我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大統領令。。。。。

<<   作成日時 : 2017/02/15 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカで決壊寸前のダムがあるとか。。。。。沢山の人々に避難勧告が出て、大変な状況です。 ここで大統領令を出さないのかな?  「ダムよ! 決壊するな!」という大統領令を出したら好感度も上がるかも? どんな大統領令を出そうがみな同じだから。。。

今日は、天気が良かったのでクリスマスローズを少し触りました。  おかげで、腰が痛くて寝ています。

ただ鉢を色々と動かしていると、7号ロングスリット鉢に植わった株が出て来ました。 ラベルには「原種 トルカータス ダブル グリーン系」とラベルがありました。 花芽は無かったのですが株が大きいので6号ロングスリット鉢へ株分けして植え替えました。 危険回避の意味も有りよく出て来てくれました。

定番のイエローピコダブルです。 ウィンターシンフォニーです。
画像


「よしの」 2個体有りますがその1です。
画像


「よしの」その2です。 本来は不稔性ですが、どちらか1個体は稔性です。 種子は確認していますが発芽は未確認です。
画像


ホワイトダブルのミストです。
画像


ブラックダブルです。 例年なら1株や2株咲いているはずですが、今年は手入れを怠りまだつぼみです。
画像


ブラックダブルというるのは、色が黒いと言うだけで無く一番花から最終花までダブルであること。 そしておしべが十分あることがベストです。 過交配が過ぎるとおしべの数が少なくなったりダブル崩れなどが出て来ます。

Aswhood の daybreak です。
画像


これもラベルはブラックセミダブルですが、なかなか開いてくれません。
画像


これもブラックセミダブルですがつぼみのままです。
画像


花芽は有りませんでしたが、ラベルは 原種 トルカータスダブル バイカラー グリーン系  植え替えていたら勝手に2つに分かれてくれました。
画像


画像


ゴールドダブルです。
画像


表現に困りますが、レアなバイカラーダブルです。
画像


下の2株も花芽は有りませんでしたが、2株に分けました。
原種 オドルス ダブル です。 残念ながら匂いはありません。
画像


現時点で咲いている株は数株程度  ほとんどがつぼみでまだまだこれからですが体が動いてくれません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大統領令。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる