我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「よしの」三分咲き。。。。ノンスポット 淡い桜色

<<   作成日時 : 2017/02/28 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「よしの」が本日3分咲きでおしべ・めしべが確認できました。 
日本の国花 サクラ のような薄いピンクでスポットの無いタイプです。 

画像



もう一株は、まだつぼみのままで開いてくれていません。 こちらは微スポットのあるタイプになります。 かなり弁外側はレッドのように濃い色合いを醸し出しています。 でも咲けば、淡くなるはずです。

画像


 今姫路市でクリスマスローズ展が開かれていますが、今季は1鉢も出品していません。 クリスマスローズ展は姫路市は、4週間ですので会場に詰めるのも一苦労で毎年寒い中会場に詰めていました。 その結果、悪い体調が余計に悪くなるという悪循環の毎年でした。 不毛な循環をどこかで断ち切らないと命に関わってきます。 それに体調を壊して秋の株分けもほとんど出来ずでしたのでこれを良い機会と捉えて私は展示会から退くことを決めました。 
もう一つの理由は、出品者会員の個人情報まで求められるので、おかしいなと思っていたら選挙の時にはがきか手紙が来ました。 こういうのは嫌ですね。

でも良い会員さんばかりで助けられました。 昨年は奈良県の会員さんが訪れてくれました。 埼玉・静岡・奈良・広島と県外からの会員さんの株もお願いをすると宅配便で送って頂き展示できました。 県外だけで無く県内の高砂・神戸市からの出品なもお願いすると快く引き受けてくれました。 私の手持ちで無い株も展示することが出来ました。 ただ貴重株を4週間も預かると灰カビ病等気を遣わなければなりません。 色々なところのクリスマスローズ展を見ますが、2〜3日間が多いです。 会としての共催も今年が最後になります。 来年は市内の愛好家グループとの共催になるのではと思いますが、出品者が展示会場に交代で詰めると言うことが出来なければ厳しいでしょうね。 今季は展示株が少ないようですが盛況なことと推測しています。

またクリスマスローズのブームも終焉を迎えており、生産者や販売店の淘汰も進む現状を見れば役割は果たせたと思っています。 ヤフオクでは、整形花のダブルが3000円で落札されていません。 捨てるわけにはいかないので、開花株10株まとめての出品も始まっています。 

クリスマスローズの栽培は趣味で行っており、遅いながらも交配株の開花も見られます。 ゴールド系の交配では、双葉の状態で茎の赤いのが有り期待が膨らみます。 葉の形と色合いで期待が更に膨らむかも。。。。
これが原点ですよね。 原点に立ち戻ります。 体と相談しながら。。。。。。


ゴールド ダブル 多弁系

画像


Aswhood ProfusionPink 花芽と葉芽が出ています。

画像


ブライヤーローズ  開花は3月の下旬になると思いますが花芽ですね。

画像


クレオン ダブルです。

画像


レッド バイカラー ダブルです。

画像


グレープバイカラー  セミダブル  整形花です。

画像


ブラックダブル 多弁系  2株です。

画像


画像


イエローピコティー ダブルです。 花弁がこの後よじれなければ、グッドです。

画像


グリーン セミダブルです。

画像


グリーンは、ブロッチとまでは行かないけれど多スポットのダブル ノンスポットダブル 等有ります。

パステリッシュストレイン 強発色  2株有りますが、1株のみつぼみが有ります。 ブライヤーローズは、3月末から4月初旬に2株開花予定です。

 この前、クレオパトラの良い発色の株がヤフオクに出ていて、9万前後の値が付いていました。 どこまで行ったかは、確認していません。 しかしクレオパトラ良い株ですね。 

若泉さんの所では、変わり咲きの雅ですか、ズーニーさんの所の茜系も良いですね。 おしべ回りが輝く株は好きになれません。 シングルですがこの様な株育成しています。

ベーシックな白のダブル 無いのですね。 底グリーンのホワイトで無く弁全体がピュアなホワイトのダブル欲しいですね。 ベティーラニカーのように弁がねじれるので無く、咲き進んでもねじれずにカップのままのような整形花のホワイトダブルが欲しいです。 無ければ、自分で交配して作る。 体調がやや戻りつつあるので、このブログ続けます。 体調が悪くなれば、閉じますが。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「よしの」三分咲き。。。。ノンスポット 淡い桜色 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる