我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いけれど。。。。。

<<   作成日時 : 2015/12/31 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

少しずつ。。。。開きかけている。。。。。(^^)v

画像


完全開花すれば分かる花もある。。。。。

ボッコネイ。。。。蕾が出来ている

画像


よしの 4兄弟

画像


画像


この株も花芽だと思う。咲いて欲しい。4株とも。。。
画像


上から濃いピンクの蕾の見えるよしの
画像


早く咲いてよ
画像


これが本来の色 ウィンタービーナス
画像


完全落葉後の新葉の原種ダブル クロアチカス  繊毛もあります。
画像


外形的な形質から、原種の必要十分条件を満たしている株です。

原種販売の大手を名乗るからには、落葉して繊毛のある原種ダブルクロアチカスを供給しなさいよ。
シングルの場合は、原種の必要十分条件を満たす株は、多く供給されています。

偽物の原種ダブルと敢えて言わせて頂くが、そういう株を正々堂々原種ダブルとして販売しているところがあります。 愛好家の皆様、良く気を付けてください。

少し前に、和歌山の方で株分けのダブルのクロアチカスをオークションに出品されていた方がいましたが、あの株は原種の必要十分条件を満たしていますので、原種として販売できる株になります。
また現在2万円弱で、これまた原種といえるクロアチカスダブルが出品されています。価格が高すぎます。 5000円スタートにすれば入札があると思われます。

今年のまとめとしては
クリスマスローズの開花株は5000円を目安にしてそれより高ければ買わない・入札しないを守れば、悪徳ナーセリーは駆逐できます。

また原種については、到底原種といえない株を販売しているところもありますが、猛省を促し少しは良心に目覚めて頂きたいと思う。

街の園芸店では、ダブルの開花株で3000円くらいから購入できるようになります。

現に大森プランツの2Lのロングポットに入ったダブルの花芽付き株が2000円前後で園芸店で販売されていますから。。。。そう言う愛好家に優しい時代に入っています。 ウィンタージュエルというパウチカードが刺さっています。  野田園芸さんの所では、ダブルの開花株が2160円で販売されています。  ダブルの開花株の価格とは適正利潤を勘案してもその程度でしょう。 

クリスマスローズの伝道師としては、適正利潤で販売して頂きたいと言うことです。 適正利潤で販売されているところもあるようです。 

ごく一部の暴利を貪るグループに市場価格を操作して欲しくないし、させないようにしないと駄目です。  来年のクリスマスローズフェアでは、通常のダブルの良い花で5000円 ダブルの秀花で10000円前後  ダブルの超秀花で15000円までです。

15000円を超えるような株はあり得ません。 オークションで入札者が多く有った場合は、落札価格が上がるのは分かりますが、全ての株でそんな馬鹿なことは起こりません。

来年は、誠実な一年になるように祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いけれど。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる