我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種のバイブル  要保存版

<<   作成日時 : 2016/01/12 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

特に原種のダブルの購入の前によく読んでください。

特に交雑種を沢山抱えている原種販売ナーセリーやネットショップや園芸店では、落葉性の株でも落葉しないものがあるとか、交雑株を原種として販売するために躍起になっています。 原生地では、落葉しないものもあるとか言い、焦点をずらした発言が目立ちます。

原種のダブルであれば、そのセルフ種からは親株と同じものが咲く・・・・・重要
セルフ種から親株と同じものが咲かなかったら、交雑株確定です・・・・・・・重要

上の二つを販売者や出品者に確認してから購入してください。 原種ダブルは100株中5株程度しかないものと推定されます。 私の所にも落葉しないデュメトラムの原種のダブル 同じくクロアチカスダブル 同じくトルカータスダブル が有ります。  原種といえるダブルでクロアチカスもアトロルーベンスもオドルスも原種であります。

また原種のダブルのセルフ種からセミダブルが出てきたりシングルが出てきたりしません。 出てくれば元の株が原種でなく、交雑種なんです。 うちにある原種ダブルは、あくまで原種の必要十分条件を満たしている外形的な形質で判断できるレベルのものです。 遺伝子的には、交雑している可能性も高いと思っています。
シングルの原種では、外形的形質から原種というカテゴリーに入る株は沢山販売それています。 原種ダブルは非常に怪しいです。 セルフで種を取って検証してみたいと思います。 こういう私もここ一年ほどで落葉性だのに落葉しないトルカータスダブルなどを目にして株元の旺盛さに違和感を感じていました。 もっと前は何の疑いも無く原種ダブルと言われれば、それを信じていました。

既述ですが、原種ダブルのデュメトラムと原種セミダブルの交配からは、絶対に原種は出てきません。交雑種です。 これが分からないようであれば、愛好家に迷惑をかけるだけであるからクリスマスローズの販売から引退しなさい。

DNAレベルで考えると、重要事項の2点に収斂されてしまいます。 そういうことで考えるなら原種ダブルは100株中5株も無いように思います。 で原種ダブルの「必要十分条件」を満たす外形的形質を持つ株を、原種というカテゴリーに納めないとこの問題は収束しません。 と同時にナーセリーサイドでは、出来るだけ原種に近い株の育成に努力しなければなりません。


原種もどきの株を原種として流通させたり、ぼったくり価格でヤフオクに出品しているのを見ると、社会に迷惑をかけて社会を混乱させているだけでしょう。

本日 ホームセンター 「モリス」さんへ行ってきました。
ウィンターシンフォニーの開花株がダブルで2980円  ノーブランドのダブルの開花株が999円  
皆さんの近くの園芸店へ行ってください。  「ムサシ」 「アグロ」 「モリス」 「イナイ」・・・・・

いかにヤフオクの価格がぼったくりであるか確認してきてください。

ネットショップの ザ・ガーデンもアグロの倍以上の価格ですね。




ウィンタービーナスのつぼみ 

画像


アプリコット バイカラー セミダブル
画像


糸ピコ セミダブル
画像


これクレオンなんですが。。。。
画像


これも、クレオン系かな
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原種のバイブル  要保存版 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる