我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ  動きませんね。

<<   作成日時 : 2016/01/07 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ヤフーのクリスマスローズのオークションを見ている人は、何百万人もいます。 もっといるでしょう。  
私のブログなどよく読んでくれて100人程度、ここで何を言おうが大勢に影響はありません。
それを前提として
私の感想としては、人々の財布は非常に堅くなっていると言うこと。 多分クリスマスローズフェアが各地で開かれる頃には、もっと手頃で安くなると考えているように思います。

原種とか私から見て普遍的な価値があるという花には入札があります。タニマチの政治的入札は省きます。

クレオパトラなど園芸店より高い価格ですが、入札が有り落札されています。誰が見ても価値があると認めざるを得ない株は、安い株では動いていますが安い株では花弁数が少ないとか乱れ花であるという欠点があります。 安いからと言っても、2000円代・3000円代の凡花のダブルの開花株でも動きが鈍いです。

これは社会的な経済事情も密接に絡んできて、クリスマスローズだけに言える現象ではありません。園芸業界に限らず、日本の経済全般に似たような事情が現れてきます。

経済が好転してもクリスマスローズの愛好家の年齢の高齢化です。当会の会員さんの中でも高齢でクリスマスローズまで手が回らないので退会しますという方もおられます。 また高齢になられますと経済的にも負担が大きく開花株の購入から自分の交配株の開花へと舵を切る方もいます。 そう言う私も今その真っ最中です。

今年の種を来年発芽させて。。。。自分の交配株を作ろうと思っています。

ダークレッド系の株とゴールドダブルを交配させても、よほどのことが無い限りバッククロスを入れても綺麗な株は出来ません。 出来ればライト系のダブルの株とゴールドダブルを交配させる方が Aswhood の Daybreak のように中心部がイエローの綺麗な株が出来ますが、来年あたりは沢山出てきますので急ぐ必要は全然ありません。 

クレオパトラのようなAswhood にも無い花型の株は、交配親株を譲ってでも貰わない限り、闇雲な交配では育成できません。

愛好者が納得すれば、入札もしているようです。 クリスマスローズ業界の地盤沈下は既に始まっています。

開花株やブランド苗を買うのが愛好者ではありません。 自分で交配して苗を育成して花を咲かせる。 高齢化社会になれば、そのような方向に進むのは目に見えています。

ヤフオクの手数料無料も、先細り感のあるオークションの活性化の一環なのですね。 年度毎の出品数・出品単価などの情報をヤフーは持っており、そこから今後のヤフーの生き残りを考えた結果だと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ  動きませんね。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる