


それからウィンタービーナスを株分けしました。でウィンタービーナスを購入した人びっくりしたでしょう。土が良かったでしょう。こんな良い土に植わっている、開花の販売株は初めてです。非常に質の良い土でした。でこの株大きな根塊で割るのに苦労しましたが、私の場合は根がサークリングしていませんでした。根は太いのが沢山出ていましたが、この株は根が長く伸びないのですね。枯れた場合のこと考えて2株購入しましたが一株で充分でした。7号ロングスリット鉢に植え替えています。スリット鉢に入った株でも、使われている土は最悪の場合がほとんどですので、花茎を切ったあとで植え替えます。根塊は沢山花がゴージャスに付いていたのでそのままにして、入院になってしまったので心配だったのですが、大森プランツさん良い土を使ってくれていますね。
浅間クリスマスローズガーデン等の鉢の土は、関西では夏超しが出来ませんので、関西風の粗めの排水性の良い土に植え替えます。換えないと夏枯れます。

画像


梅の木の下で養生していますが、ウィンタービーナス4株 地上部の葉を全て切ったブラックダブルの画像です。

まだ下のように古葉を切らないといけない株や株分け・鉢増し待機が沢山有るので気が重いです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、「絹」を植え替えました。(#^.^#) 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる