我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当のクレオンダブル

<<   作成日時 : 2015/12/18 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

シングルのクレオンは、素晴らしいです。 姫路市立手柄山温室植物園でのクリスマスローズ展でも好評を得ました。
クレオンのシングルは、ピコティー系から派生した株でブライヤーローズに匹敵する株だと思っています。大和園の佐藤さんの作ったパステリッシュストレインも同様に好評でした。クレオンはピコティーが入るがパステリッシュストレインはピコティーが入りません。
下の株は、那須のコピスガーデンのクリスマスローズフェアで会員さんが購入されてきたクレオンダブルです。
この株も、好評を得ました。
画像

上の株、12800円税込みでした。私の株ではありません。株分けできたら頂くつもりですが、この様な株が20000円以上で今オークションに出品されています。

私は、適正利潤は認めます。しかし過剰利益は認めません。ぼったくり価格という表現で何とか皆様に理解して頂きたく頑張って参りました。かなり暴利かなと言うペットアンドエコの今季のフレンドリーな価格を見て、またコピスガーデンでの価格を見て、愛好家の視点に立った価格にほぼ収斂されてきました。

大和園さんには、パステリッシュストレインのダブルを育成して欲しかったけれどかなり難しくなっています。そばかすのセミダブルなどに傾注されていたようですが体調を崩されて出荷も遅れるとかブログに書かれています。大和園さん頑張って欲しかったんですが体調に関わることなので充分お体が回復されてから、育種に精進されて欲しいです。 大和園さん  やられたら倍返し・・・・・パステリッシュで大分パクられましたから。。。。。あぁ〜お友達だったら公認ですね。

1年前のオークションでは、パステリッシュな〜でパクって儲けて、今年もパクっていたのですよ。イチゴミルク セミダブル・・・・・新着メールを開くとこのオークションは既に終了しました。画面保存はしていますが、続いての新着では、あまおう風味セミダブルに替わっています。
育種家ってこんなので良いのでしょうか? なるべく高価で売れたらそれで良いのでしょうか? こんな姿勢のナーセリーの株は買いたくありません。

ただクリスマスローズで儲かるという甘い時代では無くなっていますが言い換えると購買層が減少しているにもかかわらず、サンシャインなどではナーセリーのブースが増えているのは、色々なナーセリー間のしがらみを反映している証左です。

話をヤフオクに戻して、何というか3万円以上の高額株の方の評価が複数見つかりました。しかしどこからそのようなお金が都合付くのかは別として、買える方はいるのですね。

しべと葉がゴールドを示すダブルは作れるでしょう。作り方だって分かるでしょう。そんな株を希少だからと言って5万円で出品するなど何度も言いますがぼったくり価格です。せめて5000円からの出品で本当に愛好家が支持するような株なら多くの入札が入り、希望する5万円を超えるかも知れません。オークションってそんなものだと思う。 入札が無いなら、入札が望めそうな価格帯からの出品にするべきである。

どの育種家さんも 販売価格を時流の流れに任せて愛好家と向き合える価格帯にしてくれています。

今日は何曜日だ・・・・・・・・よく分からんが、パソコンの右下の表示は12月18日になっています。

そろそろこころんは鞍馬山へ修行の旅に出るのじゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当のクレオンダブル 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる