我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年先は。。。。鬼が笑いますが。。。。。

<<   作成日時 : 2015/12/07 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかんだと言っても世の中の二極化がより鮮明になってきます。即ち社会的弱者と強者です。もっと分かりやすく言うとお金に余裕の有る層と余裕が無い層がよりハッキリとしてきます。
社会的には、ファーストフード店のカテゴリーに入る層での異変があるでしょう。マクドなど撤退傾向にあります。次に、遊技場所謂パチンコ・パチスロ店も減少に拍車がかかるでしょう。現に遊技機(パチンコ製造メーカー)は倒産のドミノ倒し状態です。中国市場から上手く抜けられるかどうかで企業も青息吐息の所も出てきます。定年が延長されて、年金支給年齢が上がる可能性もあります。リタイアしたものには何一つうまみはありません。もし66歳で年金を貰っている方がいて、その年から老齢厚生年金は70歳より支給という法案が可決されると67歳68歳の方はどうなるのだろう。また60歳過ぎの方であなたは65歳より老齢厚生年金が貰えるという年金証書を貰っている方は、70歳の誕生日が来るまで年金をもらえない何てことがあるかも知れません。
年金制度は破綻しているのです。分かりやすいように例で表します。

少し極端な例ですが、高齢者には手厚く働き盛りの年代には少々冷たすぎます。
90歳代の方  50万円の年金納入額に対して、150万円の年金がもらえる。
80歳代の方  50万円の年金納入額に対して、100万円の年金がもらえる。
70歳代の方  50万円の年金納入額に対して、55万円の年金がもらえる。
60歳代の方  50万円の年金納入額に対して、35万円の年金がもらえる。
50歳代の方  50万円の年金納入額に対して、25万円の年金がもらえる。

一応年金は、60歳まで納入する国民年金・・・・・・65歳から老齢国民年金 
給料額に比例して納める厚生年金・・・・・・・・・・・・・65歳から老齢厚生年金

国民年金は25年以上  厚生年金は20年以上納めていないと権利は消滅

厚生年金に加入していない会社に勤めていた方には、給料額に比例した厚生老齢年金は、発生しません。

国民年金を3年納めて、厚生年金を10年納めた方の年金は、法律的には一切支給されません。支給条件を満たしていませんから。。。。。こんな欠陥年金制度で良いのでしょうか?

こういう社会情勢の序章に来年はなります。お金は無駄遣いせずに貯金しておきましょう。また消費税が10%に上がります。
また東南海地震・南海沖地震・・・・・とてつもなく巨大地震になります。地震の起こる確率もかなり上がってきます。

納入額に対する厚生老齢年金支給額の支給率をなるべく同じにすることを誰も言いません。支給条件に満たない方の納入した年金額は、納入した方へ返金するべきです。

個人的には、参議院を廃止して、一院制にして総理大臣を直接選挙で選べるようにすることです。参議院を廃止することでどれだけの議員歳費が浮くだろう。また地方の県会議員・市議会議員の歳費も軽減すれば、もう少し明るい社会になります。

サラリーの無い爺ぃ〜には、つらぁぁ〜い世の中になります。欲しいものがあってもお金が無いから買えない。

一番欲しいのは、キャノンの1Dx で50万円越えです。ソウル五輪で日本の水泳選手が盗んだとか嫌疑をかけられたキャノンの最高性能カメラです。 レンズはキャノンの白レンズ 600mm単焦点の超望遠レンズ。実売価格100万円越え。。。。。これは夢  本物の夢

次は欲しいものは無いのです。クリスマスローズにしても暴利で価格が高すぎます。それなら1本の樹でなるサクランボとかブルーベリーとか実用的な果樹を植えてみたいなという気があります。毎年お友達が美味しいブドウを届けてくれます。果樹も良いなと思うこの頃です。

果樹の伝道師には絶対なりません。  クリスマスローズの伝道師です。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年先は。。。。鬼が笑いますが。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる