我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本初の元素発見・・・・・100年来の夢

<<   作成日時 : 2015/12/26 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

理研チームが新元素を発見し、命名権が与えられ「ジャポニウム」となりそうだとか。。。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000063-san-sctch

今年最後の最後で。。。。。良いニュースが飛び込んできました。

ただ新国立競技場の問題。。。。。よく似ているとか? 座席配置などがよく似ていると「ザハ」氏側から提訴されるようなことも。。。。。言われているようですが。。。。。

エンブレムは、佐野研二郎のパクリが発覚し。。。佐野氏の他の作品でのパクリもあぶり出され、身から出た錆と言っても良いでしょう。 Mr.デザインが倒産したとかデマも出ているようですが、多摩美大の教授ですし兄は高級官僚だし、今までの蓄えもあるし名門ですから、倒産はあり得ません。

お正月はどうしようかな? お金も気力も無いから何処へも出かけず、テレビ三昧になるかな。。。。。。
野鳥の撮影にも行きたいけれど、寒さ厳しき折ですがダウン着て一回位は行ってみたいなと思います。

クリスマスローズ 今年は咲くのが早いです。 それに灰カビ病に罹患する率が高いです。茎がしなれていて引っ張るとすぐ抜けて、根元にはカビが。。。。。風通しの良いところにおいていますがそうなります。新葉の先だけに注意していたら駄目です。

今年は咲くのが早い。。。。。本当につぼみの見える株は40株はあるのでは。。。。。。今年の教訓は松浦○芸の苗は絶対に買わないこと。。。。。。処分コーナーへ2鉢移しました。

今日も午前中は晴れているのですね。寒いのでつぼみのままでいてくれたらと期待するのみです。

昨日に続いて大和園さんのホワイトセミダブル   三番花くらいになるとピコが入るかも。。。。
画像


何じゃ、こりゃ   シングルは、パステリッシュストレインとクレオンとゴールド系しかないので。。。。。
ダブルでは無いような。。。。一番花は、乱れ花いや暴れ花
画像


続いて、外形的形質から原種といえる株  
原種 ダブル オドルス  今見えるのは新葉で、沢山の花芽が隠れています。 8号ロングスリット鉢。
画像


続いて、原種アトロルーベンス  入手先不明  完全落葉するグリーンタイプで花幅3cm以下
クリックすると沢山の花芽が。。。。8号ロングスリット鉢
画像


完全落葉したアトロルーベンスシングル
画像


ラベルが見えないが完全落葉した原種シングル  デュメかも。。。。。
画像


いつものピンクピコティー セミダブルです。
画像


綺麗な色が出てきています。 ウィンタービーナス
画像


続いて、クリスマスローズには最適なのですが、植え替えが至難の業の 丹波立杭焼の伝市鉢
籾殻入りと籾殻なしの区別分かりますか?
左の二つが安いタイプ   右の二つが高いタイプ   真ん中にある小さいのが鉢底ネットに当たるもの  一鉢に一つ付いてきます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本初の元素発見・・・・・100年来の夢 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる