我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS コピスガーデンでのウィンターシンフォニー 開花株が販売開始

<<   作成日時 : 2015/12/10 19:29   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

花と価格は下記よりご覧ください。 非常に安くなっています。 一夜過ぎると完売です。

http://www.coppicegarden.com/213.html

 クォリティー高くて逆に価格の低いこと。。。。クリスマスローズ業界の置かれた状況を前提に価格付けを行っています。

ヤフオクの価格の高すぎるのが一目瞭然です。1万円以上はありません。今年の春もピンクアイスは、1万円以下でした。 大分前のウィンタービーナスは5000円を切っていましたね。

ヤフオクで2万円や3万円の株が出品されていますが、クリスマスローズ業界のお荷物です。ネオンのダブルやカラーゴールドなんて株に興味はありません。勝手に変なものを作りいい気になって騒いでいるだけです。社会情勢を理解できずに、愛好家がそっぽを向くような値段を付けて愛好家離れの原因を作っている張本人です。そんな自覚も無いのでしょうね。
でもあんな価格で販売していたら、かなりの売り上げがあるでしょう。

ハイブリッドの開花株を2鉢買ってしまいました。5号ロングスリット鉢に植わっていて、どちらの鉢も価格は3800円だったと思います。ピンク系の底白の株と黄色の株でどちらもダブルです。今日注文したところです。


浅間クリスマスローズガーデンさんはどんな返事をくれるのだろう。原種を証明する合理的な根拠は何一つありません。販売元が原種と言えば、「原種」になってしまうのですね。
そうすると落葉しないアトロルーベンスダブルやトルカータスダブルや原種デュメトラムのダブル等が、いくらでも出てきます。 不幸なことです。

でも「原種」販売って儲かるのですよね。 ハイブリッドでは、価格はどんどんリーズナブルになっていくのに、原種はますます株単価が高くなっています。 大量生産の難しいピンクアイスなどなら、価格は横ばいでも納得できます。 若泉ナーセリーの絹  横山園芸のアイスピンク  樋口交配のピンクアイス 等は、価格は余り下がらなくても納得は出来ます。
また苗の価格も高すぎる所も有り、開花株の購入価格と同じ程度のものもあります。今じゃダブルのブランド苗で1000円以下が普通です。

倫理観や道徳性が希薄なナーセリーは、今後愛好家の支持を失い将来の灯りは消えてしまうでしょう。

クリスマスローズの伝道師としては、業界の自浄作用を待たなければなりません。でも大森プランツの価格は愛好家に受け入れられるでしょう。大体1株2000円以上の苗を販売するところは考えて欲しい。特に原種交配と言うことで高値で自社販売していますが、動かないでしょうね。

カワセミの写真を撮りたいが為に早期退職し、画像をネットで販売されている方もいます。広瀬園芸産なんかは、自社のサイトで廉価でクレオパトラなんか販売できるはずです。広瀬さんは金の亡者じゃ無いでしょう。趣味でクリスマスローズの生産をやっているような方だと私は思っています。クリスマスローズガーデン ハマシマ さんもネット販売されますが、セミダブルの良花が割安でそのうち販売されます。



愛好家があれを読むと、浅間クリスマスローズガーデンが原種と言えば原種になってしまうのです。合理的で説得力のある根拠は無いようです。 私でも自分の言葉で説明責任が果たせないようなことは書きません。

原種のダブルというのに値する株は、原種ダブルとして沢山販売されている中のほんの一握りでしょう。それも限りなく原種に近い株という意味での原種です。 DNAを能力のある方が解析して原種に近い株、原種とは言いがたい株というようにそのレベルにならないと答えは出てこないと言うことです。

現時点で原種と言って良い株は、我々の周りにある品種で花幅は概ね3cmより小さいものを良しとする。生育度合いは、過肥気味に育てても成長の度合いはかなり緩やかで有り、実生から開花までに通常より時間がかかり、株元はハイブリッドのように厳ついことは無い株である。 また落葉系の株は完全に落葉することが最低条件になる。 枯れかかったり、落葉しないものは、交雑している割合が非常に高い。

従って、原種という個体については、最低限上記の条件を全て満たしていることを確認して「原種」として販売するようにしないと、業界の無能さを愛好家の間に拡散する不幸な事態になる。

客観的な事象としては、私の言っていること以上に合理的で説得力のあることはありますか?


※ ヤフーのあのグループ凄いよ。 1株80000円の原種交配株  1株50000円や30000円の株 沢山出ています。 落札平均単価1株15000円 1日に30株で450000円 1ヶ月で13500000円なり 1月と2月で60日と換算して、凄いよ。 15000*30*60=27000000円也  2700万円の上がりが予想されます。

こんなに美味しい儲けがあるなら、暴力団が資金稼ぎに乗り出してきてもよいようなんですが。。。。。。







クリスマスローズ(原種系):*ダブルファンタジー3号ポット
園芸ネット プラス
ニゲルの八重咲き品種です。コンパクトな草姿に純白の花で気品高い雰囲気を持ち、1年ですばらしい株に成長

楽天市場 by クリスマスローズ(原種系):*ダブルファンタジー3号ポット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コピスガーデンでのウィンターシンフォニー 開花株が販売開始 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる