我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ展

<<   作成日時 : 2016/03/11 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は姫路市立手柄山温室植物園は、閉園日です。 毎週金曜日が閉園日です。
残すところ、土曜日と日曜日のあと二日間。  心配するのは、灰カビ病で倒れる株が出ることです。

それと会期が長いので、花の賞味期限が過ぎてしまうことです。ある程度入れ替えしますが、追いつきません。会期後半になってくると、昨年も今年も思うことは同じ。 しべが落ちてしまって。。。もう一週間早く来て頂くか会期を一週間縮めて欲しいですね。

家の庭に残っている株は元気に咲いています。 付け加えるとたくましく咲いています。

今日ある出品者の方から、13日直接株を取りに行くと電話があり。。。。。まぁ、嬉しいですね。 

また本年度より役員になって頂いた方で、毎火曜日に展示場に詰めて貰っていますが下のようなメールが届いています。本分2行です。

・・・・・・・・私がお礼のメールをその日に送っておいたのです。

今 メールに気がつきました
たくさんの来園者とお話が出来 楽しかったです。


・・・・・・・・いろんな方といろんなお話が出来て本当に楽しいです。
この方は、植物・動物共に興味があり、オヤニラミ ?  ヤブニラミ ? 等の魚を大きな水槽で飼っていたりと楽しい方で、奥さんがクリスマスローズの押し花をしているとか。。。。。。

では、家の庭のクリスマスローズ   

下の株を交配に使うとアプリコットで中心部がゴールド様に輝くのが出来ます。シングルでもダブルでもセミダブルでも同じ。 フルマークのゴールドダブルを間に挟んでも良いし。。。但し期間が長くなる。 100粒蒔いて5株かな? 選抜で残るのは。。。。。
画像


ブラックのダブルなんだけど。。。。太陽光当てて撮影しています。
画像


画像で見るとブラックブロッチ 地色は、パープル
画像


これもゴールド系だけれど使い道が無いですね。
画像


これミルフィーユだと思うけれど、苗を買うのは駄目 高すぎます。 開花株を購入する方が割安になります。
画像


ラッパ状のラージネクタリー このセミダブルも好きです。 ゴールド系と交配させても面白いです。
画像


開花が楽しみです。
画像


これまた開花が楽しみです。
画像


クラッシックネオン  ネオンの初期の頃はこの様な花でした。
画像


黒系は豊作です。
画像


サンセット サンライズ デイブレーク  区別が付かないのよバキッ!!☆/(x_x)
これはデイブレーク  区別付くようになりました。 あやふやだけれど。。。。
画像


そろそろ茶袋かけます。
画像


交配元は
画像


画像


本物のクロアチカスダブル  繊毛が一杯だよ。。。毛深い。。。
画像


画像


画像


アンナズレッドは、野外に鉢を置く方が鮮やか。。。。
画像


ハービントンレベカも路地に鉢を置く方が生き生きとしています。
画像


画像


画像


これは、フルマークのゴールドダブル。めしべもおしべもゴールドで濁り無し  これとでイブレークとアプリコットで中央部が黄色く輝くように見える株が育成できます。

しかし、クレオパトラ ダブルハピネス パステリッシュストレインなどは、並の育種家では作れないでしょうね。
若泉ファームさんの新花  ダブルのように見えるセミダブルピコティーも育成するのは難しいでしょうね。
こういう花を見ると育種家さんの熱意が感じられますね。
若泉さんは良心的です。2万円と言えば高額ですが、関係者がオークションに出品していませんよね。出品すれば、倍以上の値が付きます。

画像



姫路には、市民センターが沢山あります。使用料は非常に安いです。 灘市民センター 花北市民センター。。。。色々とあります。 クリスマスローズ展では、第2週目の日曜日の午前と午後の二回、クリスマスローズの栽培講習会があり、午前1時間 午後1時間程度 講習の講師をさせて貰っていますが、毎年定員オーバーでお断りしているようです。立ち見でも良いからと言うことで、来られる方もおられます。
資料としては、A4サイズ4枚ほどの資料を作り配布してお持ち帰り頂いています。

各市民センターを利用して、月に一度程度で「クリスマスローズ栽培講座」でも開こうかなと考えています。
衣装ケースを購入して貰って、ケースの中に調子の悪い株や薬や道具を入れて来て貰い実習形式の講習会が出来たらと考えています。講習会の出席者の方は、市内と市外が半分ずつ。。。。。ある程度人数が集まるようであれば、平日に講師の出来る人間は複数いますので。。。。。そんな方向に進んで行けたらと考えています。
市民センターのロビーに三段フラワーセンター一つ置かせて貰い、開花株が15鉢展示する。 口でクリスマスローズの振興を叫んでいるだけでは、駄目。 地域に根ざした活動にしていかないと。。。。。

家を新築したら造園業者さんがクリスマスローズを植えてくれてと言うことで、クリスマスローズ展に来られた方もいますし、ちょっとした庭のある方には最適の植物だと思います。 クリスマスローズは、冬の妖精。。。クリスマスローズ。。。良い言葉の響きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ展 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる