我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタバレ明かしちゃいます。。。。バキッ!!☆/(x_x)

<<   作成日時 : 2016/03/10 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は雨模様ですが、株元の出品票に 注目と赤字で書いてある株を前回はカメラ無しで来たけれど今回はカメラを持参で撮影された方もいました。

クレオパトラ  広瀬園芸    パステリッシュストレイン 大和園 佐藤交配 って、書いていると花とどこそこのナーセリーの株と株元のラベルまで撮されている方がいます。

クリスマスローズを広め普及させるのが私たちの願いですが、やはり時代の波に左右されます。 しかし広瀬園芸とか大和園の花は素晴らしいですよ。ネットショップで見かけたら、高いですがクレオパトラやパステリッシュストレインは買っておいて損はしませんって、ナーセリーにも育って欲しいのです。 サンプリングで幾つか購入しますがこの頃は知れたものです。

やはり良い株を育成して貰うためには、ナーセリーに成長して貰わないと行けません。そのためにも、良いナーセリーはドンドン紹介させて頂いています。会員さんが惚れこんでいるのでサンプリングで複数株購入しているので、画像を送ってこの株とこの株を展示しますが良いですかと聞いてもなしのつぶて。。。。。紹介してやってネット直販もしていますよと考えている善意が曲解されそして誤解されて、立つ瀬が無いようなこともありました。 ただ苗の価格で一株2000円半ばから3000円程度の苗を販売するナーセリーは、推薦出来ません。  またオークション等で一株3万円以上でハイブリッドを販売するようなグループも当然推薦出来ません。

ピンクの開花株を去年買ったけれど、今年は濃い紫になってしまいます。そのような方には、ラベルにカタカナで「ミヨシ」と書いてある株が売店で販売していますからそれを買ってください。ラベルと同じ花が咲きます。種も取れますし、発芽もします。

中央では、ゴールドなど見向きもされませんが地方ではまだまだ行き渡っていないので、ネットでの購入を勧めています。 五回顔を合わせたご婦人にはゴールドアイ展示株をプレゼントしました。 昨日来られた方にその話をすると「私3回目」という返事が返ってきました。

下はAswhood のパクリ株になります。 参考にして育成した株という方が良いかもしれませんね。 中央部が光ることはありません。

画像


画像


ヒントは
https://www.ashwoodnurseries.com/shop/helleborus-ashwoodgardenhybrids-daybreak.html
マウスを左の花の上へ持って行くと中心部が右で拡大されます。 黄色が広がります。  ダブルでもシングルでもセミダブルでも、少し頭を使えば出来ちゃいます。
中心部にゴールド様が広がっています。 Aswhood の意匠のパクリ株の多いこと。いかにもオリジナルらしい名前を付けて。。。。少し調べれば、何のパクリかすぐわかめのに。。。。

下の株ネオンなのですが  中心部にゴールドのような黄色がでているでしょう。 セミダブルでもダブルでも、適した親株の交配でF1で中心部が黄色になります。 ヤフオクでの高額株は簡単にできちゃいます。時間かかるけれど戻し交配すると黄色い部分が広がります。めしべに赤の無いゴールドを使うと花の中心が黄色くなったような錯覚を持ちます。 今まで小花径が短くてほぼ上向きに咲く株を集めて交配して、小菊シリーズって作ったけれどそれでお終い。   格言   他人に出来る事は、自分にも必ず出来る (^^)v


画像


上のネオンは、フルマークのネオンです。 おしべめしべにゴールド以外の色が入っていません。 ネクタリーもゴールドです。 ゴールドダブルにしても、めしべの先が赤くなっていたり花弁の色が薄いのは避けるべきでする。 ゴールド系の中心部がゴールド様のものを使ってください。 アプリコットのダブルなどゴールド交配していないのに中心部の明るいものがあります。 そう言う株を親株として使うと中心部がゴールド様になったマイ交配株が出来ます。


トルカータス  シャオリン  上手く成長してくれればダブルベイン系の花が咲きます。
画像


画像


画像


画像


画像


ズーニーガーデンさん のダブルハピネスも花が出て来ませんね。 花が流通してくると良さが分かるのですが。。。。



明日明後日で終わりか。。。。。3週間にわたり沢山の人に来て頂いて色々なお花を見て頂いて、花も満足しているでしょう。

後片付けが済むと フクロウ アオバズク  オオルリ アカショウビン  サンコウチョウ  の季節になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタバレ明かしちゃいます。。。。バキッ!!☆/(x_x) 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる