我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の我が家はゆず湯 (^^)v

<<   作成日時 : 2015/12/22 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鬼嫁が家の横の安売りで有名なスーパーでゆずを買ってきました。 でゆずを搾った汁にショウガと蜂蜜を加えてゆずドリンクを作ってくれました。また風呂へ入るとゆず湯でした。ゆずの良い香りがぷ〜んと漂って来て体も心もリラックスできました。 世間一般では、ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。さらに、香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。  そう風邪を引いた時にも甘い温州ミカンを食べるのは良いのだって。。。。とうちの秋田県の8五郎が言っておりました。

2015年の冬至は12月22日です。冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯!  残念ながら「カボチャ」は、口に入りませんでしたが、ゆずドリンク・ゆず湯で満足です。 来年は七草がゆでも食べるとするか。。。。これまた七草がゆセットが家の横のスーパーで売られています。

どこか温泉にでも行きたいのですが。。。。良いところで空いているところはあります。大学駅伝を1度目の前で見てみたいので、箱根へ電話すると何処も予約で満員だとか。。。。噴火騒ぎでお客さん減っていると思うのですがアウトでした。 箱根なら新幹線の三島駅で降りてレンタカーという手があるのですが。。。。。

今年泊まった方が帰る時に来年の予約もされるのだとか。。。永久に大学駅伝は見れない。仕方が無いか?

今日は沢山のみなさんがカボチャや柚子をご利用になったと思います。今日は冬至ですから。
冬至というのは一年で一番夜が長くて昼間が短い日。 これからは少しずつ、朝が早く明けるようになります。日本で夜明けの一番早いのは北海道、一番遅いのは長崎県か沖縄県。。。。。


日本に住んでて、本当に幸せです。色々と腹黒い人間がいるけれど、それはごく僅か。 殆どの人が前向きでまっとうに生きている。 その殆どの人のおかげで日本は持っています。 まじめな方達によってこの日本は世界に向かって胸を張れます。  日本に生まれて本当に良かった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の我が家はゆず湯 (^^)v 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる