我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の画像。。。。今日は寒くて雨です。 氷雨かな?

<<   作成日時 : 2017/02/20 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は月曜日  3月2日の病院の予約が取り消された。 今日電話がありインフルエンザで大変らしいです。
それはさておき、体が不調で手入れが出来なかった分、クリスマスローズのつぼみは遅いです。

心筋梗塞は、危機を脱したようです。 薬のおかげです。 

手だけは動くのでネットでクリスマスローズのウォッチングをしているとヤフオクでかなり安く入手出来ます。 ウィンターシンフォニーのタブが刺さった株が1円スタートで出品されています。

ダブルの開花株で良い株が3000円まででゲットできる見込みです。 3000円まで行かないかも知れません。 ネットショップで6000円くらいの値を付けているダブルの株は売れませんね。 

10000円以上もする株は、ぼったくり価格になりますので手を出さないことです。 そのような生産者は必ず見捨てられます。 見捨てられるというか飽きられるというか。。。。クリスマスローズを金儲けの道具として利用出来るよき時代は過ぎ去りました。 販売者にとってはよき時代で愛好家にとっては最悪の時代でした。
しかし今や本当にリーズナブルな価格で購入できる時代に入りました。
でも愛好家は、少子高齢化の時代、生活が大変でクリスマスローズのような高価な花に目が向きにくくなっています。 

今日は小雨で冷たいです。寒冷前線でも通過したのでしょうか。

まん丸のつぼみで、ラベルはセミダブルのブラックが刺さっています。 開きかけるとおしべのボリュームがすごいのが解りましたが、ネクタリーの様子を見ようと少し外側の花弁を開くと。。。。えっ、ダブルになっている。
まん丸のつぼみでシングルは無いというのは経験的に解っていましたが、セミダブルからダブルに1年かけて変身しました。 正直言うとセミダブルが欲しいのですが贅沢は言えません。 ただ多花性なので原種の多花性の株を交配に入れているので、最後の花までダブルにならないとブラックダブルは価値がありません。

画像


上の株よりステムが少ないのですが下の株もラベルはセミダブル 咲いているのはダブル。

画像


家にはブラックのセミダブルがほとんど無いのでは。

ピンクアイス  これ色が濃すぎます。 多分ベインも入ってくるのではと思います。

画像


下の株は、樋口さんが実物を見てスィングと言ったアプリコットピコティーダブル。 ドラフト漏れの株でした。

画像


ゴールド アイです。 ネクタリーに濁りがありません。 雌しべもゴールド おしべもたっぷり (^^)v

画像


パステリッシュストレイン 強発色のつぼみが見つかりました。 後日。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の画像。。。。今日は寒くて雨です。 氷雨かな? 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる