我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はクリスマスローズの手入れ。。。。。。

<<   作成日時 : 2015/11/27 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気も良く。。。。。カワセミやキクイタダキを撮りに行きたいのですが、クリスマスローズをしっかりのせわしないと、来年の晩冬から初春にかけて咲いてくれません。

現在つぼみの付いている株が15株ほど有ります。早く咲いてしまうと本来の色合いか花型が出てくれません。初開花の花であれば、来年今と同じ花が咲くかどうか分かりません。昨年の開花実績のある花なら画像が残っており分かります。
しかし初開花の株もあります。大和園さんのラベルはイエローと;パステリッシュストレインの交配 つぼみが上がっています。 多分どちらかににた花が咲くでしょう。 今シーズンは、本来の色が分かりにくい株が幾つかあります。

シーズンに入って咲いたから、表面的な形質が固定していると理解しては駄目な株もあります。横山園芸の「よしの」は筒咲きからカップ咲きへまたスポット入りからスボット無しへと毎年変わります。また花色も濃くなる傾向があるようです。 これがクリスマスローズの面白いところの一つでもあります。本当かな???  何回目の花から形質が固定するのか。。。。。うちには、種子の出来るよしのと出来ないよしのが有ります。

明日もクリスマスローズの手入れで一日中忙殺されそうです。明日と明後日で何とか片が付きます。
しかし昨日も今日もクリスマスローズに関わっていますから、腰や手首やいろんな所が痛いです。でもそんなこと言ってられないし。。。。

毎日腹の立っていること。

クリスマスローズの価格ですが、15000円や20000円でヤフーのオークションに出ていますが、生産者が一番暴利だと思いますね。通常は花卉市場へ出して各地へ運ばれていきます。そんな関係者から見ると本当に馬鹿げています。そんな馬鹿げた価格で生産者である一部の農園関係者が出品しています。モラルの問題でしょう。たかが枯れたら姉妹の草花に20000円の価値があるかないか一番よく分かっています。各地のクリスマスローズショップと取引できなくて、ヤフーのオークションを利用するしか無いのですね。 こんなあくどい連中の好きにさせては、ますますクリスマスローズの愛好家が減っていきます。 こういう行いは自由をはき違えていて、公序良俗に反します。 ウィンターシンフォニーで有名な樋口さんの関係者がオークションに出品などしません。
育種家としての矜持にかけるのですね。

クリスマスローズの片を付けて、早く野鳥を撮りに行きたいです。 そうそうタイヤもスタッドレスに替えないと。。。。万一の場合を考えると当然のことです。 通行止めの所は、スタッドレスでもスノータイヤでも通れません。

スケートNHK杯が終わった。男子は層の厚みも出てきたけれど、女子の方は。。。。浅田真央はもう引退する方が良いのじゃ無いかなと思います。体重の軽いときは、体をコントロールできるが成長すると頭打ちになる。 昔水泳で中学生の岩崎恭子さんが平泳ぎで金メダルを取りましたが、その時が彼女の最盛期で学年が上がれば全日本での入賞も遠のきました。浅田真央と岩崎恭子がダブるのは、私だけかな。。。。。

たまに上手くいくこともあるがこれは運の問題で、実力が伴っていません。マグレと言います。テニスの錦織も頭打ちですね。どこかの若者が台頭してきてランキングを落とすでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はクリスマスローズの手入れ。。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる