我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 広瀬園芸  一流ナーセリーへの仲間入り

<<   作成日時 : 2016/01/06 13:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2年ほど前かな? ネオンのダブルの画像を載せておられたのは。。。。。。

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/god_bless_you10286?ei=UTF-8&b=1

クレオパトラ  ゴールドダブル  ゴールドセミダブル  ネオンダブル  ネオンセミダブル
ブラックダブル  イエローピコダブル

良い株をブローカーにお渡ししています。そしてそのブローカーもぼったくり価格からの出品でなく低価格からの出品ですが、私としては全ての品でもう1000円価格を下げて出品して欲しかった。

オークションだから値段は上がるだろうな? セミダブルが2株出ていますが、これを使いネオンのセミダブル・ダブルは簡単に作れそうな花の地模様です。

広瀬園芸の広瀬さんは、非常に正直な方です。普通ならそんなこと無かったととぼけるような腹黒い育種家が多い中、非常に誠実です。
広瀬園芸さんのHPは下より飛べます。
      ↓
http://www.hirose-engei.jp/

この広瀬さんのクレオパトラが関西のとある園芸店の初売りで販売されました。高い価格で園芸店へ卸していないようです。 ここの値段付け分かるもの。どんぶりで注文して仕入れ値の2倍〜3倍で販売しますから。

レッド系のクレオパトラ美しかったですね。多弁花になるので下向きに咲くけど小花径を太く短くすると横向きに咲きます。それが難しい課題かな?

私正直なので申しておきますが、広瀬園芸さんの彗星は駄作だと思っています。あげると言っても要らないと言います。クレオパトラなら2株あげるというならハウスまで取りに行きます。冗談はさておき、広瀬園芸さん新しいジャンルを確立されました。
初期の頃来完全なダブルを目指し。。。。
ホワイト糸ピコ ダブル セミダブル。。。。
アプリコットピコティー  イエローピコティー。。。。。。
異種交配種  猿まねですが、よしの  絹  樋口さんのピンクアイス → ニゲタリスと言うらしい。
猿まねという情けないジャンルも出来てしまいましたね。
トレンディーは花色でした。
続いて
芳香株という新しいトレンドを松村園芸が確立した。。。。
続いて新しい色
続いてゴールド出てきて、ネオンなどの新しい花色。。。。。。
Aswhoodのゴールド系 Daybreak を下敷きにした更に新しい花色。。。。

新世代のキーワードは、花型です。
広瀬園芸の新しいトレンド   花型  と言うジャンルを切り開きました。
クレオパトラの花を見ると、広瀬さんの目指している方向性は、一般的なクリスマスローズにくわえて、クリスマスローズという花の形で新時代を切り開こうとされています。

卸価格も高くないし、経済が停滞している時代にマッチしたナーセリーさんです。

クレオパトラ よしの 絹  と同じで沢山供給されないと思います。 1万円余りで買えるのなら購入に値する株です。

最後にまとめると

広瀬園芸さんは、花型という新しいジャンルを確立されました。 クリスマスローズの評論家は沢山いるけれど、しっかりと花を見て評論しているのかな?  色と形だけで評価している傾向が強すぎると思う。。。

花の形・・・・・・新ジャンル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広瀬園芸  一流ナーセリーへの仲間入り 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる