我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 業界を取り巻く環境。。。。。

<<   作成日時 : 2015/12/08 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

裏の仁寿山へ鳥の撮影や健康のため良く登ります。私の場合は、天気の良い暖かい日のみですが、家内は雨が降っていなければ登っているようです。 健康のために登る方が殆どですが、顔見知りになった方もいます。昨日は、昨年までタクシーの運転手をしていて、65歳になったので定年というかそれで止めて年金暮らしだそうです。現在66歳。。。。2ヶ月に一度振り込まれる年金(老齢国民年金と老齢厚生年金)は、27万円程度だと話してくれました。これでは夫婦で生活できないので奥さんが仕事に行っていておよそ10万円程度稼いでくれているので何とかやっているとのことです。

これが現実なんです。 クリスマスローズ一株が2万円も3万円もするような現状は、狂った状態であると言わざるを得ません。 また原生地から持ち帰った素性の知れない株を「原種」と担保無しに掲示して高額で売りさばくのも、困ったことです。

昨日も早速メールが沢山届きました。 要約すると「原種」と証明できないものを原種販売最大手は販売しているのですか? またあんな所から私は「原種」と信じて購入したのに落葉しないし花幅は大きいし心配です。 どうすれば良いですか? 営業妨害的なことはここで書けませんので、私の書いていることと販売店のポリシーのどちらが説得力が有るのか判断してください。 としかお返事を書けませんでした。。 また私も原種でないものを原種と騙されて沢山の授業料を払っていますとも付け足しています。 私も騙されて高額の原種ダブルを購入した被害者の一人です。 原種として購入した株でダブルの場合、原種と言えるのは、10%くらいです。 デュメトラムの原種のセミダブルは、ヤフーのオークションにでています。限りなく原種に近いのではと返事しています。 

話を戻して、現実を直視するとハイブリッドでも原種でも暴利をむさぼりすぎです。原種でも1株500円で儲けは出ます。そんなものなんですよ。これが5000円程度で販売されます。ダブルに至っては、80000円〜100000円はザラです。 原種ダブルはお金持ち専科になっています。 原種の担保は一切無しでですよ。 客観的な保証無しに販売者のみが「原種ダブル」「原種シングル」と言い張っているだけです。 通常の良心のある方なら、怪しげな株を「原種」と言って販売などしないはずです。 ナーセリーで育てて、私の言っていることをクリアできる落葉性の株のみを原種として販売しても良いのではと思います。
普段の世話は使用人任せ。従って落葉しているかいないか確認していないところもあるのではと思います。


取りあえずは、ダブルの苗は1000円 ダブルの開花株で3000円〜4000円程度が妥当なところで有り、暴利をむさぼるような価格では品物は動きません。 この状態ですと、消滅するナーセリーも今年は沢山出てきそうです。

ヤフーのオークションでY田交配株の開花株が出ておりますが、クォリティーが低すぎてブランドの低下に直結します。多弁と言ってもよれよれのヒラヒラでおしべめしべでさえハッキリ見えず、下向き咲きですから売れないでしょう。ナーセリー名を出さずに駄花はオークションに出すべきですね。ストアー出品ですから、店頭で500円で販売して薄利多売を満たして欲しいですね。
ヴィーナス交配系の開花株の方がクォリティーは良いのですが、如何せん価格が高すぎる・庶民を相手に商売をする気が無いようですが、そのうちに殆どが庶民になりますからほどほどにしておかないと火傷をしますよ。

そのうちに結果が出るから、暴利を追求しすぎて愛好家から見放されないようにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
業界を取り巻く環境。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる