我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は日曜日。。。。

<<   作成日時 : 2016/02/14 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

午前中は、クリスマスローズの手入れや今後県外からの出品株が届くのでその置き場所と元箱の保管場所の確保。 今年は、今まで出品されていた会員の方2名が都合が悪くなり辞退され、代わりに新規に6名の会員の方が出品して頂けることになりました。昔クリスマスローズの株を譲った友人たちです。 携帯にかけても繋がらず。。。。。諦めていたら、相手から電話がかかってきて、地植えのを掘って鉢に入れるという方も有り。。。。。想定外に、出品者の数が増えました。 持つべきは友ですね。  

株が混同するといけないので、株には出品者名を印字したテプラーのテープを貼っています。
うちへ持ち込んでいるみなさまの株は、やはりつぼみの上がるのが遅い傾向があります。クリスマスローズ クリ友さんへの預け株や預かり株がありますが、預かり株には注意をします。

今日は午前中は、雨模様。。。。午後からは晴れますね。
錦織選手は現在試合中  wowowは未加入なので見れないが気になりますね。頑張って欲しいです。 今し方結果が出て2−1で逆転で決勝へ進出だそうです。

クリスマスローズ  県外からの方が1日お手伝いに行くとありがたいお申し出が有り、甘えようかなと思っています。有名になったもので、市外の公的機関からの問い合わせもありますが、それだけのエネルギーがありませんし。。。。。その機関は、クリスマスローズを栽培しておらず、クリスマスローズ展ともなれば軽トラックで2回分運ばないと、いけないことになり負担が増えます。 また咲く時期が決まっておりますので、1ヶ所だけの共催が精一杯ですね。 

どなたにも共通のこと。 
一番の問題は、クリスマスローズが咲いて欲しい時に咲かせられないことですかね。ボイラー付きの温室が欲しいですね。

実物の方が綺麗なんだけれど。。。。。
画像


暴れていますが、2番花以降は落ち着くでしょう。 何とかブラックダブルかな?
画像


ピンクアイス  秋の分け株候補
画像


画像


画像


画像


イエローフラッシュ ダブル  多花系
画像


ゴールドダブル 微フラッシュかな?
画像


画像


画像


Daybreak
画像


アプリコットセミダブルかな?
画像


よしのの濃い方  内側はサクラピンクのスポット無しです。  ピンぼけかな?  筒咲きかな?
画像


外側には、濃いピンクの片鱗が
画像


薄い方のよしの
画像


レベカです。
画像


落葉する原種 ダブルアトロルーベンス
画像


画像


画像よりも黒い ブラックダブル
画像


クリスマスローズで繋がる輪って素晴らしいですね。 貰ったの増えていって隣の人にもあげたよとか。。。。、「ちょっと調子が悪いのや?」「ベンレート噴霧しとくと良いよ。」で心のつながりが出来ます。 金銭のつながりと違って、真心のつながりとでも言いましょうか? 昔話に花が咲いたり。。。花が取り持つ縁は素晴らしいです。クリスマスローズに限らず花を愛する人に悪い人はいないと言うけれど、一株10万円の交配株には負けました。 そんなぼったくりな価格で販売する人にこそ、花を育てる資格は無いと思います。 また原生地で採取した種より成長した個体は、必ずしも原種とは限らない。 原生地より、根洗して持ち帰った個体も、原種とは限らない。 まっ、こういうことを書けば、敵も出来ます。 真実を書いているのだけれど、落葉しない原種トルカータスダブルを販売しているところは、善い気がしないでしょうね。 でも、私たちには真実を伝える義務があるし、皆さんには真実を知る責務があります。 その上で納得して買われるのは、個人の自由です。
落葉しないデュメトラムのダブルなんて、原種でなく交雑種です。繊毛がなく落葉しないクロアチカスダブルは、原種でなく交雑種です。 こういう本当のことを書いて欲しくないのは育成したり販売したりする側の人間。 いろんなところで誹謗中傷してみたりするのは、心の卑しい人間。 厭な思いを愛好家の皆さんにして貰いたくないために敢えて書いています。 私も騙されて原種として購入したトルカータスダブルやデュメトラムダブルがありますが、落葉してくれませんし株元は生育力が旺盛です。

天気が良ければ、キクイタダキの写真でも撮りに行くのですが。。。。。。。

テプラーで新たに氏名ラベルを作り直して、株に刺すラベルを作りました。 天気は曇ってきていますが、心は晴れ晴れしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は日曜日。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる