我が家の妖精たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりの始まり。。。。。バキッ!!☆/(x_x)

<<   作成日時 : 2017/04/16 09:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

めっきり春らしく暖かくなってきました。 個々のクリスマスローズの株を見ていると株分けした方が良いような株も有ります。

ビニールポットはホームセンターへ行くと売っているのですが、何度も植え替えするのが嫌で4号スリット鉢に鉢あげしました。 時期的には少し早いのですが、出来る時にやっておかないと。。。。いつ入院するかわかりませんので。。。。

結果的には、一鉢に1株ずつ植え替えます。

画像


一鉢に3株 4株 植えている鉢は、上の様に1鉢1株に植え替えます。
画像


画像



画像


植え替えて2年後の株です。 山上げも出来ませんし夏の高温で枯れるのも有り、生き延びた株と今季の発芽株です。
左が発芽後2年経っています。 右が今年の発芽苗です。 通常我が家では、発芽後3年かからないと開花してくれません。  
画像


まだまだつぼみの株も有ります。 ワインレッド系の花で、セミダブルかダブルの花です。
画像


クリスマスローズの開花がほぼ終わりましたが、これは終わりの始まりになります。 

ネット中心のクリスマスローズの振興活動に戻ります。 本当にリーズナブルな価格でクリスマスローズが入手出来るようになり、クリスマスローズは愛好家の庭にほぼ行き渡ったものと考えられます。

今年の秋  ブライヤーローズの分け株を広島の会員さんに返送する。 岡山の会員さんには、別株のトルカータス原種ダブルの株を送付します。 これは約束していたもの。
約束していて果たせていないのが、よしのの種の郵送。。。。これは取れ次第郵送したいと考えています。

種子につきましては、特定条件付きでのヤフオクで出品させて頂きます。 事前に出品する旨ブログで書きますので希望する方は、会員番号 居住県 居住市 登録時のメールアドレスで事前連絡願います。 例えばパステリッシュストレインの種子 等1円からで出品しますが、いくらで落札しても100円の入金で発送します。

市場に流通していない株の種子など愛好家の皆様に届けたいと考えています。



ミヨシのクリスマスローズ苗 チェリーシフォン 4号苗
千草園芸
※写真は見本品です。 16年4月3日に撮影しました。 新芽が出る時期4月上旬などは 葉が新しくなるた

楽天市場 by ミヨシのクリスマスローズ苗 チェリーシフォン 4号苗 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わりの始まり。。。。。バキッ!!☆/(x_x) 我が家の妖精たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる