我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は早く起きたので、開花株の状況を。。。。。。 追加 画像有り

<<   作成日時 : 2015/12/23 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、特定のナーセリーさんを貶したり卑しめたりしていません。 ただそのナーセリーの育種家さんの技量については、その花で評価させて頂いています。勘違いなさらないでください。

では、現在の庭の様子

大和園さんのタブ  園芸ネットで購入しています。 この後のミルフィーユも同じです。
画像


花の様子  ピコは入らず、ネクタリーグリーンのホワイトのセミダブル。 でもネクタリーのボリュームが素晴らしいので合格  後でピコが入るかも・・・・・・ ネクタリーが白く大きくなってくれれば良いのですが無理でしょうね。
画像


あんまり買いたくなかったのですが、この育種家で買うならこれしか無くて

その1  ミルフィーユ  咲いたのは イエローダブル  乱れ花  花粉が出ないかも  不合格品  こんな株500円でも売れません。 苗を購入した私の間違いです。
画像


その2   ミルフィーユ  咲いたのはホワイトダブル  ハズレだけれどホワイト欲しかったんです。 カップ咲きを望むのは難しいです。ここはダブルにするためにベティーラニカー系を使っていますから、花弁はよれよれになる場合が多いです。 この株誰か持って帰ってくれるかな? だから、苗より開花株の購入に限ります。カップ咲きは無いでしょう。
画像


ミルフィーユのラベル
画像


ミルフィーユのハズレ株ならせめて下くらいなら納得できるのに。。。。。。広瀬園芸さんのクレオパトラの苗とかズーニーさんのところのダブルハピネスの苗など関西に回ってこないだろうな。
画像


ウィンターシンフォニーのグレープバイカラー セミダブル  
画像


ウィンターシンフォニーのイエロー  セミダブル
画像


咲き終わった アプリコットバイカラー セミダブル  サーモンピンクらしいところもあるがこれはアプリコット
画像
   

蘇ったAswhood ブライヤーローズ  地上部は枯れて駄目かなと思っていました。だって新芽が出ていないのですから。 水控えめで様子を見ていました。土をどけると下へ伸びて行っている根の下から新芽が。。。。。
復活です。 ただこの株の株分けをクリ友さんにお譲りしているし、昨年出戻り特約付きでクリ友に一株お渡ししているので、それの株分けが届きますから。 同じ状態のティンカーベルも一株あります。復活はしてくれますが・・・・今期の開花は無理そうです。
画像


追加画像  クリスマスイブの朝  土をどけて撮影してきました。
こんな所から出られると、初心者なら枯れたと勘違いして捨てちゃうかも。。。。
画像


もう1カ所
画像


上から鉢全体を撮ると   白くなっているのが芽です。葉芽で、今年は雌伏の一年になりそうです。
画像


もう一株同じようなティンカーベル  これは土をどけていませんが
ラベルには、交雑種 ティンカーベルとテプラーのラベルを貼っています。
画像


ピンクピコティーセミダブル ですが    これは期待できます。
画像


株分けしたウィンタービーナスのつぼみ
画像


つぼみの数々です。クリスマスローズ展の前に咲いてしまいます。

画像


この株のラベルも、糸ピコセミダブル  ネクタリーが小さい。
画像


これはサンセットですね。
画像


画像


画像


画像


なんじゃこりゃ。
画像


画像


トルカータスダブル
画像


原種 アトロルーベンスダブル 落葉して新芽が沢山  ダブルクリックで大きくしてみて
画像


よしの の花芽
画像


多花株の予感
画像


問題は、原種と言えない原種が何株かあります。 原種販売最大手でさえ原種との証明は出来ません。 海外のコレクターに、人間が踏み込みにくいところは未交雑と言われて持ち帰って原種としているようですが、チョウチョウなどはいとも簡単に原生地へ行ってせっせと交雑を起こしてくれます。 未交雑コロニーなんて存在しないのに、こんなことを信じるなんて馬鹿丸出し。 まずもって、原種であると担保できない株を原種として販売しています。うちにお友達の所から婿入りしてきた、落葉しない原種ダブル アトロルーベンスと原種ダブル トルカータスがあります。 原生地採取株という表示で販売していれば、お友達は原種ダブルなんて書かないのですが。また購入価格からして原種と信じてしまったようです。

どうするか頭痛の種です。。。。バキッ!!☆/(x_x)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は早く起きたので、開花株の状況を。。。。。。 追加 画像有り 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる