我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ展   ベスト5  発表 (^^)v

<<   作成日時 : 2016/03/12 18:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

カメラに収められる方の様子から、人気ベスト5を紹介します。
   於  姫路市立手柄山温室植物園

輝く第一位  広瀬園芸  クレオパトラ
画像


次から次へと咲いてくれて、思ったより多花性です。

続いて 第2位  原種 チベタヌス
画像


植わっている鉢も良かったね。

突如として、堂々第3位に食い込んだのは、撮影順が出来るほど   これのうわさ聞いて撮しに来られた方も
画像


何の取り柄も無い薄桜色のピンクピコティーダブルですが
画像


上の花に俄然人気が出ました。 よぉ〜く見ると、あら不思議ちゃん  うわさがうわさを呼んで。。。。。。

続いて第4位  大和園   佐藤交配株  パステリッシュストレイン
画像


続いて5位  Aswhood PinkIce 濃いめの方
画像


よしのがベスト5から漏れちゃった。

クリスマスローズ展も最終番  明日が千秋楽。。。。相撲の話か。。。。いえ違います。
明日で終わり。。。。それぞれ展示株を引き取りに来られ。。。。全員集まって少しお話をしてそれでお開き。。。

長いようで短かったクリスマスローズ展   来年は2ウェイで行くか1ウェイで行くか。。。。。考えどころ
市民センターまだ空いているかな。。。。。会場に詰めていると沢山の質問が来ます。 丁寧に答えさせて頂きました。場所借り切ってクリスマスローズ栽培講座を開いても良いし。。。。。多分数は集まると思う。
例えば6号ロングスリット鉢なんて卸値でケース買い出来て、それを何人かで分けるのもよし。。。。。。。。

クリスマスローズの伝道師としては、伝道師に似合うことをしていきたいし。。。。。。。

※ その前に戻ってきた株のケアーと交配可能は花で交配を行います。 自宅待機株で交配していますが、ブライトゴールデン交配を何とかしていきたいですね。

交配は

五分咲きでおしべが伸びていない状態で全てのおしべをピンセットで取り除き、生花保護用の薄い紙でその花を覆っておく。予期せぬ花粉を昆虫が運んでくるのを防ぐため。 一週間後紙を取り除き花粉親の花粉をめしべに付ける。 早く咲きすぎた場合は湿らせて野菜室で5日程度なら保存できる。 保存した花粉なりデイブレークの花粉なり意図する花粉をつけ受粉させる。その後二日間生花保護用の紙をかぶせておく。受粉後他の花粉を昆虫が柱頭に付け、花粉の精細胞の核が受粉させた花粉の核より早く胚珠の卵細胞に到達するのを防ぐため。
2日後紙を取り太陽に当てて、細胞分裂で胚珠から種が出来るのを待つ。種がはじけそうになる前に茶袋をかける。 余りに早くちゃ袋をかけると良い結果が出ない。  私の場合は、花粉を付ける前にある操作をしますがそれは企業秘密。
神経使うし、こんな事1日に何株出来ますか? 育種家って、これはという交配は自分で行うけれど、他の交配は家族やパートの人にやらせないと、一人では到底こなせないほどの交配苗が市場にあふれています。

交配って簡単に言うけれど、1日に15株もすると疲れるよ。目が疲れる。またピンセットで子房を傷つけないように気を遣うし。。。。。

大変な作業だわ。。。。。ナーセリーの実情は知っているのですが。。。。。

野鳥の撮影でリフレッシュして。。。。温泉にも入りたいし。。。。。お友達ともう少ししたら野鳥撮しに行こうって約束しています。カワセミのでる場所なら知っていますから。。。。。。
でもメインの所へ行くと4月では、3脚が40台くらい並んで移動もままならないところもあります。

明日一日でクリスマスローズ展も終わります。あと1日頑張るぞぉ〜

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ展   ベスト5  発表 (^^)v 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる