我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日明日は、私的休養日。。。。。(^^)v

<<   作成日時 : 2016/03/07 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、お医者さんへ行って薬を貰ってきました。 4週間分。。。。。肩や首が凝るので、ジクロフェナクNa ローション1% 100gを2つ追加で貰ってきました。

今日は何か一気に春らしくなってきて。。。。お医者さんへの行き帰りは、汗ばむ程度でした。 株元にオルトランをまかないと。。。。。灰カビ警報発令中です。

で今日は、庭に残って咲いている株を中心に。。。。。。。。

ブライトゴールデン交配株   ゴールド系交配ですが、花の底部分にゴールド系のイエロー部分が濃くなります。一見すると中心部が輝いているように見えますが、クリスマスローズに輝くような色素は持っておらず輝くことはあり得ません。 ただ回りとの対比でそのように見えるだけです。 こころんオリジナル交配株になります。
これは交配と言えばそうなんですが、底緑以外の交配株とゴールド系との交配で出来ます。ダブルのピンクとかアプリコットなら底やおしべがゴールド様の様相を呈して、回りとの対比で輝くように見える錯覚です。そのような色素はクリスマスローズにはありません。 会員様のページへアップした方が分かりやすいかも。。。。。

画像


別個体 少しイエロー部分が薄いかな? 実物は底がもう少しゴールドっぽいです。
画像

上の二株は株分け譲渡株に追加します。


やる気になれば、3年後 ブライトアプリコットダブルを育成できます。 まあこういうのを捕らぬタヌキの皮算用と言いますが、育成できます。  ブライトイエロー交配とか ゴールド交配になりますが、弁内側の色が薄くてグリーンで無い親を選んで交配するとブライトゴールデン交配株が出来ます。

しかし、パステリッシュストレインとクレオパトラとダブルハピネスは、育成の糸口すら分かりません。

ウィンターシンフォニーのダブルとセミダブル  咲いた花を見ると、全てスウィング系のようで小輪になります。
画像


コロンコロンの小さい花ですが、ブラックというカテゴリーに入る花です。

画像


二段ラージネクタリーの親株です。
画像


画像


画像


画像


画像


クリスマスローズの採取の準備が出来たら、野鳥撮影ですね。 カワセミかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日明日は、私的休養日。。。。。(^^)v 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる