我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市伝説は真実か。。。。。。。

<<   作成日時 : 2015/12/30 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、株分けした「よしの」の一株からつぼみが見えます。苞葉の底に見える色は、薄い桜色ではありません。濃いピンク。。。。ウィンタービーナスと同じか濃いピンクです。 画像は実物より、もっと濃いのですがもっと大きくなって出てきてくれませんと。。。。。。

画像


この横山園芸の「よしの」昨年より今年の方が色が濃くなると巷ではよく言われていますが、昨年のお友達の株・今年自分の株でも、確認できました。 私は、2個体所有していて、一株は稔性もう一株は不稔性です。 私の所では、色だけで無く花型も変化しました。 筒咲きで内部まで撮しにくかったのが、カップ咲きになりました。 もう一株は、筒咲きでした。スポットが入ったりスポットが消えたり、3作くらい咲かせてみないと本当の姿は分からないのでは。。。。。今年株分けしましたので、稔性・不稔性株がおのおの2株ずつになりました。
でこの稔性も、次咲く時には不稔性になる場合も有ります。 遺伝子的にはどうなっているのでしょう?

そんなことはどうでも良いのですが、開花2作目では濃くなります。 淡いサクラピンクが好きだけれど。。。。現認している株はよしのにしては濃いピンクになると思います。

よしのの花粉をゴールドダブルに付けてみたいけれど、開花時期の合うゴールドダブル・セミダブルはあるようです。でもしべ付近がゴールド模様になったら、よしのの良さ消えちゃうし。。。。。強香のオドルスでネクタリーのイエローの花粉を、ゴールド系に付けて、芳香のゴールドが作れても面白くない。

自分の好みだけれど、クレオンとかパステリッシュストレインのダブル&セミダブルを目指そうかな?  ゴールド系でもネオンのシングルは何処が良いのか理解できない。 ただネオンのセミダブルとダブルは、フラッシュベイン系の花としては面白いと思う。 Daybreak Sunst Sunrise は、どのようなカテゴリーで分けているのかわかりにくいところもありますが。。。。。。

個人の主観の問題になるのですが、ヤフーのオークションでの開花株の価格は高すぎます。  ダブルの開花株で3000円〜5000円にしないと、よほどの高サラリーの方しか入札できない状況です。 

しかし、冷え込んでいる園芸業界で高値維持で業界全体でナーセリーのコスト償却のため、出来るだけ高値の維持を望んでいる結果もあります。 また首の回らないナーセリーが出てくる場合があります。従ってナーセリーは集団護送船団方式で進んでいますが、ナーセリーの倒産は望みませんが一株20000円以上の株などもってのほかです。 

愛好家がもっと賢くなって、入札しないようにすると、必ず価格は下げざるを得ません。 適正価格というものがあります。  それをかなり逸脱した出品者は、ぼったくり出品者と言うことになります。


例えば、園芸店が仕入れに来たと書いていますが、30000円〜50000円で店頭で売れるわけが無いです。得意先のお医者さん等のお金持ちの奥さんの所へ電話して、「良い株が入りました 是非見に。。。。」で捌けるのかな? リアル社会であの値段受け入れられるのかな?  年末年始はクレジット決済できるのかな?

しかしネットの世界は、社会の非常識ですね。 昨日かな1株80000円で落札されていましたが。。。。。さぞうっとりするような株だったのでしょう。

オークションに、よしの がつぼみ付きで出品されています。今年の市販価格は20000円を超えることはありませんから、妥当な価格で落札されると思います。 でも普及率は高くないので、2万円越えもあるかも。。。。。
うちのつぼみの方が小さくて濃い。。。。。。。

クレオンやパステリッシュストレインは、完成された花ですのでこれらとゴールドを交配してもお互いの良さを打ち消し合うだけだと思うのですが。。。。。ここから大ヒットが出たり。。。。。。。。。

通常のハイブリッドとゴールドダブルとの交配で開花した株と再度ゴールドダブルと交配させる。。。。

今年は早く咲きそうだし、交配した種子を殺菌して赤玉土の入った駄温鉢の中で月一度くらい殺菌してクリスマスローズの水やりの度に水をかけて12月頃種まきでもしようかな?

今年はよしのの種が出来たら即お待ちの方にお送りします。株分けしてても花は咲いて種子は幾つか出来ます。 これも捕らぬタヌキの皮算用と言います。

絹も今期咲きそうですが、不稔性だろうな。。。。。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都市伝説は真実か。。。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる