我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS オークションを見る前に     園芸店速報・・・・・・・最新価格

<<   作成日時 : 2015/12/17 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットショップで販売されています。
    ↓
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/c/0000001251/

http://www.coppicegarden.com/213.html

ネット世界でも、出てきました。 開花株 ウィンターシンフォニーの良いのは、12000円です。
廉価になっています。
間違ってもクレオンダブルのような綺麗な株でも、馬鹿げた20000円を超えるような場面には出会わないと思います。
私の常日頃言っていることが、現実の世界で起こっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街の園芸店の店頭で

大森プランツのダブルの花芽持ち株・・・・・・・1980円    ウィンターシンフォニーと同じ2Lのロング硬質鉢に入って販売されていました。 白いつぼみ・・・が見えているのも有り、パウチされたウィンタージュエルのカードが刺さっていた。 シングルは、998円で同じように2Lのロング硬質鉢に入って販売されていました。これらは、来年の1月から2月にかけて咲く株です。 再来年咲く1年苗は、3〜3.5号ビニールポットに入って植わっており、ダブルで600円 シングルで298円というのが平均的です。

みなさんの近くのホームセンターへ行くと同じような光景が目に入ると思います。後 童仙房さんのメリクロンの開花株が少し良い鉢に入って、3000円前後で売られています。

少し見ていたのですが、売れているのは葉ボタンと小さな松 パンジーなどお正月の寄せ植えの材料になる植物をお買いになる方がおられました。

私は、ジマンダイセン ベンレート ダコニール とクリスマスローズの個体肥料を購入してきました。ネットではジマンダイセンは800円台 大手園芸店では1100円とネットで買う方が安いです。従業員の給料代やら一等地ですから土地の賃料・光熱費・・・・・諸々を入れるとこの程度が適正利潤かなと思います。ジマンダイセンの仕入れ価格は、300円くらいでしょうか?

コピスガーデンでは、オークションでの転売をしないように呼びかけています。例年割高だったのが、今年は全て1万円以下です。
下は野田園芸さんのクリスマスローズの価格表です。
http://www.nodaengei.com/Cr%20list16.html

樋口さんや野田園芸さんや横山園芸さんより、価格が高い花を作出できる育種家さんはいないのです。 従って1株 1万円以上する株は、現在存在すること自体が異常なんです。

でも日本は自由な国で何をするのも自由。とは言え、この広い日本でオークションに出品するようなナーセリーは、存在しませんでした。花卉・生花市場を通して価値ある株も競りで価格が定められ、それに適正利潤を上乗せして、小売店や園芸店の店頭に適切な価格で並ぶわけです。価格というものは、市場の競りで或いはそれを参考にした価格でナーセリーは卸売りをして形成されてきました。それが普通だと思います。

ナーセリー関係者が1株 3万円 5万円 と言う価格を前もって設定してオークションに出品するのは、なんとも品位の無い話だと思います。 品位が無いというのは、出品者側の関係者で価格操作が可能なんですがそのような疑いをかけられることを避けて、今までナーセリーさんはオークションに参加しなかったんだろうと思います。ネット検索で「ヤフオク 価格つり上げ」で検索すると出てきますからご覧ください。
それにこういう高額株の落札者からの評価が出品者にあるかないか調べてください。落札者からの評価が無い場合は、自作自演で落札しているように見せかけるため、出品者の関係者が落札していることがあります。ウォッチリストに入れて落札者のIDと評価に注目して様子を見守るのがヤフーオークションから身を守る第一ですね。

このご時世に、1株 2万円以上のクリスマスローズを買う馬鹿はいないのでそう言う視点で見ていきましょう。


話は変わりますが
現実に3万円で落札した方の評価が見たいのですが無いのです。安い値段での落札者の評価は読めるのですが。。。。。。そのうち落札した大金持ちの方のコメントも出てくると期待しています。

30000円で一人 28000円で一人 25000円で一人 20000円で一人の評価が見つかりました。 お金のある人は買うのですね。 いやびっくりしました。 しかし落札総数に比べて評価数が少ないように思います。


 
5千円有れば何に使う・・・・・3000円でテラコッタ鉢に植わった寄せ植えを買って、残りでお寿司
3万円有れば何に使う・・・・・パチンコの軍資金にはぴったし。しかし2時間持つかな?時計でも買うか?
5万円有れば何に使う・・・・・中古レンズで良いのがあれば。。。。枯れて無くなる事も無いしね。


クリスマスローズ  ビニールポリポットに植わっていて3万円とか5万円とかで出品されていますが、世の中不景気だし、一部の金持ちの方は購入出来るかも知れませんが、まぁ普通の方は入札できる価格でありませんし、自分たちだけで素晴らしい株だと持ち上げて販路を広げようとしていますが、相手にしないのが実情でしょう。対面していますから話は合わせてはいるでしょうし、卸価格はかなり安くしているようですが店頭価格2万円でも動かないのは園芸店サイドでは分かっていますから。そんな高額になる株なら、最初からロングのスリット鉢で栽培して出品したら良いものを。。。。。スリット鉢なんて安いものですよ。

我が家の現在のつぼみ・・・・・余り大きくなっていないと思うけど。。。。。

これミルフィーユのハズレ株  おしべの葯が成長せず花粉のでない花がちょくちょくあります。そのタイプかも知れません。 通常のライトイエローになる可能性が大きいです。白ならこの段階で白になっていますから。。。。
画像


続いてもう一株のミルフィーユ  こちらの方は白の薄いベイン系の可能性が。。。。こちらは上より整形花になりそうです。
画像


完全に咲くまでリポートしていきますから。。。。。。ご安心を。。。。  ただラベルのような花の色の咲く確率は、何%とラベルに書く必要がありますね。

続いて、ラベルはピンクピコティセミダブル  外側
画像

内側
画像


ブラックの基準となるブラック3兄弟  ブラックパール
画像


ルーセブラック ブラックパールが黒の基準にしていて、これより濃いものをブラック 薄いものをダークパープルとラベルには書きます。 ブラックスワンは黒くないのでうちではダークパープルに入れています。

これはラベル無しですが、多分ブラックダブル   葉でも分かります。特徴がでています。
画像


先抜けブロッチかミストのダブル
画像


ホワイト系ダブル  白ならこの段階で白くなります。 この段階で白くなければ色が後でのってきます。
画像


画像


アンナズレッド
画像


これは葉を楽しむために買ったもので花はおまけ   花色白確定ですね。
画像


なんじゃ、こりゃ。。。。。そのうち頭角を現します。ハズレかも。。。。
画像


大和園さんのセミダブル✕ダブルの株
画像


これもブラックダブルかな????
画像


これはピンク系   それもそのはず、ウィンターヴィーナスのつぼみじゃ。
画像


8号ロングのスリット鉢のピンクアイスの花芽
画像


これネットで拾ってきた株  3800円   5号ロングのスリット鉢に入っていたけど6号に植え替え済み
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オークションを見る前に     園芸店速報・・・・・・・最新価格 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる