アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クリスマスローズ」のブログ記事

みんなの「クリスマスローズ」ブログ

タイトル 日 時
第1弾  種プレ終了  第2弾有ります。
第1弾  種プレ終了  第2弾有ります。 会員さんと会員で無い方の2名の方に先着順にお送りします。 兵庫県の会員さんと長崎県の会員さんで無い方です。 パステリッシュストレインなど3年後が楽しみですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 21:07
種  会員様に無料進呈します。
種  会員様に無料進呈します。 このブログのメッセージを送るで会員の方は申し込んでください。  先着順です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 11:48
ASWHOOD ブライヤーローズ つぼみ上がる
ASWHOOD  ブライヤーローズ つぼみ上がる 咲くだろうと予想していましたが、少し諦めかけていたところです。 4月に入って咲く花は、色が本来の色で無く薄くボケた色合いになります。 ブライヤーローズ 昨年のクリスマスローズの展示株になりますが、現状はニゲルの白と言うところでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 11:39
終わりの始め。。。。。part2
終わりの始め。。。。。part2 気温も上昇してめっきりと春らしくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 15:32
終わりの始まり。。。。。バキッ!!☆/(x_x)
終わりの始まり。。。。。バキッ!!☆/(x_x) めっきり春らしく暖かくなってきました。 個々のクリスマスローズの株を見ていると株分けした方が良いような株も有ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 09:28
浅田 真央  現役引退。。。。。遅きに失する
浅田 真央  フィギュアスケート選手   姉の 浅田 舞 選手と友に一時代を風靡してくれました。 浅田真央は、押しも押される一流選手で有り、今活躍している多くの選手が浅田選手にあこがれてフィギュアの世界に飛び込むなど、この世界に貢献してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 09:11
痛ましい事故。。。。8名が死亡
痛ましい事故。。。。8名が死亡  栃木県那須町のスキー場で春山登山訓練中の生徒7人と教諭1人が死亡した痛ましい事故が有りました。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。  ただ主催した現場責任者だった50才の教諭(50)には、雪崩注意報が出ていて吹雪いていたにも拘わらず、訓練を強行したことが誤りであったと言葉はありませんでした。 これでは亡くなられた生徒さんには申し開きできないと思います。 学校管理下の事故で、無謀な訓練を実施したからこそ起こってしまった事故です。     訓練を実施しようとした判断が間違っていましたと何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 22:26
7号ロングスリット鉢の原種アトロルーベンス ダブル
7号ロングスリット鉢の原種アトロルーベンス ダブル 大株だのに何故咲かないのかと思っていたら、咲いていました。 花幅 3cm以下です。  2輪咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 12:00
証人喚問が終わって。。。。。真相はほど遠く。。。。。
NHKで全て放送されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 17:32
公務員同士嘘ついてどうするの???
公務員同士嘘ついてどうするの??? 真実は1つだよ。 大阪府(松井)VS財務省(麻生) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 12:48
3通りの契約書と百条委員会
3通りの契約書と百条委員会 庭の今。。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 20:39
選抜高校野球が始まりました。。。。。(^^)v
選抜高校野球が始まりました。。。。。(^^)v セミダブルのブラックだと思っていた株、シングルのようです。残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 11:31
まだまだ開いてくれません。
まだまだ開いてくれません。 今年は体調不良でドクターストップがかかり余り手をかけることが出来ませんでした。 やはり育てたようにしか咲いてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 11:41
籠池理事長の申請取り下げの記者会見の深慮遠謀は。。。。。
籠池理事長の申請取り下げの記者会見の深慮遠謀は。。。。。 クリスマスローズは、全株数の3割程度が現在開花しているようです。 ピンクアイスもほぼ咲いてくれましたが、ステムが短く地際で咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 16:14
森友問題。。。幕引きさせずに、財務局を背任で告訴の方向
森友問題。。。幕引きさせずに、財務局を背任で告訴の方向 風は冷たいですが、暖かいです。  左が濃い色のよしの 右が薄い色のよしの 薄い方も少し濃くなってきました。 どちらかが稔性です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 10:39
午後3時30分。。。。森友学園設置申請を取り下げる
午後3時30分。。。。森友学園設置申請を取り下げる 渦中の森友学園が自主的に、瑞穂の国記念小学院の設置申請を取り下げたとのテロップが流れました。 詳しくは、5時30分から記者会見を開くらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 15:59
府議会で100条委員会を。。。。。
府議会で100条委員会を。。。。。 船田衆議院議員が当たり前のことを述べています。 http://www.funada.org/funadapress/2017/03/06/%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92%e3%81%ae%e7%95%b0%e5%b8%b8%e3%81%95/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 11:24
大阪府 森友学園の補助金不正受給の摘発に躍起。。。。。。
大阪府 森友学園の補助金不正受給の摘発に躍起。。。。。。 イギリスのAswhoodナーセリーから航空便で持ち帰った株は、銘花と言われるもので経費を相殺しようとすればそうなるのかなと思います。 ただ愛好家が応じるかどうかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 23:13
晴れたり曇ったり。。。。気まぐれな日です。
晴れたり曇ったり。。。。気まぐれな日です。 平和なクリスマスローズは。。。φ(..)メモメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 14:19
阿倍疑惑。。。。。。カッキード疑惑
阿倍疑惑。。。。。。カッキード疑惑 今日も暖かいです。 でもクリスマスローズは、まだまだつぼみすら見せなくて花芽が出て来たものも有ります。 これのラベルは、アプリコットセミダブルです。 来年もこのままで咲いてくれたら、若泉ナーセリーの新花とよく似てくるのですが。。。。多分来年は、完全にダブルになるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 13:22
暖かくなってきました。。。。。本来の色が。。。。。
暖かくなってきました。。。。。本来の色が。。。。。 暖かくなってきました。 この頃は寝る前の気温がずっと2桁を続けています。1週間前なら、1桁の気温でしたから、暖かくなったのが実感できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 21:44
アッキード事件にくわえてカッキード事件も。。。。。
森友学園の問題。。。。霧が晴れてすっきりしませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 21:15
今日は、ひな祭りの日。。。。。お寿司と雛あられの日
今日は、ひな祭りの日。。。。。お寿司と雛あられの日 「よしの」2株同時アップします。 結論から言うと弁内側は、サクラピンクで良い状態です。ただ薄い方は、もう少し濃くなって欲しいです。 濃い方は、バイカラーで弁の内側の濃さは良いのですが、弁外はもう少し薄い方が良いです。 今年は、どちらもスポットがありませんが、多分濃い方は微スポットが今後出てくると思われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 12:19
今日は暖かい。。。太陽の陽がまぶしい(^^)v
今日は暖かい。。。太陽の陽がまぶしい(^^)v 今日は午後から天気が崩れるとのことでしたが、そう言う気配は無く暖かいです。 風はさすがに冷たいです。 医者からは寒風に当たるなと言われていますし、外出はダウンを羽織って完全に冷気をシャットアウトしています。 でもダウンが暑すぎるくらいの暖かさです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 12:19
「よしの」三分咲き。。。。ノンスポット 淡い桜色
「よしの」三分咲き。。。。ノンスポット 淡い桜色 「よしの」が本日3分咲きでおしべ・めしべが確認できました。  日本の国花 サクラ のような薄いピンクでスポットの無いタイプです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 20:03
相手が自然ですから。。。。。
相手が自然ですから。。。。。 相手が自然で、それに対抗できるプロのような広大なハウスも温室もありませんので、なかなか植物を育てるのは難しいです。 今日は非常に天気も良くクリスマスローズの写真を何枚か撮りました。 花が灰カビ病に罹患しているのも見つけているのですがなかなか好転してくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 11:06
モラルの無い人々。。。。。(; ;)ホロホロ
モラルの無い人々。。。。。(; ;)ホロホロ 昨日インターホンが鳴り、玄関を開けると勝手に門扉を外側から開けて庭へずかずかと入ってくる初対面の人間が。。。。 誰も庭へ入って良いと言っていないのに厚かましいことこの上ありません。 名刺を差し出すので一応貰いました。  私の個人情報を公務員が漏らしています。 公務員もモラルが落ちたものです。 前回は私の個人情報が目的外に使われました。 あり得ないことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 14:12
昨日の画像。。。。今日は寒くて雨です。 氷雨かな?
昨日の画像。。。。今日は寒くて雨です。 氷雨かな? 今日は月曜日  3月2日の病院の予約が取り消された。 今日電話がありインフルエンザで大変らしいです。 それはさておき、体が不調で手入れが出来なかった分、クリスマスローズのつぼみは遅いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 16:42
大統領令。。。。。
大統領令。。。。。 アメリカで決壊寸前のダムがあるとか。。。。。沢山の人々に避難勧告が出て、大変な状況です。 ここで大統領令を出さないのかな?  「ダムよ! 決壊するな!」という大統領令を出したら好感度も上がるかも? どんな大統領令を出そうがみな同じだから。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 17:53
相変わらず体調がすぐれません(; ;)ホロホロ
少し前は、寒波が到来してすごく寒かったです。 大雪で車が立ち往生したとか。  振り返るとこの数年間に3回ほど入院しています。 時期的には、3月 4月です。 理由は明白で、クリスマスローズ展での過労の結果色々な病気を併発しています。 今年はそのような事を無くしてマイペースで人からせかされること無く暮らしていけたらと思っています。 手足のしびれは、自分なりにいくつか病名が頭に浮かぶのですが手術など今更したくも無いし長生きもしたいとは思わないし、自然に任せるしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 16:06
寒くて寒くて、腰が痛くて。。。。
尋常で無い寒さで体が言うことを聞いてくれません。 朝起き上がろうとするとズキンと全身に電流が流れたように痛みがあります。 なかなか整形外科へ行く機会もなく、家でじっとしています。 ただ車のエンジンだけは10日に一度5分程度かけています。 血圧と体重の方は、上手くいっていると思いますが、腰の痛みだけは治りません。 寒さで一段と痛みが増します。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 16:35
雪が積もっている。。。昨日は、チラチラ舞うほど。。。。
朝起きて寒いので二度寝して、起きてきて新聞を取りに出ると。。。。雪が積もっている。 9時過ぎまで寝ていましたが、こんな日は家の中でじっとしているのが最善策です。 こんな寒いところへ体をゆだねるのは、高血圧の人間には余りにリスキーすぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 11:09
匂うかな。。。(+o+)
非常に寒いです。今日土曜日の午後は雪が舞いました。 外へ出ても、風が肌に当たる顔では寒いより痛いという感じです。 高血圧の方は注意してください。 今日明日は、大雪に注意だそうです。 テレビ画面に大雪警報がある県に出ました。  北海道では、水に湿らせたタオルを振り回しているとすぐに凍りました。 氷点下26℃とか報道されていました。 想像もつかない寒さですが、ワンコやニャンコはどうしているのだろうと想像してしまいます。 いくら毛皮で覆われていると言っても、凍死してしまうのでは考えています。 室内に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 18:18
クリスマスローズ  
急に寒さが厳しくなり、非常に強い寒波が北から南へ降りてきて、日中気温も10℃以下の日が続いています。クリスマスローズも蕾のままです。 体調も芳しくなく、テレビで健康に関する番組が流れていれば見るようにしています。 今日はスーパーで恵方巻きを買ってきました。 気休めですが夕食に食べます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 17:13
どうして息切れするのだろう。。。。少し動けばすぐ息切れします。
どうして息切れするのだろう。。。。少し動けばすぐ息切れします。 血液中の酸素量が少ないのかなと思い、サーチュレーションの購入を考えていると書きましたが、実際購入を本気で考えています。 動悸・息切れに「休心」なんてテレビコマーシャルがありますが。。。。体の中で自分自身の予想しない何かが進行しているような気もします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 11:55
明けましておめでとうございます。(^^)v
明けましておめでとうございます。(^^)v 新年が幕を開けました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 13:17
近況報告。。。。。健康が一番  皆様 良いお年を(*^_^*)
炭酸の抜けた三ツ矢サイダーのような瓶を冷蔵庫から取り出し、栓を抜いて紙コップに入れられたものを飲んで、その後2時間後までに都合4回の採血で血糖値を測りました。結果は、血糖値177でした。 200以上であれば、糖尿病です。 最初は、糖尿病の「と」も思い浮かばず、このままでは糖尿病になると医者に言われて衝撃でした。 予想外の結果に戸惑いながら病院から帰り、ネット検索で「糖尿病」で検索をかけると、「歩かずに直せる講座」とかそんなの有るのかなと思いながら色々と調べました。血管の中を流れる血液中の糖の値を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 17:30
咲きました。。。グレープバイカラー セミダブル
咲きました。。。グレープバイカラー セミダブル 今のところ下の花だけかな?  ウィンターシンフォニーのセミダブルです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 12:30
近くのI公園へ。。。。ルリビタキ狙い。。。。
近くのI公園へ。。。。ルリビタキ狙い。。。。 先日体の調子も良かったので、久しぶりに近くのI公園へルリビタキ狙いで行きました。 去年撮影できたところは、下草が刈り取られていて見通しが良すぎでイヤな予感がしましたが、まさかまさかの的中で出て来てくれませんでした。 そこで出て来たのは、ヒヨドリとジョウビタキのメスだけでした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 19:48
よしの   一輪くらい咲いてくれるかな。。。咲いて欲しいな(^^)v
よしの   一輪くらい咲いてくれるかな。。。咲いて欲しいな(^^)v 1つくらい花芽有るでしょう。。。多分  横山園芸の「よしの」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 15:50
今日は、雨も上がり。。。腰は痛いまま(; ;)ホロホロ
今日は、雨も上がり。。。腰は痛いまま(; ;)ホロホロ お友達からパソコンにメールが届いていた。昨日の寝る前に気がついた。 体調のこと気遣ってくれていて。。。。嬉しかった(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 15:54
なかなか、前へ進めず。。。。
なかなか、前へ進めず。。。。 血圧が200を超えてしまい、循環器病センターで色々と検査やら治療でなかなかクリスマスローズに手が回らず悶々とした日々を送っています。血圧は薬のおかげで平常値にコントロールできています。 薬を変えると上手い具合に血圧が下がります。 ただその過程で行った血液検査で血糖値が高いので、糖尿病のブドウ糖負荷検査を受けたり。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 17:29
今年の秋の初撮り   カワセミ
今年の秋の初撮り   カワセミ 今日は、医療センターへ通院後、少し離れたM公園へ行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 19:13
加西フラワーセンター  菊とダリアとバラ
加西フラワーセンター  菊とダリアとバラ お医者さんへ行った帰りに、寄り道して兵庫県立加西フラワーセンターへ行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/28 19:05
今日は体調が悪く4株だけ。。。。。
今日は体調が悪く4株だけ。。。。。 許せるものなら野鳥撮影に行きたいのですが、体が言うことを聞いてくれません。 望遠レンズ カメラ 電池の充電しているのですが。。。照準器のボタン電池が用意できていないだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 15:12
今日も少し植え替えました。
今日も少し植え替えました。 沢山の植え替えは無理ですね。 午前中5株 午後5株 位で精一杯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 12:36
戻ってきたブライヤーローズ  
戻ってきたブライヤーローズ   おっきい花芽が着いて、戻ってきました。 昨年の春 2本立ちで咲いていたブライヤーローズ 春だから株分けはせずに、秋に株分けしてと預けていた株です。本来なら、昨年の秋に帰ってくるはずが一年遅れで帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 22:25
植え替え・株分け。。。。。体が言うことを聞いてくれないバキッ!!☆/(x_x)
植え替え・株分け。。。。。体が言うことを聞いてくれないバキッ!!☆/(x_x) 画像は後ほど入れますが、土を変えてマガァンプ等を入れて植え替えています。 またクリスマスローズの最適な季節になってきましたが、体調は最悪で血圧は200を超えて現在精密検査の予定が入っています。 心臓からの血液の流れが悪くなっている・・・・・言い換えると血管が細くなっているところを、放射性物質を多分静脈に入れて調べるのだと思いますが、健康保険3割の自己負担でもこの検査は3〜4万円かかるそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 19:05
加西フラワーセンター  チューリップ祭り Part2
加西フラワーセンター  チューリップ祭り Part2 重ね重ね、被災された方々、励まし助け合いながら生活してください。 アメリカ空軍のオスプレイなんか提供の申し出があるのに、政府は躊躇している。 総理談話や官房長官談話は、いらないんです。 能書きを垂れ流すより実効性です。 被災された方に実効性のある方策を直ちに実行することです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 15:02
クリスマスローズの雌しべの考察
クリスマスローズの雌しべの考察 クリスマスローズの仲間たち。。。それ以外にもありますが。。。。幾つかの子房がくっついてそれで1本の柱頭のように見えますが、種子が出来る時に、胚珠を含む子房(花柱)がいくつあったのか、検証できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 11:45
明石公園    Part 2 (^^)v
明石公園と言えば、姫路城と同じで行き交う人々の動線の数が非常に多い超繁華街の傍らにあります。公共の交通機関を使えば非常に行きやすいところです。須磨寺公園のサクラは。。。。神河町のサクラは。。。。出石のサクラは。。。。和田山のサクラは。。。。と色々と気になるのですが、クリスマスローズの水切れ株も目立ちだし。。。。フクロウやアオバズクやカワセミの撮影にも行きたいし。。。。気ばかり焦っています。(; ;)ホロホロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 07:54
今日は、日岡山公園へ   おまけ付き(証拠写真)
今日は、明姫幹線を通って、日岡山公園へ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 19:35
ペチュニアが咲いています。  雌しべは1本です。  当たり前か。。。。
クリスマスローズだけで無く、四季折々の小物も作っております。 腰痛が酷いのですが、椅子に座って庭にいると「匂いスミレ」の良い香りが漂ってきます。 クリスマスローズの生産業者さんで「新舟ナーセリー」という業者さんがありますが、そこのタグが刺さっていたのをとある園芸店で入手したものです。 ものすごく増えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 18:36
めしべが複数あれば、通常よりも沢山種子が出来る(^^)v   補追あり
心皮等難しい言葉がありますが、以下より頭の良い方は理解してください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 20:53
今日も鬼嫁に首筋を捕まれて。。。。
首筋を掴むって、わしゃネコちゃうぞぉ〜と言いながら助手席に載せられて。。。。佐用町まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 16:17
たつの公園(龍野城)での桜がきれかった。。。。(*^_^*)
今日は、鬼嫁に車に乗せてもらって、たつの公園へ桜見に行ってきました。 武者行列のある桜祭りイベントは、この土日で混むので、一足早く行ってきました。  駐車場代もただだし、無職の身にとってこれほど有りがたいことはない。 今まで500円の有料駐車場はその殆どが柵で囲まれ公園となっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 12:24
まだまだ庭には。。。。。。
腰が痛くてキツイ薬を飲んでいます。 腰に注射をブスと打ってもらうと、麻薬を打った時のように痛みが無くなります。 あくまで伝聞で私は麻薬など打ったことは一切ありません。 今売っている薬は、ステロイドらしくて、連続してそう沢山打てないようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 19:36
やっと、咲いてくれた 原種アトロルーベンス ダブル
7号ロングのスリット鉢に植わっているのですが、完全落葉するタイプです。 指の太さと較べてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 10:14
医者とは友達になりたくない(; ;)ホロホロ
歳は取りたくないものです。 お医者さんへ行くと「仲良くしょう!別に家に帰らなくても。。。。。。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 19:37
茶袋をかけました。。。快晴で熱いくらい。。。寒い寒いと言っていたのは。。。。
鬼嫁の育てているヒアシンス  青色とピンク色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 09:43
今日も休養したかったのに。。。鬼嫁の機嫌取りを。。。。。バキッ!!☆/(x_x)
後 3日程度 ゆっくりしたいです。  起きるのは午前10時過ぎ。。。1日2食で。。。過ごせるのですが。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 19:18
ゆったりと寛ぐことが出来た(^^)v
姫路市立手柄山温室植物園との共催のクリスマスローズ展は、3月13日をもって無事終了することが出来ました。 また沢山の方にご来園いただき、本当に有り難うございました。 全責任を負う私のクリスマスローズ展の終了は、3月14日 午前8時49分に県外からの出品者さんへの株をヤマト運輸の集配センターに持ち込んで、クリスマスローズ展の終了となります。 出品者さんへ伝票番号をメールで連絡しておきました。 幸いなことに三人の方全てに当日3月14日着となりました。 一応伝票番号で問い合わせすると、集荷済みでヤマ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 13:05
共催 クリスマスローズ展 無事終了しました。
日本クリスマスローズ振興協会からは、私を含め新たに就任した副会長 Hさんご夫妻 Nさん Oさんご夫妻 Yさんの7名 園からは園長さんと担当者のAさんの二人 全員で9名で終わりの締めをしました。 一応展示株を皆さんがそれぞれの車へ納め、私の展示株を1〜2株プレゼントして再度展示室へ戻って貰い、所用で出席できなかった方の株や県外の方からの株を植物園の車に積み私の自宅へ。。。。明日以降宅配便での発送やら殺菌消毒やらまた株を引き取りに来られる方の株を持ち帰りやすいようにまとめたり。。。。。 多分明日が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/13 21:57
クリスマスローズ展   ベスト5  発表 (^^)v
カメラに収められる方の様子から、人気ベスト5を紹介します。    於  姫路市立手柄山温室植物園 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 18:38
クリスマスローズ展
今日は姫路市立手柄山温室植物園は、閉園日です。 毎週金曜日が閉園日です。 残すところ、土曜日と日曜日のあと二日間。  心配するのは、灰カビ病で倒れる株が出ることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 17:19
ネタバレ明かしちゃいます。。。。バキッ!!☆/(x_x)
昨日は雨模様ですが、株元の出品票に 注目と赤字で書いてある株を前回はカメラ無しで来たけれど今回はカメラを持参で撮影された方もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 11:47
今日は今季 最終の冬の野鳥撮影。。。。。。
今季 幸せの青い鳥と呼ばれるルリビタキ のメスの写真を一枚も撮っていません。 そこで意を決して最後の望みのH公園へ行きました。 お昼過ぎについて、先客の鳥友さんの話では、午前9時前後にメスが少し飛び回ってくれたけれど、その後さっぱりとのこと。 カメラをセットしていても、来る気配は無し。ヒヨドリとヤマガラだけ。。。。。さんざんな1日でした。2時半過ぎにはゲートボールの方が賑やかに沢山来られ。。。。。野鳥撮影どころではありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 16:20
今日明日は、私的休養日。。。。。(^^)v
今日は、お医者さんへ行って薬を貰ってきました。 4週間分。。。。。肩や首が凝るので、ジクロフェナクNa ローション1% 100gを2つ追加で貰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 14:00
今日もお仕事してきました。。。。ウソ(^^)v
今日は展示室に、クレオンダブルを二株並べて入れ替え展示しました。 クレオンのシングルの開花は、クリスマスローズ展終了後となります。少し残念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 18:42
今日は出勤日。。。。ウソ  無職だモン(^^)v
今日は、姫路市立手柄山温室植物園へ行く日です。 入れ替えの株を少し持って行きました。 午前11時から、ミニ講習会 約1時間余りをこなして昼食を取り。。。。少し休憩。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 18:57
今日の午後は地獄 (; ;)ホロホロ
午前中にクリスマスローズに水やりして病気の株等チェックして、ブログも更新してさあ寝るかと思っていると、突然鬼嫁が「世界の梅公園へ連れて行け」と。。。。。逆らうと暴れて手が付けられませんので、仕方なく行くことにしました。 同じなら綾部山の梅林の方が良いのにと思いつつその更に西にある「世界の梅公園」行かされました。 カメラ CANON EOS 7D Matk2 レンズ シグマ 18-300mm の普段使いのズームレンズ。 普段使いのレンズは、18-135mmのキャノンの純正レンズにはE... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 19:57
今日は、姫路市立手柄山温室植物園は金曜日は閉園日
と言うことで、昨日 今日と私は心と体の定休日を頂いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 11:53
火曜日は、新会員さんが午前10時から午後4時まで
展示室に詰めてくれることになりました。 お仕事をお持ちの会員さんは、やはり出品だけになります。 仕事のないものが、やりくりして展示会場へ詰めます。従って、一昨日の火曜日は展示会場へ詰めて、休憩するところ・お茶を飲むところ・トイレなど紹介した後、副会長ですと園長さんと面通しを行い、二人で詰めていました。 昨日は旧友が電話をくれて陣中見舞いに来てくれました。 展示室は屋根に遮光率の低い寒冷紗を敷いていますが、暖かくて灰カビ病で茎の倒れる株もあり、園内の病院へ隔離しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 12:16
手柄山温室植物園
大温室と中温室とサロンと展示室からなります。 入り口に続いて売店が有り、季節季節の企画展に関する植物が販売されています。また企画展に関係なく、サボテンも年間を通じて販売されていて格安価格です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 18:14
パステリッシュストレイン  (^^)v
パステリッシュストレインは、つぼみが上がっています。 強発色のラベルが刺してあります。今週末あたりに入れ替えようかな? 最後の集大成は、パステリッシュストレインに締めて貰います。 個人的には、ブライヤーローズやパステリッシュストレインやクレオンのシングルで鮮やかなコントラストの色合いの花が好きです。ダブルでは、その良さが消えてしまいます。 でもクレオンのダブルとかパステリッシュストレインのダブルも良さは十分あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 13:02
今日は、体を癒やす日。。。。ボスと遊びました。
我が家には、秋田犬の8五郎がいますが彼はもっぱら夜間のクリスマスローズ盗難防止用の番犬。 昼間はフレンチブルやパグがクリスマスローズの番をしてくれます。今日明日は、定休日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 11:37
クリスマスローズ展 二日間を終えて。。。。。。
クリスマスローズ展 オープンが土曜日 今日が日曜日でそれなりに展示会に来てくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 22:00
今日はクリスマスローズ展初日。。。終日雨。。。
今日はクリスマスローズ展初日。。。。。あいにく朝から雨模様 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 18:57
沢山のクリスマスローズが展示会場へ。。。。。
お友達から、ブライヤーローズの現在の画像が。。。。。。 株分けするの忘れてたんだって。。。。。(; ;)ホロホロ しょうが無いので今年の秋に株分けして半分返して貰います。 会員間同士では、金銭の授受は一切ありません。どんな高価な株でも、株分け出来たら譲渡することにしています。 ただ原種のダブルの場合は、次の年咲いてくれない場合が多いのですね。 或いは、つぼみの上がってくるのが遅いとか。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 16:22
クレオパトラ が届きました。
本日昼前、鉢の雑草など抜いていると、ヤマト運輸で届きました。 大切に栽培されていたのでしょうね。陶器鉢に植わっていました。 預かり株は気を遣います。 でも不思議な形ですね。 急遽カメラを取り出しカシャリ。。。。。。(^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 13:11
明日からは、暫く忙しくなるので。。。。。
クリスマスローズの様子です。 明日からは少し忙しくなるので、今日アップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 12:07
グーグルマップは、プライバシーの侵害????
お友達から、メールが来ました。 家内のヒアシンスは、少し青い葉が伸びかかったかなと言う感じ。 植えた時から較べて、1cm程度伸びたかなと言う程度。 日当たりの良い地植えが最適のようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 11:22
今日は日曜日。。。。
午前中は、クリスマスローズの手入れや今後県外からの出品株が届くのでその置き場所と元箱の保管場所の確保。 今年は、今まで出品されていた会員の方2名が都合が悪くなり辞退され、代わりに新規に6名の会員の方が出品して頂けることになりました。昔クリスマスローズの株を譲った友人たちです。 携帯にかけても繋がらず。。。。。諦めていたら、相手から電話がかかってきて、地植えのを掘って鉢に入れるという方も有り。。。。。想定外に、出品者の数が増えました。 持つべきは友ですね。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 15:05
メールアドレス
本日 クリスマスローズ展の打ち合わせに行ってきました。 金曜日は、休館日ですが職員の方はいます。 地元のFM局のFMゲンキに出演していた担当者さんが帰ってこられ、隅々まで打ち合わせしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 14:31
頑張れ ピンクアイス (^^)v
あと10日  何とか一輪でも咲いて。。。。ピンクアイス大株です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 17:25
体は、調子が悪い。。。。バキッ!!☆/(x_x)
確定申告の書類を整理していると、私の医療費が突出しています。 入院もしていたのですが、完全に50万円を超えています。 健康であったら、CANON EOS 5Ds が購入出来ていたのに。。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 19:49
なかなか咲き進まず。。。。もどかしいです。
レッド系のダブルが開いています。 一番花が咲き終わっても摘み取って展示株にしようと思っています。 まだつぼみもわりと付いていますから。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 16:43
クリスマスローズ 春まだ遠からじ
今年は、暖冬だと言われ。。。一転スキー場の雪不足が解消されるなど、この頃は戻り寒波とでも言いましょうが、寒さが厳しくつぼみも進展がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 09:46
クリスマスローズ展  画像追加  Part1
画像をクリックしてください。 一度で大きくなり、もう一度クリックすると更に大きくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 23:46
クリスマスローズ やはり露地栽培では咲くのが遅い
なかなか完全に開ききってくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 17:25
クリスマスローズ  
ベッキーがテレビに出なくなって、不倫は駄目だよ・火遊びが過ぎると駄目だよ・嘘をつくのが最も悪いと言う当たり前のことが現実のものとなり一安心しています。テレビ局へは電話やメールで沢山の抗議が届いたからだと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 16:26
アルビノ  真っ白なセキレイ。。。。突然変異
クリスマスローズ  ヤフオクでは、ぼったくり農園関係者に餌をやる人がいて、「エサ遣り厳禁」ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 16:44
テスト  テスト  テスト    
アプリコット ピコバイカラー ベイン 小輪→好きじゃ無い 花幅は2.3cm程度 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 13:36
春  春   まだ遠からじ。。。。
この画像は、1月19日 午後4時15分の画像です。 カメラ CANON EOS 7D Mark2 レンズ シグマ 18-300mm 暗かったけれど手ぶれ防止のためssは1/1000にしました。 加工はトリミングだけ。 ISO感度は10000〜12800の間で行ったりきたり。。。。ダブルクリックしてみてください。 解像度は全然ありません。 ISO感度が高すぎます。 ISO感度400程度であれば、解像度は出ますがssが長くなり手ぶれ等を起こします。 三脚を使っても暗ければ駄目です。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 09:39
何じゃ、これ
何じゃ、こりゃ ????? 花幅2cm余り。。。ネクタリーが大きい。軸が赤けりゃそしてイエローリーフであれば、ネオンセミダブルだけれど、これはアプリコットセミダブル小輪 多花性では無いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 11:17
窓の外は雨。。。雪 
錦織勝った  BSで中継中  3−0 で勝った。  最後はリターンエース。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 10:23
原種のバイブル  要保存版  Part 2
交雑種から限りなく原種に近いものは、作れます。外形的形質で原種に近いものを選抜し、代々選抜していくと限りなく原種に近い株は出来るはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 15:23
クリスマスローズ  下落止まらず  (^^)v
カラーゴールド のハシリかな  サンセット  Daybreak も似たようなもの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 14:21
原種のバイブル  要保存版
特に原種のダブルの購入の前によく読んでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 15:11
初撮り   Part 2
今日は、黄門ちゃん劇場を途中で切り上げて、カワセミの撮影場所へ行きました。 後で追加を入れます。 バイパスを通り通行料110円でした。 カワセミは、残念ながら出逢えませんでした。(; ;)ホロホロ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 20:16
黄門ちゃま劇場    Part 2
このパロディー劇はフィクションで有り、実在するいかなる個人や団体とも関係ありません。 みなさん コーヒータイムにでも読んでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 10:03
嘘書いたら、アウトです。   池のほとりで 昼寝でもするか(^^)v
原種 sdデュメトラム    販売済み  18000円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 18:24
SS 1/1250
賞味期限は短いのですが、セミダブルは好きなんです。 セミダブルもこれから色々と咲いてくると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 10:33
黄門ちゃま劇場。。。。。。。開幕 (^^)v
このパロディー劇はフィクションで有り、実在するいかなる個人や団体とも関係ありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 21:52
 絹  若泉さん所の苗の芽は花芽でした。
案外濃いピンクのつぼみの一部がちこっと見えています。 LUCKY(^^)v ピンクアイス Pink Ice 同等品ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 14:04
クリスマスローズ  動きませんね。
ヤフーのクリスマスローズのオークションを見ている人は、何百万人もいます。 もっといるでしょう。   私のブログなどよく読んでくれて100人程度、ここで何を言おうが大勢に影響はありません。 それを前提として 私の感想としては、人々の財布は非常に堅くなっていると言うこと。 多分クリスマスローズフェアが各地で開かれる頃には、もっと手頃で安くなると考えているように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 22:54
ベッキー  イバラの道だね。
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20160107_5122012013/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 19:33
売れなかったので、1株15万円に値上げ・・・・(^^)v
入札が無く、流れたので、値上げして再出品しています。 1株 15万円 「おぬし、やるな・・・・・(^^)v」 楽しいオークションウォッチです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 22:45
ネタはこれ。。。。(◎-◎;)ドキッ!!
https://www.ashwoodnurseries.com/shop/plants/hellebores/helleborus-ashwoodgardenhybrids-daybreak.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 22:00
広瀬園芸  一流ナーセリーへの仲間入り
2年ほど前かな? ネオンのダブルの画像を載せておられたのは。。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 13:04
Ashwood Sunset Shades が消滅している(゜◇゜)ガーン
下よりイギリスのAswhoodへ飛べます。 https://www.ashwoodnurseries.com/shop/plants/hellebores.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 11:20
久しぶりに Aswhood のサイトを見てみると
ピンクアイスは、55ポンド 日本円にして9609円 次に高いのが レベカ  35ポンド  日本円にして6115円  ブラックダブルより「レベカ」の方が高い。。。。。家には、2株有る。多分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 22:11
ヤフオクで。。。。ネオンダブル  ゴールドダブル
広瀬園芸の株ですが、良いのが出ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 18:32
1株 10万円の株は。。。。。。。
入札の気配はありません。 入札するのならとっくにしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 15:34
今日のつぼみ。。。。。。。(^^)v
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000002-jct-soci ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 10:44
応援させて頂きます。。。。。バキッ!!☆/(x_x)
1株 10万円の株が出てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 22:05
灰カビ病にご用心。。。。。バキッ!!☆/(x_x)
Before 灰カビに罹患しています。  「よしの」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 14:02
今日は1月4日   世間では仕事始と言うらしい バキッ!!☆/(x_x)
とんでもないニュースが。。。。。。   実は、私も狙っていたスタバの福袋   私がイオンモールに着いたのは11時前だったかな。。。。。福袋なんて売り切れで。。。。。(゜◇゜)ガーン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 13:42
今日は、初詣に行ってきました。
裏の池のヨシカモのオスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 18:21
最後まで読んで   今日は、プチ初詣。。。。。。。。。(^^)v   
今日は夫婦で初詣に行きます。行き先は、家の近くの神社です。 この境内でとんど焼きも行われます。年末にすき家でメガドン食べて、近くの園芸店でクリスマスローズの肥料と殺菌消毒薬を買うと財布の中は空っぽ。 嫁に空っぽの財布渡すと、お金入れてくれない。 正式の初詣は、灘のけんか祭りで有名な白浜八幡神社。 5日くらいにならないと混んでいるので。。。  鹿島神社へなど行こうものなら、国道の渋滞に巻き込まれて。。。いつになることやら。。。。でここはスルーしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 13:23
480000円   12月25日から1月2日まで
48万円    昨年の12月25日〜1月2日までの間に、総計48万円以上のクリスマスローズの高額株のオークションで落札済み或いは入札済みの方がいます。 同一人物です。 前3文字と評価数が一致しますので同一人物です。一株4万円や8万円の株を多数落札しています。また2日分まで入札済みです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 20:07
明けましてお目出度うございます(^^)v
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 17:35
寒いけれど。。。。。
少しずつ。。。。開きかけている。。。。。(^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 14:45
今日の我が家の株。。。。。(^^)v
今年は、苞葉が上がるのが早い株が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 12:06
都市伝説は真実か。。。。。。。
本日、株分けした「よしの」の一株からつぼみが見えます。苞葉の底に見える色は、薄い桜色ではありません。濃いピンク。。。。ウィンタービーナスと同じか濃いピンクです。 画像は実物より、もっと濃いのですがもっと大きくなって出てきてくれませんと。。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 10:22
原種販売業者は、崇高な矜持を持て。。。。。。。
落葉しないし繊毛も無い交雑している株を、「原種 ダブル クロアチカス」として販売するのは、恥ずべき事であると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 12:01
私たちは、本物の原種を選べません。
多くの販売店やネットショップやネットオークション等で、「原種 ダブル *****」として、販売されていますが、本物の原種を選ぶことは不可能です。 だって、原種もどき株なんて表示して販売していませんから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 13:46
エディオン コマーシャルの女の子   浅間クリスマスローズガーデン   環境破壊
エディオンのコマーシャルに出ている女の子・・・・・・・・フィギュアスケーターだって、この前テレビで見るまで知らなかった。 ただの子役だと思っていた。  テレビドラマの Doxtor X で高松から運ばれてきた難病の手術適応外の女の子役で出ていました。 その姉もスケーターで、昨日の全日本選手権に出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 12:37
スケートの結果
日本選手権 男子の結果  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 23:14
クリスマス セール中
昨日の売り上げは、グループで 103030円 10万円を超えています。 一株あたりの平均価格は12879円です。 多い日は、20万円、30万円はザラでしょう。  私もあやかってヤフーオークションに、出品しようかな? こ○つも含めたネットショップ4店の売り上げを加算すると凄いの一言です。 ハウスへはひっきりなしに園芸店から買い付けに来ていて出荷準備に追われているようです。 アルバイトで雇ってくれないかな? 発送ぐらいなら出来るけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 15:50
日本初の元素発見・・・・・100年来の夢
理研チームが新元素を発見し、命名権が与えられ「ジャポニウム」となりそうだとか。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 12:59
ヤフオクで。。。。。
5万円  4万円  3万5千円 の株が落札されています。 5万円と4万円の株は同一人物さんの落札の模様。 他にショップ出品株もありますが、全然動かず再出品です。  クレオパトラいくらになるのだろう?  この数字も株の値段の適正価格に大きく影響します。 そんな世の中ですがカトナグループは絶好調です。 なんとも景気のいい話です。 現在2万円の株2株に入札が入っており、非常に順調で安心しています。 って、吹けば飛ぶような老人が何を言っても大勢に影響なく流れていきます。 ネットショップでも動いてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 17:28
クレオパトラ  広瀬園芸さん育成株    ヤフオクで見られます。
ありゃりゃ〜、ヤフオクに出ているではありませんか? 具体的にその姿を見るのは、初めてです。多弁花で弁の向きが中心と外周では異なり、趣のある株ですね。 でも量産化は、難しいでしょう。 色のバリエーションでもっと、不思議な色合いの銘花も出てくるでしょう。  「クレオパトラ」の素晴らしいところは、そのコピー商品を作ることさえ難しいでしょう。花型で勝負の株です。これに色のバリエーションが加わると、なんとも言えない株になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 15:59
自家交配株を作ろう。。。。。(^^)v
クリスマスローズがある。 通常は、花が咲き種子が出来て増えていく。 私が交配で使うピンセットは、少し高いものを使っています。種子親のおしべを葯がはじけるまでに全て取り去り、花には茶袋をかけておく。ミツバチ等で意図せぬ交配が勝手に行われるのを防ぐ意味もあります。 おしべを取りやすいピンセットは、咲きが少し曲がっていて結構大きいです。 KFI  18−8 ステンレス製ピンセット 品名 K-19-250mm と言うものを使っています。来年の一月頃に発芽する種は今年は全然ありません。しかし今年の一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 22:31
今日は早く起きたので、開花株の状況を。。。。。。 追加 画像有り
私は、特定のナーセリーさんを貶したり卑しめたりしていません。 ただそのナーセリーの育種家さんの技量については、その花で評価させて頂いています。勘違いなさらないでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 11:45
クリスマスローズの伝道師としては。。。。 1株 7万円  追加
1株 7万円まで来ましたか?  同じなら、1株10万円 1株50万円の株を出せば良いのに。。。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 07:43
今日の我が家はゆず湯 (^^)v
鬼嫁が家の横の安売りで有名なスーパーでゆずを買ってきました。 でゆずを搾った汁にショウガと蜂蜜を加えてゆずドリンクを作ってくれました。また風呂へ入るとゆず湯でした。ゆずの良い香りがぷ〜んと漂って来て体も心もリラックスできました。 世間一般では、ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。さらに、香りによるリラックス効果もあるため、元気に冬を越すために... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 22:05
1株 5万円の株  一株売れている。。。。。
世の中にはお金持ちが沢山いるのですね。 5万円の株や1万円の株落札されています。 超VIP専用株の落札、おめでとうございます。 私ども庶民には、縁遠い価格です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 20:42
もうすぐ開花株の株分けの出品者がヤフオクに。。。。。。。。
今では、最高出品価格は、1株5万円です。 世の中、年収数千万円のVIP専用株です。 大企業が青息吐息の今、低年収層と年金暮らし層には、手も足も出ない価格です。 低年収層は貯蓄に余っているお金を回し、年金暮らし層には、眺めているだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 20:03
下町ロケット俳優の山崎育三郎、安倍なつみ射止めた  逆だろう
昨日で「下町ロケット」ガウディ編が終了してしまった。 7時からの総集編では、神谷弁護士が司会で今までのシーンが蘇ってきて。。。。。 上手い構成だよな・・・・・今まで見ていない人でも7時〜10時半まで見ていれば全てが分かるという非常に上手い設定で。。。。。放送局根性を見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 10:20
ぼったくり根性は無いのか???
昔クリ友さんが、ヤマヘイグリーンさんで買った株だと言って、外赤内フラッシュベインの良い株を見せに来てくれました。私には良い株だと思ったのですが。。。。。。その時に、聞いたところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 15:46
花こてつさん
ネットショップ やっていますね。 ヤフオクと同じように35000円程度でイミテーション売っています。グループでのヤフオクによるネットの販売総額より高いほど売り上げがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 13:53
おはよ。。。。。。スズメのチュンチュンという合唱で起きた(*^_^*)
こんなミルフィーユは無い ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 12:28
この頃思うこと。。。。。
1株 3万円や5万円の株が、ネットショップから販売されるのであるなら、私は何も言いません。もしそうなったら、コンプライアンス的にはショップがその責を負うことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 21:01
こころん劇場   ひまじん専科  第16幕
こころん劇場は、フィクションで有り実在するナーセリーさんや育種家さんや販売店とは一切関係ありません。 時間をもてあましたひまじん専用の寛ぎどころであり、心の凝りをほぐして頂けると幸いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 12:39
本当のクレオンダブル
シングルのクレオンは、素晴らしいです。 姫路市立手柄山温室植物園でのクリスマスローズ展でも好評を得ました。 クレオンのシングルは、ピコティー系から派生した株でブライヤーローズに匹敵する株だと思っています。大和園の佐藤さんの作ったパステリッシュストレインも同様に好評でした。クレオンはピコティーが入るがパステリッシュストレインはピコティーが入りません。 下の株は、那須のコピスガーデンのクリスマスローズフェアで会員さんが購入されてきたクレオンダブルです。 この株も、好評を得ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 10:28
こころん劇場   ひまじん専科   第14幕
こころん劇場は「捕らぬタヌキの皮算用。。。キジも鳴かずば撃たれまい」という舞台です。堀北真希と山本耕史が結婚するきっかけになった舞台は、「嵐が丘」。。。。。モガ爺ぃ〜と越前屋が結ばれたりして。。。。最終章まで目が離せない波瀾万丈のストーリーである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 18:29
オークションを見る前に     園芸店速報・・・・・・・最新価格
ネットショップで販売されています。     ↓ http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/c/0000001251/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 13:55
こころん劇場  ひまじん専科   第12幕
こころん劇場は「捕らぬタヌキの皮算用。。。キジも鳴かずば撃たれまい」という舞台です。堀北真希と山本耕史が結婚するきっかけになった舞台は、「嵐が丘」。。。。。モガ爺ぃ〜と越前屋が結ばれたりして。。。。最終章まで目が離せない波瀾万丈のストーリーである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 19:20
こころん劇場   ひまじん専科   第11幕
軽減税率が導入されてしまった。悪法です。公明党関係者は思惑通りとほくそ笑んでいますが、いずれ減額分は私たちの将来の消費税として跳ね返ってきます。軽率減税などしなくとも、その分を全部社会福祉に回せば将来の税率20%の導入される日は、遠のいたものを。。。。。党利党略を優先するような政党は増殖して欲しくない。近い将来、欧米並みに消費税20%になる日が早まりますが、消費税増税のごとにこんな茶番劇が繰り返されるのかと思うとうんざりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 19:26
午前中は晴れていたのに。。。。。午後からは雨じゃ
こころん劇場 何故その3 だけアクセス数が多いのじゃ。ストーリー形式のパロディーですから最初から読んでね。 今夜第11幕アップ予定 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 16:01
こころん劇場  ひまじん専科   第9幕 10幕
こころん劇場は、フィクションで有り実在するナーセリーや育種家さんとは無関係であることをお知らせしておきます。パロディーですから、楽しんで頂けたらと思います。 キャスティングやストーリーはフィクションですのお暇な方のみご覧ください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 19:38
こころん劇場  ひまじん専用  その3
こころん劇場は、フィクションで有り実在するナーセリーや育種家さんとは無関係であることをお知らせしておきます。パロディーですから、楽しんで頂けたらと思います。 キャスティングやストーリーはフィクションですのお暇な方のみご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 16:57
こころん劇場  ひまじん専用  その2
こころん劇場は、フィクションで有り実在するナーセリーや育種家さんとは無関係であることをお知らせしておきます。パロディーですから、楽しんで頂けたらと思います。 キャスティングやストーリーはフィクションですのお暇な方のみご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 12:57
こころん劇場   暇な人限定  忙しい方はスルーして  
こころん劇場は、フィクションで有り実在するナーセリーや育種家さんとは無関係であることをお知らせしておきます。パロディーですから、楽しんで頂けたらと思います。 キャスティングやストーリーはフィクションですのお暇な方のみご覧ください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 19:41
今年は咲くのが早すぎる
現時点でつぼみ 或いは開花している株があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 13:12
何でもありですよ。。。。日本は自由だから。。。。
東欧諸国の山で或いは平野で、クリスマスローズを引き抜いてきて、「原種○○○」と販売するのも自由なんです。 問い詰められたって、「原生地」で採取してきた株だから、原種に決まっている。 気まぐれで「原種」と決めつけてしまって販売しても何も言われないという本当に自由な国です。 原生地で拾ってきたクリスマスローズの種から発芽した株だから「原種」に決まっている。販売元が「原種」と決めたら原種なんだ。 私を中心に地球は回っているのだ。。。こざかしいことを言うな!!! この「紋所」が目に入らぬかぁ〜  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 12:38
ヤフーのオークションで。。。。。。
デュメトラムのセミダブルが高値で出ています。高値過ぎます。多分ダブルのデュメトラムとシングルのデュメトラムの交配から生まれたなら、交雑種になりますので希少性はありません。 ティンカーベルと同じなんですよね。ティンカーベルは、交雑種です。ティンカーベルは落葉しますし、花は本当に小さいです。ベインが特徴的な花です。交雑種のデュメトラムセミダブルなら、一株5000円でも入札が有るか無いかというレベルです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 11:04
コピスガーデンでのウィンターシンフォニー 開花株が販売開始
花と価格は下記よりご覧ください。 非常に安くなっています。 一夜過ぎると完売です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 19:29
浅間クリスマスローズガーデンのブログ  公開質問
ネット上には様々な情報が飛び交っています。真実もあれば事実でないものもあります。また自分たちに都合の良いように最初からバイアスをかけている情報もあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 10:49
昨日は、天気も良く。。。。。裏の山へ
いくつかの野鳥を撮ってきました。 車で撮影地まで出かけたいのですが、寒さは体に悪いので。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 09:38
業界を取り巻く環境。。。。。
裏の仁寿山へ鳥の撮影や健康のため良く登ります。私の場合は、天気の良い暖かい日のみですが、家内は雨が降っていなければ登っているようです。 健康のために登る方が殆どですが、顔見知りになった方もいます。昨日は、昨年までタクシーの運転手をしていて、65歳になったので定年というかそれで止めて年金暮らしだそうです。現在66歳。。。。2ヶ月に一度振り込まれる年金(老齢国民年金と老齢厚生年金)は、27万円程度だと話してくれました。これでは夫婦で生活できないので奥さんが仕事に行っていておよそ10万円程度稼いでくれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 13:10
一年先は。。。。鬼が笑いますが。。。。。
なんだかんだと言っても世の中の二極化がより鮮明になってきます。即ち社会的弱者と強者です。もっと分かりやすく言うとお金に余裕の有る層と余裕が無い層がよりハッキリとしてきます。 社会的には、ファーストフード店のカテゴリーに入る層での異変があるでしょう。マクドなど撤退傾向にあります。次に、遊技場所謂パチンコ・パチスロ店も減少に拍車がかかるでしょう。現に遊技機(パチンコ製造メーカー)は倒産のドミノ倒し状態です。中国市場から上手く抜けられるかどうかで企業も青息吐息の所も出てきます。定年が延長されて、年金... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 20:35
原種とは。。。。。。
浅間クリスマスローズガーデンなんですが、そこのブログを見ると浅間クリスマスローズガーデンの原種についての代表のパブリックコメントが書かれていて、びっくりしました。これはそれに対する感想と言うつもりで書いてあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 13:34
つぼみが沢山 (*^_^*)
姫路市のシルバー祭りで作ってきた寄せ植え ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 16:40
本物の原種の現在
原生地から持ち帰った株は、昔は原種という思い込みがあったのでしょうね。DNAのDも無かった時代は、原生地から持ち帰った株だから絶対に原種。原生地で採取してきた種より育成した苗は原種という寂しい時代があったのです。今じゃ自然交雑しているというのは、広く知られた常識。 自然交雑している株が現実にあるのですね。中には本物の原種と言えるレベルのものから、落葉はしないし花幅は5cmもあるような株。ボッコネイやアブチャは落葉が速いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 16:24
この花が咲くと。。。。。どんな花かな?
まずはクリスマスローズのつぼみに話題を移して この株 ラベルを見るとミルフィーユ ホワイトのシングルような出で立ちです。 最後までフォローします。もう一株も同じような出で立ちですから。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 10:59
アプリコットバイカラー セミダブル   原種論
2日の夜から3日明け方まで雨が降っていたのかな。。。。 寒冷前線の通過後のごとく、体が寒い。。。。。ついでに懐も寒い。。。。バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 13:29
今日は久しぶりに、公園へ。。。。。。。
こう寒くなってくると、じっと我慢の冬眠が一番です。 久しぶりに行きました。 今日は9時前後に出たとか。。。。 好きなんですね。カワセミを狙って撮影に行っています。私は小一時間ほどで退散しましたが、帰るときには5人のカメラマンがいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 22:10
マイナンバーが届きました。
家内が受け取ったようですが、マイナンバーが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 20:42
今日も4時半までクリスマスローズの手入れ
気が向けば植木(松)の剪定もしますので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 17:33
今日もクリスマスローズの植え替え(; ;)ホロホロ
暗くなったので、後片付けをして家の中へ入ってきました。 植え替えた株には、ジマンダイセンと液肥の混合液を与えます。途中でジマンダイセンが切れたので、近くのホームセンターへ買いに行くと、開花株が販売されていました。今年は開花が早いようですね。 価格は1580円と980円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 16:56
今日はクリスマスローズの手入れ。。。。。。
天気も良く。。。。。カワセミやキクイタダキを撮りに行きたいのですが、クリスマスローズをしっかりのせわしないと、来年の晩冬から初春にかけて咲いてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 20:53
佐野研二郎  健在です。
久しぶりに今年お騒がせのメンバーを検索していると。。。。。野々村元議員が裁判に欠席したとか聞いたので、色々と検索しました。 ドスコイ議員は厚顔無恥の代表として姫路市議会議員の椅子にしがみついています。 辞職勧告決議案が可決されているのに。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 18:56
咲くのが早い。。。。。(; ;)ホロホロ
スリットポットに植えていますが、咲くのが早すぎる。 今日、まさかまさかのウィンタービーナスのつぼみを見つけました。 前記事で、グレープバイカラーのセミダブルのラベルでつぼみが、丸弁イエローセミダブルのつぼみもあります。また他にもつぼみの上がっているのがあります。 プロの生産者で無く、アマチュアの愛好家です。ハウスも無く放りっぱなしだのに良く咲いてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 14:40
生産農園関係者がオークションで高値を煽りますか?
余りに酷すぎる。生産関係者は、花卉市場或いは生花市場へ出荷して販売するのが本筋。今や市場でも、応札が無く、例えば3000円で市場に出したものの買い手が無い場合は値段が下がっていきます。私の知り合いの園芸店主は、その株が誰も買い手が付かないので1000円で競り落とした? 1000円で仕入れてきました。これは昨年の大阪での話です。 それはゴールドのダブルでした。 店舗で3000円で販売したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 18:18
暴利をむさぼるのはやめろ
現在開花株を15000円〜25000円程度で、ヤフーのオークションに出品することによって、クリスマスローズってまだこんなに高いの? こんなに高けりゃ栽培するの辞めようかな? クリスマスローズのブラックダブルの苗5000円前後で販売されているけれど、何が咲くか分からないし亭主の給料も下がった今、こんな馬鹿げた価格で購入なんて出来ないわ。それに何が咲くか分からないダブルの苗が3000円前後で販売されています。こんなのラベル通りの花が咲くとは限らないし、愛好家を馬鹿にしているわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 12:19
お友達のブログ見ているとモミジにカワセミが。。。。。。
と言うことで、今日の朝9時過ぎに家を出ました。第二神明。。。。工事中で登りも下りも一車線区間が有り大渋滞。それでも11時過ぎには着いてセッティングをしました。顔なじみさんもいて挨拶させて頂いて待っていましたが。。。。如何せんカワセミ君が出てくれない。 天気は曇り。。。。飛び物を取るには、明るさが不足しています。ISO感度上げれば良いのですが、画像が荒れるのでMAX1600のオートにしました。逆光だったり暗いところにいるので、補正は+1にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 22:39
今日は久しぶりにクリスマスローズの手入れを・・・・・・
咲いちゃいました  糸ピコダブル  花型はヒラヒラだし、ピコは入っているのかいないのか分からない感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 13:21
今日は、国見の森公園
国見の森公園での「EMぼかし肥料」作りに行きました。 もちろんカメラももって。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/21 20:16
クリスマスローズの開花株出品されています。
ヤフオクですが、ピンクアイスは1000円〜  ダブルの開花株で1000円〜   セミダブルが1500円〜 開花株です。 ピンクアイスも花芽の有る株もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 14:06
カメラのキタムラでA4サイズでプリントしてきました(*^_^*)
その前に昨日の日曜日は、家を午前10時過ぎに出て 「第4回 姫路シルバーまつり」に行ってきました。嫁がガーデニング講座を受けたいと言い、私も付いていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 14:36
ゴールド 開花株が2000円
鳥撮りの仲間の方はどうされているかな? 東屋で雨の止むのを待っているのかなと思いながら、マックスバリューの中を隅から隅まで探検すると、「ギョェー 雑誌まで置いてある」 週刊誌の類いかが多いですが料理のレシピ関係の本も置いてあります。 週刊誌 手に取ってみませんでしたが、「下町ロケット」を取り上げている雑誌が多いこと。堀北真希と山本耕史の住んでいるマンションに、山本耕史の元彼女の上原何とかも住んでいるとか。。。。マスコミって興味本位で取り上げて、また我々も興味本位で見ている。 なんとも滑稽な光景... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 15:59
原種のダブルで15000円  アイスピンク 1000円
ヤフーのオークションで原種のダブルが15000円余り。 20000円もするようなものは落札されていません。 ピンクアイスに至っては、一株1000円で出品されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 18:24
クリスマスローズが。。。。。。。
今までに水やりしているときに2.3株つぼみが付いているのではと思う株が有り、咲いて欲しくないな。咲くなら1月の中旬以降にしてくれないと、暗い中シャッタースピード1000分の1秒 ISO感度12800 絞り開放でカワセミを撮影するのと同じで、本来の綺麗な色が出てくれません。ラベルを見るとホワイト糸ピコのDDで昨年姫路の展示会に出した株です。こんな時期に咲いてしまうと、ピコは入らないし色は薄くなるし、花のディティールは見えてきません。 開花株を買うのが一番ですが、12月に咲いている株や4月に咲いてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 14:27
今日こそは、クリスマスローズの。。。。。
専念しようと思って、芸能ネタの記事一つ クリスマスローズの苗の良心的なところ・あくどいところの記事を書いて、今何株か株分けしたり植え替えしたりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 13:11
姫路でのクリスマスローズの苗の価格  最新版
ダブルのwinter Juwel (大森プランツ産) 色はミックスでラベルのどれかが咲くという苗  一株価格 508円  同じくシングルでは、一株208円です。 あとノーブランドですがカップ咲きのウィンターシンフォニーのような花の苗が、ブラックダブルを含めて508円でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 08:12
たつの コスモス祭りに行ってきました。
実は、10月18日に加古川のコスモス祭りに行ってきました。しかし会場が幾つかあるのですが、駐車場が整備されていなくて、行って帰ってきただけです。 で今日は、たつの市のコスモスを見に行ってきました。 昨日にここではコスモス祭りが開かれ、色々イベントがあったようです。 て゜今日行きました。道は広くて車は止め放題だし、加古川より圧倒的なコスモスのボリュームにびっくりしました。ダイセル播磨工場の電話番号をナビに入れて国道250線 通称浜国道を通って岩見漁港を超したところの2叉路を右へ入るとあとは道なり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/19 19:01
屋台が家の南の県道を通りました。   祭りですね。
二階ベランダからの動画です。往復撮影できるのですが、往はカメラ・復はカメラの動画撮影機能で撮しました。 動画の方はサイズが大きいのと画質を最良にしているのでファイルがアップできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 11:23
クリスマスローズ。。。。。。オオルリはいなくなってしまった(; ;)ホロホロ
モズのオスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 15:57
推薦できるネットショップ
園芸ネットが同じような商品なら、一番リーズナブルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 20:13
今日は、「絹」を植え替えました。(#^.^#)
ASWHOOD のピンクアイス と同じ 若泉ファーム産の絹の鉢増しをしました。昨年秋購入したときはちび苗で、4号スリットポットに植えました。枝の数も同じで、ただ太くたくましくなっています。 5号のロングスリットか6号のロングスリットか悩みましたが、5号に最終的にしました。6号に鉢増しするアトロルーベンスダブルが左の二つです。一番右が、「絹」です。植え替えの時に確認しましたが、芽が二つ確認できました。花芽である可能性もあります。花芽ならこのシーズに咲きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 14:02
3号ビニールポットから4号ビニールポットへ植え替え。。。。
ビニールポットへの鉢増しがやっと終わりました。 これはプレゼント用で90ポット程度作りました。今年の種は全滅と考えて貰って結構です。入院していなかったら種を入れている駄温鉢を忘れなかったのですが、入院してしまったので仕方ないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 13:55
明日は国立病院 姫路医療センターへ行く日(#^.^#)
今日から敬老週間が始まります(#^.^#) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 19:20
土・日と準備万端。。。出かけましたが。。。。(; ;)ホロホロ
土・日と2日間 オオルリ狙いでウラの山へ行きましたが、土曜日は下の池の周りを数人で草刈りをしていて、また土・日とも車止めの間からバイクなら通り抜けられるのですがバイクで通り抜ける不届きなものもおり、オオルリは全然見えませんでした。金ケ崎公園には沢山のカメラマンがいるようですが、この公園近くの道が狭くて一車線で行きたくありません。ただ土曜日には、草刈りをしていませんでしたから、モズとか渡ってきたカモの姿を見ることが出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 20:19
鬼怒川が決壊したときの台風で、地上部分が折れてしまったネオン。
台風も過ぎ去り、鉢の整理をしていると、V字に葉が付いていたネオンの株  地上部が折れてしまって。。。。駄目かなと思っていたら、復活です。今期の花は無理でも、来期は咲いてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 17:12
園芸ネットからウィンターシンフォニーの予約株が消える
1200円〜1300円でウィンターシンフォニーの苗が園芸ネットで予約販売されていましたが、ネット上からはどこからかの圧力でしょうか? 現在ネットで見られません。 そのかわりe−フラワーの価格が少し下がっています。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 13:42
クレオンとパステリッシュストレインの見分け方
クレオンのシングル2株 パステリッシュストレインのシングル4株確認しました。この株はよく似てて。花弁周囲にピコが入っていて中心部がホワイトアウトしていればクレオンです。取りあえずよく似ています。 生育の状態は、クレオンの方がややパワフルかなと言うところです。クレオンのシングルは、糸ピコのシングルの開花で選抜株から出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 14:27
初めての芽。。。。。(^^)v
初めての新芽が1つ確認できました。多分葉芽でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 17:21
鬼怒川 土手決壊の被災者の皆様 元気を出してください。
今日の午後は、鬼怒川の決壊の模様でNHKから民放まで、生中継を始めていました。流木の上に載って流れていく動物・・・・タヌキらしいから、いともかんかんに立派な2階建ての家が土台からハズレて流されていく様。自然の脅威の前に人間は無力です。イヌを抱えて屋根で救助を待つ二人の方。その近くでは、電柱の根元で何かの上で助けを待つ方。その上を自衛隊の救助ヘリコプターがホバリングしていました。イヌは袋に入れて飼い主さんと共にヘリコプターへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 20:02
佐野研二郎関連の疑惑が底無しの様相
多摩美術大学 で検索をかけてください。  色々と疑惑が底無しの状態で出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 19:19
JOC 提訴先へ足を運び謝罪せよ   佐野氏にも、謝罪及び釈明を
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 14:27
クレオンをパクる情けない育種家   証拠画像追加
オリンピック 盗用疑惑については下から http://blogos.com/article/130981/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 21:43
クリスマスローズの苗を買うなら、大森プランツ  決まりです。
クリスマスローズ 苗の価格基準 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 13:21
用土つくり     地域性に考慮
取りあえず水はけが良く、団粒構造で空気が含まれる用土がベストですので、そのような構造をしている用土を混合して使います。必ず硬質の土を用意してください。ただ日本の気候は多様ですので、地域差も用土の配合比に現れます。 ここでは、瀬戸内海沿岸沿いの兵庫県の一例です。 赤玉土とか桐生砂や軽石は、石の粒自体に沢山の気泡が見られ、それが通気性や排水性に役立っている。逆に保水性や保肥性を犠牲にすることになるが、それをカバーするのが用土作りの妙で有り愛好家独自のブレンドのマイ用土が沢山有ります。 保水... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 17:33
台風一過、秋らしくなってきました。
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 13:35
メリクロンが出てきました。
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 15:08
ベスト・オブ・メリー・ホプキン
どなたかが、ジリオラティンクィッテイーの「雨」について、ブログに書かれていました。 私の場合は、「悲しき天使」が強く思い出に残っており、昨日表記のアルバムをアマゾンで購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/20 23:16
あと一ヶ月で、クリスマスローズの季節になります。
やがてあと一ヶ月で九月下旬。赤とんぼが舞い、祭りの練習の笛や太鼓の音が聞こえてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 17:15
東京オリンピックのロゴの盗用疑惑
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 18:02
原種 クロアチカスダブルは、落葉する。
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 21:45
個人情報の大切さ。。。。。ネットモラルの低さ
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 22:44
大和園  ズーニーガーデン 広瀬園芸 。。。。
何か一つヒットするものが有れば強いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 13:16
クリスマスローズの苗が出てきました。
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 11:43
クリスマスローズ
落葉する原種及び原種系の異種交雑種の中には、完全落葉しているものもあり落葉しかかっているものもあり、そのような兆しの遅いものもあり、気を遣う季節に入りました。 昼間の土の中の温度は、厳しいものになります。 完全落葉している鉢には水は少なめに、葉の多いものは水切れ傾向に良くなるので少し葉をカットしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 06:00

トップへ | みんなの「クリスマスローズ」ブログ

我が家の妖精たち クリスマスローズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる