我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましてお目出度うございます(^^)v

<<   作成日時 : 2016/01/01 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

世界遺産 白鷺城です。
画像


画像



みなさま ブラックナーセリーの被害に愛好家が遭わないようにしましょう。

枯れたら終わりのビニールポットに植わった草花が、1株 2万円 3万円 4万円 5万円。。。。クリスマスローズ関係者が呆れていますよ。 


そう言う話はおいといて
一番嬉しかったのは、チベタヌスが復活してくれたことです。この株、今年で4年目になります。育て方が悪いのか、完全落葉で地上部無し。毎年毎年深く深く潜行していきます。ウォータースペースを取ったところまで土を入れて植えていますので、毎年毎年土をどけないと芽が見えません。
画像


ダブルクリックしますと芽が見えると思います。チベタヌス原種で実生からでも親と同じ花の咲くものが出来ます。 この最も遅く発見されたチベタヌスは、中国の山奥の高地の清流沿いであるとか。。。。。
乱獲されて、現地は無残なようです。

原種トルカータスダブルと言っても、セルフでチベタヌスのように親とほぼ同じ株にならないと原種では無く交雑種です。 
でも環境破壊の問題もあるので、株分け・実生で増やすしか無いのかなと思います。 今年は花芽であれば咲いて欲しいです。葉芽じゃ来年にかける。

チベタヌスは原種です。 

正月明けに、広瀬園芸の「クレオパトラ」・横山園芸の「よしの」関西へ上陸です。

暴れ花   弁外 アップルレッド  弁内 ピコティーアプリコットのバイカラーになって欲しいけれど。。。。

画像


2番花でどんな花か分かります。 そんなに都合良く成長してくれないし。。。。。

有径種はこれだけかな?  この蕾なかなか大きくならん。
画像


大和園さんのセミダブルの2番花  これは当たり  ゴールドと交配したいけれど。。。。相手がいない
画像


糸ピコの5番花くらいかな? でやっとうっすらとピコが入ってきました。
画像


アンナズレッド
画像


レベカかな? 
画像


よしのの濃いピンク色
画像


リグリクス つぼみが出来ています。
画像


ブラックダブル  6割程度の株につぼみが付いています。
画像


ブラックパールのつぼみ
画像


つぼみは早く出てきましたがここのところの冷え込みで咲き渋っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましてお目出度うございます(^^)v 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる