我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 府議会で100条委員会を。。。。。

<<   作成日時 : 2017/03/10 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

船田衆議院議員が当たり前のことを述べています。
http://www.funada.org/funadapress/2017/03/06/%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92%e3%81%ae%e7%95%b0%e5%b8%b8%e3%81%95/

自民党と公明党は、疑惑隠しに必死ですね。 参考人招致で無く証人として国会の場で明らかにして欲しい。 
でも自民党の全員で無いですよね。 幹部が参考人招致にも難色を示しているのですね。 ここまで反対するとは、疾しいところがあるからと勘ぐられてしまいます。 

この問題、ある人が籠池理事長を賄賂を贈ろうとした行為で刑事告発しています。 この方向は間違っています。 財務局を告発すれば、一連の疑惑はハッキリしますね。 国民の財産を曖昧な根拠で格安で売却しているのですから、こちらを告訴する方が早いです。 政府は痛手が多すぎます。 一国の総理が関わるとは考えられません。 

風向きの変化について
・塚本幼稚園の横の公園を幼稚園の運動場のように使っていた問題で住民の方が市への要望で緑化して花壇を作る方向性になりました。 で地域に連絡したところ幼稚園の塚本理事長から市役所の該当の課へ反対の意見が持ち込まれ、その場へ維新の市会議員2名が合流して、籠池理事長に賛同して自治会の総意としての公園の変更を止めさせた。
・塚本理事長は、大阪府の2月の私学審はすでに条件付きで認可適当とのお墨付きを得ていることの報告だけで形式的なものだと聞いていたらしいけれど、これって大阪府の誰から聞いたのでしょうか? 
・大阪府は塚本学園の意向を受けて、私立小学校の認可基準を規制緩和という詭弁を使い緩やかにしています。従って森友学園が設置認可の申請が出せるようになった。 申請が出たら私学審の委員からは経営の安定化に疑問を持ち危惧する声が多かったけれど、何故か松井知事が条件付きで認可適当との政治判断をしました。 
ここまでは良い風が吹いてスピーディーに事が運んでいます。 どこから歯車が狂いだしたのか?

国会で国有地の払い下げ問題が議論されて森友学園という名前が全国区になり、その教育内容に疑問符が出始めました。 
この辺りから、認可ありきの大阪府の態度に変化が出始めたのではと推察します。 で現在では、世論が認可を許さない雰囲気に変わっているので、認可の先送りから不認可へと180度態度が変わってしまいました。

全国的に少子化の影響で小学校の数は統廃合で激減しているのに、私立の小学校のニーズはあるわけ無いでしょう。 しかし橋下氏は、行政は当事者から要求があればその要求に応じることは行政として間違っていないとツィートしていましたが、今一度意見を聞きたいものです。

この騒動は、大阪府の条件付きで認可適当との判断に源を発しています。 ここが一番の問題なんです。 
条件付きで認可適当との政治的判断をしたのか、説明責任を果たしてもらいたい。

維新が牛耳る大阪府のボタンの掛け違いが現在の不幸で不毛な現実を作り出しています。

国会で参考人招致を大阪府知事が求めなくても大阪府の議会で、100条委員会を設定して自らあやふやなところを糺せば良いものを、何故しないのでしょうか?

私は大阪府は、ともかく認可適当と判断した作為の責任からは逃れられないと思う。 府議会で100条委員会を開いて追及すべき問題です。 マスコミは何故言わずに寸止めしているの? 

こう言う現実では、籠池理事長がトカゲのしっぽ切りと言っていましたが、まさにその通りになっていますね。

不認可で大阪府が賠償責任を求められる事態になれば、何て無様なことになるのでしょう。 

松井知事は、条件付きで認可適当と判断した説明責任を果たしましょう。 説明責任を果たさずして、森友学園から提出された審査書類のあら探しに走るのはいかがなものかなと思います。

始まりは、認可ありき 今は不認可ありき  

何度も言いますが、最初に大阪府の条件付き認可が無ければこの様な大事にはなりませんでした。 今していることをもっと前にするべきでした。 籠池氏が認可が無ければ、学校の建設はしなかったと強く言っていましたが、まさにその通りだと思います。 

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定しました。 混迷しますね。

今日は 交配をしました。

下の2株
画像


画像


下の2株も
画像


画像


長いですね。 花が咲くまで。。。。。見届けられるだろうか。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
府議会で100条委員会を。。。。。 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる