我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS こころん劇場   ひまじん専科   第14幕

<<   作成日時 : 2015/12/17 18:29   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

こころん劇場は「捕らぬタヌキの皮算用。。。キジも鳴かずば撃たれまい」という舞台です。堀北真希と山本耕史が結婚するきっかけになった舞台は、「嵐が丘」。。。。。モガ爺ぃ〜と越前屋が結ばれたりして。。。。最終章まで目が離せない波瀾万丈のストーリーである。

キャスティング
モガ爺ぃ〜・・・・・・・原種販売最大手の代表
越前屋・・・・・・・・・・モガ爺ぃ〜の子分で腹黒い神奈川県の三流育種家
ノグっち・・・・・・・・・・腹黒い金の亡者の糞ボウズ
アリさん・・・・・・・・・・腹黒い金の亡者の糞ボウズ
ヒデやん・・・・・・・・・腹黒い金の亡者の糞ボウズ
あやさん・・・・・・・・・神奈川県に住む腹黒信者
カトナ農園・・・・・・・・別名お寺プランニングという悪の巣窟


12月にしては、風も無く暖かい日差しが広い公園の芝生に優しく降り注いでる昼下がりであった。セグロセキレイが芝生の上で餌でも探しているのか、忙しそうに動き回っていた。堀の周りの木々には、エナガの集団がせわしくなく次から次へとやって来て、冬の到来を知らせているようであった。これから心身とも凍るような冷たい冬に向かいつつあるのは疑う余地も無く、柿の木の実を食べにやってくるメジロがそのことを物語っていた。


貧乏神が同居して身も懐も寒風が吹きまくっているこころん宅に、この頃勧誘の電話が。。。。。。。。
今日もこころんが電話に出ると、投資会社の紹介でかけさせて頂いています。中略資産運用は銀行金利よりも良く安定していますので、みなさんにご紹介させて頂いています。一通り相手の話を聞いてやる。そして、「そんなに美味しい話なら、軽々しく人に話さずに、あなた自身が投資してもうければ良いだけで、そんな美味しい話はお宅の胸にしまっておくのが一番。人にぺらぺらしゃべるとしゃべることと違いますよ。」と言うとガチャンと電話は切れてしまいます。
少し前は社債購入の電話が良くありました。これも同じで話を聞いてやり、「そんなに儲かる社債ならあなたが親戚からお金を集めて投資してもうける話であり、人にぺらぺら話す性質の話じゃ無いですよ。」と言えばガチャリと切れてしまいます。

こころん劇場   第14幕

平成27年12月30日      いつものお寺の本堂で。。。。。。。

カトナ農園・・・・・・・・・・・・・今年一年 皆のものよく働いてくれた。
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・今日は忘年会ぞ。無礼講じゃ。呑んで喋ってこの一年の憂さ晴らしでもしてくれ。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・レクサス一人一台って本当なの? いつもらえるの?
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・利益は確実に上がっているからそのうち貰えるさ。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・12月の決算 あれ本当の数字? 粉飾など無いわね?
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・そんなことするわけ無いだろう。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・確かに一生懸命仕事している割に、給料は少ないし、ボーナスは無かったな。
ヒデやん・・・・・・・・・・・・・・しかし、うちは大企業じゃないしグループ共同体みたいなものだから。。。。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・だからなんなのよ? ヒデ あんたこの頃態度でかくない?
カトナ農園・・・・・・・・・・・・まあまあ、あやさん、落ち着いて・・・・・
あやさん・・・・・・・・・・・・・・レクサスは、いつ納車されるの?
カトナ農園・・・・・・・・・・・・その話は無かったことにしてくれ。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・ボーナスは無いし、給料は少ないし。。。。。おまけにレクサスは無かったことに。。。高値で売り抜けた売り上げはどうしたのよ? 
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・じつはな、あるナーセリーがな火の車で、融資したのよ。
カトナ農場・・・・・・・・・・・・・ブームの終焉を読めずに悪い時にハウスなど新築したようで、設備投資の負担に耐えられなくなって、競売にかけられるところを救ってやったのじゃ。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・とか何とか言って、売り上げの残りは。。。。。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・すまん、許せ、粉飾じゃ。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・関連ショップの売り上げも期待しておったが、あれも粉飾か?
アリさん・・・・・・・・・・・・・・3万円や4万円近い株が右から左へ動く時代は遠い昔。。。。。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・ショップとて、流行っていないと見られたくないので、連動してsold out の表示をしておる。安い株は本当に売れているが、高額株は殆ど動かない。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・開いた口が塞がらない。。。。
ヒデやん・・・・・・・・・・・・・・だから、わしも6000円均一で出品しようと言ったのじゃ。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・確かにダブルの綺麗な花を6000円から出品すると、多数の入札が有り結果的に暑くなって12000円くらいまで登る株もある。
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・いや、わしもな、考えていたのじゃ。出品価格が高すぎるので入札が無いのではと。
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・3000円と6000円で出品すれば、殆ど落札してくれる。コンサートでたたき売りしなくても済む。しかし本当に3万円で買ってくれた人もいるのじゃ。それにこころんの3万や2万の株は、ぼったくり価格と言われるのにも閉口しておった所じゃ。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・活発に入札できる3000円と6000円で出品するのに賛成です。
ヒデやん・・・・・・・・・・・・・・入札が沢山あって希望価格に近づきます。
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・この問題、少しワシに預からせてくれ。大御所様と相談もあるので、ワシの一存では決めるわけにはいかんのじゃ。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・このまま入札の少ないなら、我々は社会から見放されることになりますぞ。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・12月前期の決算はオークションでは、政治的を絡めて、50万弱です。
ヒデやん・・・・・・・・・・・・・・・同業者も、1株 3万円とは、酷いと言っておりました。
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・皆の言いたいことは分かった。暫く預からせてくれ。
一同・・・・・・・・・・・・・・・・・・うなづく
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・無礼講じゃ。芋焼酎は無いのか?
寺の使用人・・・・・・・・・・・・お持ちします。今暫くお待ちを。
ビデやん・・・・・・・・・・・・・・それにしても、憎くきは、こころんぞ。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・ぼったくりぼったくりとオウムのようにぬかしくさって。なにがフレンチブルぞ。
ありさん・・・・・・・・・・・・・・・開発コードネーム名は、皆で決めたはず。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・わしは、フレンチブルがいたら、簀巻きにして利根川に放り込んでやる。
あやさん・・・・・・・・・・・・・・こころんが憎いのは同じですが、犬に罪はありません。
カトナ農園・・・・・・・・・・・・あくまで噂じゃが、こころんの家には周囲がブロック塀で覆われていて、電動リモコンでガレージの上げ下げをするらしい。敷地内には、秋田県の「ハチ五郎」 パグの「ボス」 フレンチブルの「デューク」と「バロン」が放し飼いにされているようじゃ。
カトナ農場・・・・・・・・・・・・・今までに夜中にクリスマスローズを盗まれてから、イヌを放し飼いにしているようじゃ。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・私も風の噂に聞きましたが、夜は外の犬小屋に秋田県の「ハチ五郎」しかいないそうですが、体重80kgを超える猛犬らしいです。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・・こころんのねぐらは、大阪城と姫路城か?
ヒデやん・・・・・・・・・・・・・・・責めるのは難儀しそうじゃな?
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・・にっくきこころんを攻め落とす方法は無いか?
あやさん・・・・・・・・・・・・・・・こころんの頭を豆腐で叩けば、再起不能になるのでは?
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・・豆腐 とは、迷案じゃ。 ほかに無いか?
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・・こころんが油断して家から出てきたところを、押しピンで心臓を狙ってブスと言うのはどうじゃろ?
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・・押しピンで心臓を狙うのか? これまた迷案ぞ! ほかに無いか?
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・・こころんを油断させ、長めのうどんで首を絞めるというのはどうじゃろう?
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・・ローブでは、足が付きやすいのでうどんか? くってしまえば証拠はなしか?
カトナ農園・・・・・・・・・・・・・・皆良く頭を絞りよい案を出してくれた。
ノグっち・・・・・・・・・・・・・・・・こころんを話題にすると酒がまずくなる。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・・別の話題で行こう。来年はクリスマスローズが沢山落札されますようにと初詣で願うのじゃ。
アリさん・・・・・・・・・・・・・・・・神頼みか? それも良いのう?

忘年会で、今年の垢を落として、来年を迎えようとしているご一同であった。


続きは、第15幕じゃ   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころん劇場   ひまじん専科   第14幕 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる