我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もお仕事してきました。。。。ウソ(^^)v

<<   作成日時 : 2016/03/06 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は展示室に、クレオンダブルを二株並べて入れ替え展示しました。
クレオンのシングルの開花は、クリスマスローズ展終了後となります。少し残念です。

株分け株等をネットで無償で会員に分けているというと早速会員になりたいという方が現れましたが、入会はご丁寧にお断りしました。 展示会の時に、展示場に詰められるような会のために貢献してくれるような方以外は入会を停止している旨お話しして、理解して頂きました。

出品してくださる役員や会員のみなさまは本当にありがたいし、感謝しています。会を実質的に動かしていく実際に働いてくださる方に会員になって頂きたいのですが。。。。何名かは会員になって頂きました。

話は変わりますが
私の交配株、中心部輝いているように見えます。 ネオンじゃ無いね。 アプリコットのダブルの底の青くないのとゴールドダブルやゴールドセミダブルの交配から、中心部がゴールドっぽくなる株が現実に出来ています。フルアプリコットなら底もアプリでゴールド様のものがあります。これとゴールドセミダブルでもゴールドダブルでもDaybreakでも、交配させれば、底やおしべがゴールド様のものが出来ます。 

中心部がゴールド様になる交配株はシングルですが出来ました。 続いて、パステリッシュストレインとか作りたいのですが、パステリッシュストレインの花粉もめしべも使わずに作るとなると。。。。「どうすんべ???」 
糸口すらつかめない。。。。パステリッシュストレインは、私は「和製ブライヤーローズ」と呼んでいます。やっぱりパステリッシュストレイン同士の交配から作るしか無いのかな? いや難しい。
ゴールド系交配は幼稚園児の作品  それに引き換え 「クレオパトラ」ってそれらしき親株を元に育成したのは分かるのですが、それらしき親株すら無い。 パステリッシュストレインとクレオパトラとダブルハピネスは、考えるヒントさえ有りません。 これ大学生レベルの交配になります。 少し荷が重すぎます。 いや押しつぶされます。


ゴールド系の交配はしているのですが、クレオパトラとかパステリッシュストレインとかダブルハピネスは、手がかりさえつかめません。

一昨年園芸ネットで購入したウィンターシンフォニーの苗は、殆ど大正解でした。 アプリコットピコティーのダブル ブラックダブル  ブラックセミダブル イエローピコダブル イエローピコセミダブル 。。。。全て展示会へ出品できるレベルの花が咲いています。 一番の感動は、ブラックのセミダブルが整形花で咲きそうなんです。 2年連続でセミダブルが咲いてくれないとセミダブルとは言えません。 開花は遅れそうですが、ウィンターシンフォニーのブラックのセミダブル 大正解ですね。  昔コピスガーデンでウィンターシンフォニーの苗を販売していた時、アプリコットのダブルを初めて販売した時、殆どの購入者が大当たりでした。 その古き良き時代を彷彿させるようです。

自分の交配株もあります。ブラックダブルとアプリコットセミダブルから、グレープバイカラーのセミダブルが咲いたり。。。。。この場合は葉の色の濃いので選別していったので、選別間違いでお星様になった株もあると思います。ハウスや温室が無くむやみやたらと交配苗を育成する場所がありません。 中国縦貫道より少し北にお住まいのSさんは、苗をハウスで育成してくれたのですが今は全てイチゴ用にハウスを作り替えているはずです。 良い株を淘汰している可能性もありますが、それはそれで一つの結果です。 自宅待機株は交配している株もあり、昆虫さんに交配を頼んでいるのも有り、未だ堅くつぼみのままの株もあり。。。。。ケセラセラ。。。。


またまた話は変わりますが、今日の展示場での一コマ

外人のカメラを持った方1名  他にご婦人が2名  若いギャルが1名 二十歳過ぎかな。

外人の方に生きの良い写真を取って貰いたくて、鉢を少し回転させて上げました。
そしたら「サンキュー」と返事があったので「Where are you from ? 」と聞くと「ヒメジ」と答えるので???
「Where are you born ?」 と尋ねると「アメリカのカリフォルニア州です。」と答えが返った来て、少ししかいなかったのですがやり取りを聞いていてみんな大笑い。 Can you speak japanese? と聞くと当然 イエス 
バキッ!!☆/(x_x) 日本語分かるなら、なんで「有り難う」と言わなかったの? サンキューなんて言うからてっきり日本語理解できない喋れないと早とちりしてしまいました。 本国のアメリカでは、大統領選挙の予備選で、トランプ氏はと聞くと「○レージー」と返事が返ってきました。 クリントンさんに頑張って貰いたいような雰囲気でした。

それから凄いご婦人が1名
売店内のクリスマスローズ  15株ほど買って、運べないから売店の職員の方に駐車場の車までカートで運んで貰っていましたね。 売店内のは、最低2800円だから。。。。。街のホームセンターの方が割安かなと思いましたが、そんな婦人の方もいました。

今日も帰ってきて、今ブログ書きながら寛いでいます。 一期一会と言いますが。。。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もお仕事してきました。。。。ウソ(^^)v 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる