我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴利をむさぼるのはやめろ

<<   作成日時 : 2015/11/25 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在開花株を15000円〜25000円程度で、ヤフーのオークションに出品することによって、クリスマスローズってまだこんなに高いの? こんなに高けりゃ栽培するの辞めようかな? クリスマスローズのブラックダブルの苗5000円前後で販売されているけれど、何が咲くか分からないし亭主の給料も下がった今、こんな馬鹿げた価格で購入なんて出来ないわ。それに何が咲くか分からないダブルの苗が3000円前後で販売されています。こんなのラベル通りの花が咲くとは限らないし、愛好家を馬鹿にしているわ。

上の様な声が聞こえてきます。 事実クリスマスローズを扱うショップの数も減っております。

定年後 夫婦で預金が3500万円合っても、老後破産の危険性のある現在「お金を貯めておくこと」が身を守る唯一の手段です。
時代の状況が読み取れていない・読み取る能力が無いから馬鹿げた価格を設定しています。残念なことです。愛好家の減少に拍車をかけています。
1万円以上する開花株は、仲間内で落札したように見せかけることも可能です。銀行送金でなあなあで済ませられます。

ダブルの開花株が、1000円からヤフーのオークションに出ています。いくら自由主義経済で何をするのも自由だと自由をはき違えて間違ったとらえ方をしています。クリスマスローズ熱を冷ますような、高額での出品は止めて貰いたい。クリスマスローズ業界を冒涜することになり、ますます愛好家が減っていきます。

本当に価値のある花なら、花卉市場或いは生花市場を通して流通させましょう。そんな馬鹿げた価格では誰も認めません。

ヤフオクを暴利をむさぼる場と考えている一部の農園関係者がいて、クリスマスローズ業界を混乱させています。

また色々な宣伝文句に釣られて、お金の有り余っているごく一部の愛好家は落札するのでしょうが、大多数の普通の愛好家は騙されません。

老舗のナーセリーやまじめに育成に取り組んでいる育種家さんには、クリスマスローズを金儲けの材料にする一部の農園関係者には、迷惑しているのではと思います。

今から4年くらい前に、私の友人が「浅間クリスマスローズガーデン」より、原種のアトロルーベンスのダブルと原種のクロアチカスダブルの2株をを8万から9万円で購入しました。 その株の株分けを私頂きまして、その株は全然落葉しません。この株は以前弱バイカラーと言うことで紹介しています。 ネットで原種ダブルアトロルーベンスとして購入した株は、強バイカラーと言うことでこれまた紹介させて頂いています。出品者も分かっております。
上の原種 アトロルーベンスというのは、開花時の表現形質は、原種を表しています。 しかし落葉しないのですよね。 落葉しない原種は、デュメトラムのダブルでもありました。ネット調達品です。出品者は分かっています。
落葉性で落葉しないというのは、交雑を意味すると思います。

これらはどこかで、ボタンを掛け違えているのですよね。全て善意の被害者です。 willさんから仕入れたダブルのトルカータスの原種 これ落葉しないのですよね。 シングルのトルカータスは落葉します。 原生地で既に交雑しているのですね。

表に出ていないwinter symphony の新種も有るようです。 コピスガーデンのウィンターシンフォニーも安くなりましたし来年は更に安くなると思います。

他にも4000円.5000円代の苗を販売しているところもあります。 これぼったくり価格ですよね。

絹の花芽だと思う。  若泉ナーセリーさんは、良心的なナーセリーになります。絹誕生のお話がブログに載っています。 若泉さんなんかが、暴利を貪るところに「ほどほどにしたら」と言ってくれると少しは業界のためになるのに。。。。。。
画像


完全落葉した原種オドルスの植え替え後  以下は原種シングル
一つ目
画像


もう葉が出ているのも
画像


原種 アトロルーベンス シングル 完全落葉後の花芽
画像


出所不明ですが、原種ダブルアトロルーベンス グリーンタイプ  8号ロング
画像


ゴールド系 ダブルかセミダブル 花芽が2つ
画像


スノーフィーバー  なんで買ったんだろう?????
画像


上のスノーフィーバー  株分けできましたがしておりません。

これプレゼント用の4号ビニールポットの苗
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴利をむさぼるのはやめろ 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる