我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 春まだ遠からじ

<<   作成日時 : 2016/02/06 09:46   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、暖冬だと言われ。。。一転スキー場の雪不足が解消されるなど、この頃は戻り寒波とでも言いましょうが、寒さが厳しくつぼみも進展がありません。

この頃、クリスマスローズに対する自分自身の熱意が冷めてきています。 店頭では当然付けられないような価格の株がオークションで取引されています。一株 10万円 8万円 の株です。 一部の暴利を貪る農園関係者の歪んだ商道徳観念に嫌気がさしています。

事実会員の方々も高齢になり、私自身もですが。。。。。元気がなくなっています。 また若い会員の方の色々な現実問題が目の前にあり、クリスマスローズに関われる時間が少なくなっているのかなとも思います。

クリスマスローズ展の共催も、今年が最後かなとも考えています。 それはさておき、クリスマスローズの現在のつぼみです。

正直むなしくなることもあります。 原種でないものを原種と騙って売るような出品者やナーセリーもかなり減っており、ある面役割は果たせたかなと言う思いもあります。 原生地と言われているところで採取してきた種より育成した株は、原種でない場合が殆どで「原生地採取種より育成の○○○」と言う表示に変わり、原種○○○と言う表示は減ってきました。 落葉しない・繊毛の無いクロアチカスをクロアチカスと偽って販売することも減ってきました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


濃いよしの

画像


薄いよしの    これが本来の色

画像


ピンクアイス  わりと濃い色しています。

画像


絹のつぼみ

画像


3月末までには、咲き終わりますので、種は4月末から5月中旬の間 に希望者に発送し、欲しい花があれば何月何日の記事の上から3番目の株と指名していただくと10月頃に3株ほど会員の方に着払いで送らせていただくという方向でいけたらなと今思っています。 送料だけ負担してください。

レベカのつぼみです。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ 春まだ遠からじ 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる