我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS こころん劇場  ひまじん専用  その2

<<   作成日時 : 2015/12/13 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こころん劇場は、フィクションで有り実在するナーセリーや育種家さんとは無関係であることをお知らせしておきます。パロディーですから、楽しんで頂けたらと思います。 キャスティングやストーリーはフィクションですのお暇な方のみご覧ください。

こころん劇場は「捕らぬタヌキの皮算用。。。キジも鳴かずば撃たれまい」という舞台です。

キャスティング
モガ爺ぃ〜・・・・・・・原種販売最大手の代表
越前屋・・・・・・・・・・モガ爺ぃ〜の子分で腹黒い神奈川県の三流育種家
ノグっち・・・・・・・・・・腹黒い金の亡者の糞ボウズ
アリさん・・・・・・・・・・腹黒い金の亡者の糞ボウズ
ヒデやん・・・・・・・・・腹黒い金の亡者の糞ボウズ
あやさん・・・・・・・・・神奈川県に住む腹黒信者
カトナ農園・・・・・・・・別名お寺プランニングという悪の巣窟

第4幕

2015年12月某日
場所はいつものお寺の本堂

カトナ農園・・・・・・・・・・落札状況をそれぞれ報告せい!!!
アリさん・・・・・・・・・・・・良くありません。
ノグっち・・・・・・・・・・・・この頃は、1万円以上の株の入札は殆ど有りません。
あやさん・・・・・・・・・・・売れる・儲かると言うことで仕入れてきたのに売れません。
ヒデやん・・・・・・・・・・・わしらだけで無く、1000円〜1500円のストア出品も動いていません。
カトナ農園・・・・・・・・・・全国の園芸店へ卸売りのDM出しているのだが、動きが少ない。
あやさん・・・・・・・・・・・親分 死活問題です。 何とかしてください。
カトナ農園・・・・・・・・・・何とかしてくれと言われても、営業努力はしとるのに。。。。
ノグっち・・・・・・・・・・・・営業努力がたりんのでは。。。。。
カトナ農園・・・・・・・・・・DM出して営業はしているんだ。
あやさん・・・・・・・・・・・・まあまあ、内輪もめせずに現状を考えてみたら。。。。
アリさん・・・・・・・・・・・・今までオークションで購入していた層が大量に退職して購入する資金がショート傾向。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・カトナ農園産のクリスマスローズの質の割に価格が高すぎるからでは。。。
あやさん・・・・・・・・・・・・3000円程度で出品してみる。撒き餌で釣るしかないのでは。。。。。
カトナ農園・・・・・・・・・・撒き餌だけ落とされたら、昨年のように儲けが無くなるので考え物じゃ。
ヒデやん・・・・・・・・・・・・誰か1000円で出してみたら。。。。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・こころんは、送料が1500円程度かかるので実質2500円とか言ってた。
カトナ農園・・・・・・・・・・こころん大先生にこの苦境の乗り切り方を聞いてみるか?
あやさん・・・・・・・・・・・本気でこころんに聞くの?
アリさん・・・・・・・・・・・・背に腹は替えられん。清水の舞台から飛び降りるのじゃ。
全員・・・・・・・・・・・・・・・それしか無いか。それに決めた。
カトナ農園・・・・・・・・・・こころんの住所や電話番号は?
ヒデやん・・・・・・・・・・・モガ爺ぃ〜や越前屋からメールでヤフーのIDや住所みんなに届いたの忘れたのか?

第5幕

春日部ナンバーの車がこころんの家の前の県道に5台駐車している。

こころん・・・・・・・・・・・家の前に見知らぬ車が5台も止まっているのが防犯ビデオに映っている。
ノグっち一行・・・・・・・インターホンを鳴らす。
こころん・・・・・・・・・・・気味が悪いので居留守にするに限る。
ノグっち一行・・・・・・・こころんの奴、いるのに出てこない。押し続けろ。
こころん・・・・・・・・・・ひつこい奴らだな。そのうち諦めて帰るだろう。
ノグっち・・・・・・・・・・警察に来て貰おう。
カトナ農園・・・・・・・・えっ、それは難しいのでは。。。。
アリさん・・・・・・・・・・当たって砕けろだ。このまま帰れるか。
あやさん・・・・・・・・・私がかけてみる。
あやさん・・・・・・・・・110番へかける。
警察・・・・・・・・・・・・・はい110番です。どうしましたか。
あやさん・・・・・・・・・・居留守を使われて、出てきてくれないのです。
警察・・・・・・・・・・・・・出来る事と出来ないことがあるのですが、もう少し詳しく。。。。
あやさん・・・・・・・・・インターホン押し続けても出てくれないのです。
警察・・・・・・・・・・・・留守なので、出直されたら。。。。
あやさん・・・・・・・・・居るに決まっているのです。カーテンが少し動きましたから。。。
警察・・・・・・・・・・・・警察は民事不介入ですので、そちらで対応してください。
あやさん・・・・・・・・あなたね、公務員でしょう。国民のために働くのが使命でしょう。
警察・・・・・・・・・・・・そう言われましても民事不介入ですので、ご理解を。。。。
あやさん・・・・・・・・・理解できないから、電話しているのでしょう。
警察・・・・・・・・・・・・お困りなのは分かりますが、民事不介入でして。。。。
あやさん・・・・・・・・・あんた「オウム」なの? 民事不介入しか言えないの。。。。
警察・・・・・・・・・・・・こういう電話をかけ続けることは、業務妨害で逮捕することになりますが。。。。
あやさん・・・・・・・・もういいわ、役に立たない税金泥ボー
警察・・・・・・・・・・・・聞こえないような小声で(こういう、迷惑ラーが増えてきましたね。)
カトナ農園・・・・・・・こうなりゃ、「鳴くまで待とう ウグイス」で行くとするか?
一同・・・・・・・・・・・・・頷く

第6幕

こころん・・・・・・・・・まだ家の周りをうろついている。 これでは買い物にも行けない。
カトナ農園一行・・・ピンポーンと鳴らす。
こころん・・・・・・・・・出てみるか? どなた?
カトナ農園一行・・・○□△です。
こころん・・・・・・・・・どうぞお入りくださいと玄関を開ける。
カトナ農園一行・・・お邪魔しますと座敷へ入る。
こころん・・・・・・・・・粗茶ですが。。。。今日はどのようなご用件で要らしたのですか?
あやさん・・・・・・・・今年もクリスマスローズ展 共催されるのですか?
こころん・・・・・・・・・その予定で動いていますが。。。。何か?
あやさん・・・・・・・・・ビニールポット苗含めて400株以上クリスマスローズお持ちですね。
こころん・・・・・・・・・信用のおけるナーセリー産の株を中心に栽培しております。
カトナ農園・・・・・・・今日はこころん大先生に相談に乗って貰いたいことが有りやってきました。
こころん・・・・・・・・・私など何の力もございませんし、年金暮らしの老人でお役には立てそうもありません。
カトナ農園・・・・・・・ご謙遜しなくても、ご高名は全国津々浦々に知れ渡っておられます。
こころん・・・・・・・・・会員の方は全国区でおられます。して本日の御用向きは?
ノグっち一行・・・・・クリスマスローズの販売の動向と今後の推移の予測についてのお話を伺いに。。。


第7幕

こころん

現在の経済状況は不安定で、東証一部上場の会社でさえ、困窮しています。 東芝 シャープ などメディアを見ていたらお分かりのはず。 また年金も先行き不透明なところも有り支給開始年齢を遅らせるという案もあります。また人々は暮らしが良くなったという印象は、殆ど持っていません。アマゾンやヤフーですら、タイムセールとかで安売りをしております。言葉を返すと安値感が無い商品は動かない言い換えると売れないという現状があります。退職時に3000万円以上の蓄えがあっても、現実に老後破産と言う酷な現実がメディアで取り上げられています。また消費税の値上げも予定されていて、食料品の軽減税率の仕分けで揉めていますが公明党のごり押しで1兆4000億円程度の税収不足が言われています。社会保障関係で1兆4000億円の財源が不足します。遠い目で見れば、軽減税率を導入しなくても社会保障に行くお金ですから何も問題は無かったはずです。しかしこうなった以上、消費税20%はそう遠くない日にやってきます。軽減税率の導入でこの日は確実に近まりました。政治家が明日しか見えないからです。せめて1週間先・1ヶ月先・3年後の姿を読めないと余計社会を混乱させることになります。
そのような事情から、人々の財布のひもは自然ときつくなります。従ってクリスマスローズは、不要不急の品物に分類され、クリスマスローズに限らず園芸業界の地盤沈下はもう始まっています。
分かりやすく言うと「今年の1万円は、昨年までの3万円に相当する」そのような感覚で見て頂くと、世の中で高価すぎる品物や割安感のある品物に二極化されます。人々は割安感のある品物に動くと共に、無駄遣いせずに貯蓄に回します。
よほどお金の有り余っている方は、この限りではありませんがごく一部です。

クリスマスローズの価格は、高くてもウィンターシンフォニーのコピスガーデンの価格より安くなければ、動かないでしょう。コピスの株でさえ、売れ残るのも出てきます。ゴールド交配系の株ですが、社会的に認知されていません。一部で騒いでいるだけです。ネオンのダブルと言っても整形花でしっかりとベインが入っていても、7000円程度で無いと動きません。ゴールドダブルとハイブリッドを交配して、更にバッククロスでゴールドカラー系ダブルは出来ますが、アマチュア育種家でも出来ます。今後10000円以内で無いとクリスマスローズは動きません。
従って今年のクリスマスローズは、仕入れ先を間違うと売れ残り行き詰まる園芸店も出てきます。クリスマスローズの人気は、過ぎ去りました。

みなさん生産農家産ですから、園芸店を泣かさないような価格での卸売りをお願いしますね。でないと来年は更に厳しい状況になり、園芸店が廉価で卸してくれる生産農家を選ぶようになります。

今年3000円前後で1年以上先に咲く苗を販売していたナーセリーの苗動いたのでしょうか? 開花株が3000円で買える時代に入っています。愛好家を侮ると、ナーセリーにそのツケはブーメランのごとく返ってきます。これは私の予想通りの結果です。過去のブログ記事の中で予言しています。

「空気読めよ」とよく言われますが、今までの結果より「空気読んでください」としか私からは言えません。
色々と事情や見栄もあろうかと思いますが、空気が読めないと淘汰されます。クリスマスローズ以外にも生産して、危機分散することも大事です。 クリスマスローズを収益の柱にするのは難しい時代です。

商品のラインアップは、大森プランツの販売商品を参考にされることをお薦めします。

以上のようなとりとめも無い話を聞いてカトナ農園関係者は、大阪城横にあるこころん宅を辞したのであった。

続きは、第8幕から(*^_^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころん劇場  ひまじん専用  その2 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる