我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS アプリコットバイカラー セミダブル   原種論

<<   作成日時 : 2015/12/04 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2日の夜から3日明け方まで雨が降っていたのかな。。。。
寒冷前線の通過後のごとく、体が寒い。。。。。ついでに懐も寒い。。。。バキッ!!☆/(x_x)

従って、今日起きてきたのは、10時過ぎ。。。。寒くて起きられない。。。体が動かない。

日が差したり、陰ったりで。。。。外へ出る元気も無いのですが、リビング東の窓を開けるとケリが見えましたのでカメラを取り出しカシャリ。。。。。外の風の冷たいこと。。。。でも、好きな方は、野鳥を求めて撮影地で頑張っておられるのでしょう。ブログを見るとカワセミの姿が載っていますから。。。。。家の中にいても耳が痛いように寒いです。

よほど暖かい日でないと、カメラなんか持って外へ出る気になりません。寒い戸外に出ると血管が縮小して血栓が詰まるとくも膜下出血 或いは 脳梗塞で命に関わりますので、無茶をしないように心がけております。

でも昼前にクリスマスローズを見に行くと、小輪で綺麗に咲いています。アプリコットバイカラーセミダブルかなと思いながらラベルを見ると「サーモンピンク セミダブル」とのこと。
この時期に、咲く花は花色は参考程度、花型も参考程度が多いのですが、割と綺麗な花型で温室で育てているプロの方がヤフーのオークションに出品されていますが、花型は良い勝負です。

画像

6号ロングのスリット鉢に植わっています。花の大きさのイメージなると思います。
画像


丸弁イエローピコ セミダブル の画像です。 作りかけのアルバムがこのブログに2つありますが。最初のアルバムの写真が本当の濃い黄色の丸弁ピコです。
画像

グレープバイカラー セミダブルとラベルにはあります。
画像


今ヤフーのオークションにデュメトラムの原種 セミダブルが出品されています。葉径を切った跡は無く完全落葉した株です。落葉性の原種であるなら、現在完全落葉していれば、原種確定です。欲しいけれど値段が高すぎるし、確か25000円でしたか? 出所は、浅間クリスマスローズガーデンの模様です。これは原種確定です。
うちにある原種の落葉性のものは、シングルの場合全ての株で完全落葉です。 アトロルーベンス クロアチカス トルカータス 等 多分花芽が出てきつつ有り、6号ロングのスリット鉢に植えていて、そのままにしています。
落葉が早く新葉になっているものもあります。
芳香株のボッコネイです。良い香りがします。
画像


やはり原種というのは、書籍に色々と特徴が書かれていますが、落葉性のものは完全落葉します。原生地での採取株や採種種より育てた株は、必ず原種とは限りません。 原生地採取株で良いと思います。 ナーセリーさんで栽培していて、原種と確定できれば原種として販売すれば良いのです。 原種の条件を満たさない場合は、原種系とか、原種hybとでもすれば良いのです。  原生地に育っている株が原種とは限らないのです。長い歴史の中で虫媒花ですから、自然交雑している株もあります。 その中から数少ない原種と言うことで、原種のダブルは高価であるというのは納得していました。落葉性の原種で落葉しないのは、交雑種の証です。原種と言うことで落葉していないトルカータスがオークションに出ているようです。ナーセリー名まで出しているので、こういう場合は考え物です。

誰かが原生地で採取してきた株を、原種○○ダブルとして販売し、その実生苗も原種として流通しているケースが多くあるなら、落葉しない原種ダブルが氾濫することになります。花茎の大きな原種が流通しても納得です。原生地から持ち帰った株だから、原種に決まっているというバイアスが関係者にあったのですね。
その当時としては、現在の私のように懐疑的に見る関係者はいなかったはずです。まず最初に、悪意の無いボタンの掛け違いが現在まで、濃い影を落としています。

今まで原種として販売していた株を、今更原生地採取株とか原種HYBとして販売など出来ないですよね。業者の方も心が痛いでしょうね。 

原種販売業者の立場で考えると、確かにアトロやトルカの原種を販売したことはある。トルカなんて80000円超えで売ったのかなぁ〜。 わしも原種ダブルとして仕入れて、株分けや実生で数を増やし原種として販売したし、仲間内の同業者にもあげたよな。 まさか今頃になって落葉しないとかそんなことがネットで話題になるとは思わなかったな。 表だって否定できないけれど、多くの種類の原種のSS.DDで花幅3cm内外より小さいというのは認めざるをえない。落葉性の原種のシングルは完全落葉するが、これのセミダブルやダブルも当然落葉すると認めざるをえない。 しかし、うちのハウスの原種で落葉しないのもある。

こころんとか言うこざかしいやつの言うことを何とか否定しないと。。。。。さりとて特効薬は無く。。。。。。

間違いを言っていないし。。。。。打つ手無しやな・・・・・・と販売者は思っているでしょう。

私が色々提起しているのは、まず愛好家のために、そして最終的には販売するナーセリーも襟を正してくれることを期待して、嫌われ役を演じています。



まあ今まで私も原種でないものを原種と言うことで購入して、原種であったものもあり、原種といえないものもありました。今更とやかく言いませんが、販売する方は責任を持ち販売して欲しい。

落葉しないデュメトラムのダブルは、原種では無く原種交配株です。 ウィルさんところからの輸入株で落葉していないトルカータスダブルがあります。 この株は、出品者さんは原種でなく、原生地採取株と表記していたように思い、そのような表記であればOKですね。

販売する側の倫理観を研ぎ澄まして欲しいですね。

ハイブリッドダブルの開花株が、うちの近くの園芸店で979円で販売されています。 ホワイトダブルのピコティーで整形花でした。 ヤフーのオークションでストアーの出品しているダブルの開花株が1000円で落札されていません。宅配便代を考えると、200円程度で即決で出さないと、近くの園芸店で買う方が安上がりになりますから、落札しませんよね。ストアーの出品ですから一番花が咲き終わったら半額の500円でも損はしないはずです。

※※
国家公務員のボーナスが2年続きで上がるようですが良いことです。
話は変わりますが、家賃30万円程度の住居のあるところで、家賃4万円程度の公務員宿舎があれば、安すぎるので平均に見合うようにとのいじけた意見もあるようですが、それなら家賃30万の住居に住める方は最低でも月収100万円を超えていると思います。有事の際駆けつけなければならない公務員もいますが、公務員の平均月収は40歳40万円です。やはり家賃5万円程度の公務員住宅は必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アプリコットバイカラー セミダブル   原種論 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる