我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 私たちは、本物の原種を選べません。

<<   作成日時 : 2015/12/28 13:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

多くの販売店やネットショップやネットオークション等で、「原種 ダブル *****」として、販売されていますが、本物の原種を選ぶことは不可能です。 だって、原種もどき株なんて表示して販売していませんから。

・原種にほぼ近くて原種といえる株・・・・外形的形質では原種のカテゴリーに入る。

・原種ではなく交雑種・・・・原種系自然交雑種

大きく分けると上の二つになると思います。 ただ原種でもシングルの場合は、かなり原種と言われるカテゴリーに入る物が多く流通しています。

問題は、「原種 ダブル」の場合です。 

外形的形質で原種のカテゴリーに入る株は良いです。

本当なら、ピュアな原種なら、そのセルフのF1で親株と同じ花が咲けば原種です。
原種と言われているダブルの株で、セルフのF1で親株と同じものは出でくれません。しかしF1の中でも原種の要件を不完全ながら満たすF1が少しあります。その少しのF1のセルフからF2を育成し、原種の要件を満たすものを選抜します。 そのF2から同様にF3を。。。。。。そしてFnでは、原種と言えるカテゴリーに入る必要十分条件を満たせる株が育成できます。
ナーセリーは、右から左へ確認もせずに安易に原種を販売するのは、善意の犯罪者になりかねません。そんな危険まで冒して、怪しげな株を原種として販売するのはいかがなものかと思います。

落葉しないトルカータスダブル 花幅4cm程度 成長力はハイブリッド並に旺盛である。
落葉しないクロアチカスダブル 花幅3−4cm前後  繊毛もありません。
落葉しないアトロルーベンスダブル 花幅3cm程度 成長力は緩慢でバイカラーの花。
メールで色々と情報を頂きました。
原種セルフの種から出来た デュメトラムセミダブル 花幅4cm程度で落葉しない。
原種ダブルのデュメトラムから出来たと言うことで購入したセミダブルが、落葉しません。
沢山の心配しておられる方がいて、原種という人でプラスチックのスリット鉢で無くテラコッタ鉢に植えているとか色々とお便り頂きました。 

心配して不安になっている方は沢山います。 これ私がすることで無く販売店とか、日本クリスマスローズ協会という公益法人が責任持ってやることでしょう。

また販売元は、同じトルカータスでも個体差があると書いていますが、これは交雑の結果を証明している証左になります。 まずはじめに原種ありきで、不都合な事象を指摘されると個体差とか変異とか詭弁を弄して認めようとしません。 無知な人間に原種を扱う資格はありません。 

もう時効だから、購入したアトロルーベンスの落葉しない交雑株を販売価格の5万円で買い取れ等言うつもりは毛頭無いのです。 原種といえない株を原種と言って販売すると不幸な愛好家が増えるだけです。そのような不毛なことの再生産を無くして欲しいと言うことです。
それに、クリスマスローズの原生地の株を根こそぎ取ってくるような環境破壊に繋がることは止めましょうと言っています。

トップページに原種関係のメール連絡先を書きます。 経験事例・意見何でも結構ですお寄せください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私たちは、本物の原種を選べません。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる