我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 体は、調子が悪い。。。。バキッ!!☆/(x_x)

<<   作成日時 : 2016/02/08 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

確定申告の書類を整理していると、私の医療費が突出しています。 入院もしていたのですが、完全に50万円を超えています。
健康であったら、CANON EOS 5Ds が購入出来ていたのに。。。。。。

今日は、どうしても出なければならない用事があり近くのお友達のおうちへ。。。。早々に切り上げて帰ってきました。 

カワセミの写真とかルリビタキのメスの写真とかイソヒヨドリのオスの写真がブログに載ると、体は動けて少し元気になったと思ってください。 庭の花の画像では、半病人と思ってください。

それはさておき、年末に来ていたマイナンバーのカードの申し込みをしようと思い取り出して確認すると、えっ自分の顔写真がいるの? 写真のいる事が分かり保留。。。。。。皆さんどうされているのだろう?

それはおいといて
クリスマスローズ   花を咲かせた株でこの頃は、枯らすことは殆どありません。  5cm程度の裸根が1・2本付いている小さな苗は枯らしたことがありますが、花が咲かせたことのある株は殆ど枯らせていません。 特に希少株は、夏の水やりを極力控えて死なない程度で十分です。6号ロングのブライヤーローズ、去年の夏水やり過ぎておかしいと思った時、即土を変えて現在リブートして、4cm程度離れて葉芽が2つ上がってきています。今は、一芽だけですが土をどけて2芽確認しています。今年の開花は、無理ですが来年は咲いてくれると思っています。

ブライヤーローズは、会員さん1名には、無償譲渡。もう1名の会員さんには株分け後戻す約束で預けています。所が無償譲渡した会員さんは枯らしてしまって、別途別ルートで入手したブライヤーローズも枯らしてしまって落ち込んでいるとか。。。。ブライヤーローズは、市場で入手するなら数万円はしますから。。。。。

手持ちブライヤーローズ、来年の開花が保証出来ないけれど、今年の秋株分け可能です。 チベタヌス系の異種交配種は、夏越しが難しいです。 手持ちのチベタヌスは、現在一芽だけ出ています。 毎年毎年低くなっていき、現在かろうじて一芽だけ活きています。 それでも今年で4年目の株です。

よしのは、3株でつぼみが確認出来ます。一株は多分遅れて咲いてくると思います。 脇芽が花が終わるまでに出てくれないと。。。。。安心出来ません。 うちには特別に濃いよしのと普通のよしのがあります。

絹が一番心配です。地表に添って花芽が伸びており立ち上がってくれません。

会員の方から所望されるとプレゼントします。現物株を。 昨年ピンクアイスを1株譲った会員さんから、何とか出品しますと本日連絡があり一安心しています。

ピンクアイスは、ステム10本くらいになる大株が展示予定です。

家内が買ってきて植えている、ヒヤシンスの栽培キット   ピンクとブルーだったかな   こちらもなかなか成長してくれません。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体は、調子が悪い。。。。バキッ!!☆/(x_x) 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる