我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 火曜日は、新会員さんが午前10時から午後4時まで

<<   作成日時 : 2016/03/03 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

展示室に詰めてくれることになりました。 お仕事をお持ちの会員さんは、やはり出品だけになります。 仕事のないものが、やりくりして展示会場へ詰めます。従って、一昨日の火曜日は展示会場へ詰めて、休憩するところ・お茶を飲むところ・トイレなど紹介した後、副会長ですと園長さんと面通しを行い、二人で詰めていました。 昨日は旧友が電話をくれて陣中見舞いに来てくれました。
展示室は屋根に遮光率の低い寒冷紗を敷いていますが、暖かくて灰カビ病で茎の倒れる株もあり、園内の病院へ隔離しています。

一番感謝するのが出品してくださる会員さん。特にチベタヌスの開花株を毎年出品されているベテラン副会長さん。 丹波立杭焼の伝市鉢に植えておられます。

やはりクリスマスローズを本気で好きななれる人じゃ無いと駄目ですね。 もう3回目ですという方もリピーターの方もいて、少し株を入れ替えていますが、クリスマスローズに詳しい方は、よしのやクレオパトラやパステリッシュストレインやウィンターシンフォニーのアプリコットセミダブルなどカメラに収められています。 今年はブラックがことのほか黒く、展示株は整形花で最後までダブルの花をつけています。

家の庭で拗ねている株

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ゴールドセミダブル
画像


クリスマスローズが好きだからこそ、育てられるのですね。 何回も来ていただく方がいて、そのような方が本当にクリスマスローズが好きな方なんだなと思います。 そんな方に育てられてこそ、クリスマスローズは毎年花を咲かせるのですね。

私のお友達の中には、昼間おつとめで、土日には米作や畑で野菜を作り、それにくわえてブドウまで作られていて、その上に沢山のクリスマスローズを作られて、毎年出品されます。 そんな方を知っていると、本当に頭が下がります。 それでも時々展示室へ顔を出してくれます。 来場してくださる愛好家の方の質問にも答えて貰っています。

水曜日と土曜日と日曜日の週3日 私は、展示室へ詰めます。 土曜日には午前11時から毎週会期中ミニ講習会が開かれます。 園内放送で人が集まってきます。少なくて15人 多くて30人くらい。 土曜日質問されても11時からミニ講習会があるのでそこでお話ししますと答えます。で無いと同じ話をいろんな人にすることになってしまうので、11時まで待って貰うことにしています。

展示会とは名ばかりで、即売会と化しているクリスマスローズ展とはひと味違い落ち着いたゆったりした展示会となっております。

手柄山のお近くへお寄りの場合は、是非お越しください。 1年365日 姫路市の市の花 市花 サギソウの開花株が常に展示されています。 サボテン園も有名です。 但し 金曜日は、休園日ですのでご注意ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火曜日は、新会員さんが午前10時から午後4時まで 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる